ボケリン・ママリンの観察日記

ママリン、9月7日の誕生日で90歳になりました。

e0200261_12193275.jpg

9月7日の誕生日で90歳となったママリン、機嫌よく生きてはります。
ただ、ヤマザキの薄皮つぶあんぱんがラブすぎて…。

ご飯は「これは子供たちにやってくださいぃ」とか「お腹がいっぱいですぅ」とか「どなたかぁ〜、ご飯が来ましたよぉ、食べてくださ〜ぃ」とぐずぐず言い、クッションさんに「お食べ」と皿を乗せたり、水のコップにおかずを入れたりの隠蔽工作。

「ご飯食べないと、おやつ、ないよぉ」と言うと「あ〜、どぉしたらいいんでしょう。難しい問題ですぅ。あ〜ぁぁぁぁ〜、どぉしたらいいのぉ〜」とハムレットのように悶え悩むので、もうアンパン容認へ。

で、毎日毎回同じアンパンを、それはそれは大感激で食べてます。
「あ〜、今日はいいのが当たったわぁ」「こんな美味しいもん、あんたが作ったん?」「ジェフゥ〜、お前ももろときなさい。あんたもこれ、好きやもんなぁ」「さすが食い道楽の大阪ですねぇ」「えっ、アンパンあるの? やっと手に入ったんか」「1、2、3、4個…、さぁ、次は10が来ますよぉ」「これは美味い。こんな高価なもん、サンキュー」「こんな美味しいもん、生まれて初めて食べましたぁ」「さっ、今日はゆっくりこいつと過ごそか」「アンパン、子供たちにやってくださぁ〜い。え、誰も食べへんの。そしたら私、よばれよ」「可愛いなぁ。赤ちゃんが入ってるみたいやわぁ」「えっ、これ、私が食べていいんですかぁ。こんなうれしぃ〜ことはありません」等々。

これはアンパンを見るたびに初恋してるようなもので、エンドレスに新鮮な感動が得られるのは、認知症ならでは恩恵である。
おでこのケガは忘れてるし、血液検査・血圧はパーフェクトだし、好きなもん食べてご機嫌だったら良しとしよう、てか。

で、敬老の日。90歳以上が206万人で、100歳以上の方は6万7000人だそうだ。
なんか、ママリン、高齢世界一で、ギネス認定になりそうな…、そんな予感が…いやいやいや、ムリムリムリ。


[PR]



# by asayosan | 2017-09-17 12:20 | 今日のママリン

ママリン「ちちんぷいぷい」で紹介されるの巻。

e0200261_13133982.jpg
6月1日から18日まで、ギャラリーで「糸川燿史 写真展大阪芸人ストリート」を開催、1100名のお客様で終了。
その中に、ママリンに会いたい母娘のお客様が来られました。
娘同士は色々と話が弾んだのに、婆同士はどちらもが我は我の道を行く、で、「帰ろぅ、もう帰りましょ」と言い出したのがほぼ同時。
お互い認知症の同志、心は通じ合っていたのかもしれない。

で、先週NBSの西アナウンサーからインタビューを受け、6月29日(木)「ちちんぷいぷい」で放送される予定です。
映画「徘徊〜ママリン87歳の夏〜」を、皆さんが観るべき映画としてご紹介してくれるそうです。

で、ママリンは89歳を前にして元気です。天然ボケはさらに冴えまくり、立派な喜劇女優ですわ。

[PR]



# by asayosan | 2017-06-27 13:15

『徘徊〜ママリン87歳の夏〜』が、関西芸術座のお芝居なります。

e0200261_187323.jpg
うちのママリンと私のドキュメント映画『徘徊〜ママリン87歳の夏〜』が、関西芸術座のお芝居になったんです。
関西芸術座60周年記念公演です。

シアトリカル應典院にて、
4月14日 19時
15日 13時 17時
16日 11時 15時

15日の13時は満席になりました。
14日の19時. 16日の11時も残席が少なくなって来ました。
ご予約は下記から。
http://kangei.main.jp/stage/newstage.html
e0200261_1873459.jpg

[PR]



# by asayosan | 2017-03-31 18:08

『徘徊〜ママリン87歳の夏』ただ今公開中です。

またまた長く更新を怠りましたが、うちのママリン、いきなり主演女優になっておりました。
『徘徊〜ママリン87歳の夏』ただ今公開中です。

計4回の舞台挨拶では、ママリン好き放題にしゃべりまくり歌まで唄うお調子もんぶり。

実は昨年の秋より徘徊がめっきり減って、私はラクチン。
ただ、ママにはいろんな人が見えるようで、うちには10人ぐらいのお客さんが来ています。

今はもぉ童女のような可愛いおばあちゃんになりました。
徘徊卒業で、もうだいたいのことはプーです。

で、映画もそろそろ終わるので、ぜひご鑑賞ください。
e0200261_21464652.jpg
【大阪:第七藝術劇場】
4月11日(土)~4月17日(金)16:30
4月18日(土)〜4月24日(金)17:20 

<料金> 当日一般1,700円 専門・大学生1,400円 中・高1,000円シニア1,100円
第七藝術劇場:大阪市淀川区十三本町1-7-27 サンポードシティ6F  
TEL 06‐6302‐2073
http://www.nanagei.com
------------------------------------------------------------------------
【京都:京都みなみ会館】  
4月11日(土)~4月17日(金・楽日)10:00

<料金>月曜男性/水曜女性1.100円 毎週火曜日男女問わずペアで二人分2.200円 どちらかが50歳以上の夫婦お二人で2.200円 
当日一般1,700円 大学生1,400円  会員1,200円 シニア1,100円 小・中・高1,000円

京都みなみ会館:京都市南区西九条東比永城町79       
Tel 075-661-7853
http://www.kyoto-minamikaikan.jp
------------------------------------------------------------------------
【神戸:元町映画館】  
4月11日(土)~4月17日(金) 14:20
4月18日(土)~4月24日(金) 11:00

<料金>火曜日女性1.100円 水曜日男性1.100円 どちらかが50歳以上の夫婦お二人で2.200円 当日一般1,700円 シニア1,100円 学生・障がい者1,000円  神戸映画サークル会員1,300円

元町映画館:神戸市中央区元町通4丁目1-12
Tel 078-366-2636
http://www.motoei.com/
[PR]



# by asayosan | 2015-04-11 21:47 | 今日のママリン

4/14(月)朝は浅井さんに助けられ、ジェフのお迎えもギリギリセーフな綱渡りな1日。

昨晩は深夜に3時間も歩いたのに早起き。
「お迎えはまだやってぇ」と、ほとんどの人が信用している時計時間を説明するが、「いいえっ、もう下で待ってはりますっ」と、自分の気分時間を優先する。

あと30分、朝から不毛の時間論争をしたくないので、管理人室に連れて行って、浅井さんに相手を頼んで私は部屋に戻る。

で、お迎え時間に行ってみると、ママリン、ワンワン泣いてやんのぉ。
「みんな、あんたのことを買ってるんやてぇ。ほんま、いい子やねんてぇ。グスン。あんたの周りの人は、みんないい人ばっかりやなぁ。だ〜れも、意地悪する人がおらへんねぇ」。

そう、浅井さんは説得名人というか説教マスターというか、理屈もへったくれもないママリンにも心に響く語りで、ママを気持ちよく泣かせてくれるのだ。
浅井さんの言うことだけやよく聞くママリンだが、理事長とはすぐケンカする。

「はいはい。あっこちゃんが迎えに来たでぇ。そよ風さんに行っといでぇ」
「はい。行ってきますぅぅ。ありがとうございましたぁ。グッスン、バイバ〜イ」。
で、そよ風さんに出発、浅井さんに感謝。
e0200261_14234198.jpg
で、朝一でジェフ君を病院に連れて行く。
インシュリン注射の適正量を計るためで、今日は8時まで病院なのだが、ジェフを迎えに行くタイミングが難しいぞ。

で、6時にママが帰って来たので、すぐに夕食。
ママのメインは鍋焼きうどん、小松菜と鶏肉の炒め物、きんぴらゴボウ、ひじきの夕飯。

「だけど、国民もだいぶ朗らかになってきたねぇ。この辺は、壊れたとこも少ないんやなぁ」って、ママの頭は、暗い敗戦当時と震災のニュースがこんがらがっているのである。

さて、ジェフを引き取りに病院にママも連れていくか、お留守番させるか思案しつつ、「ママって、ジェフのお迎え行こかぁ」と振ってみる。
「えっ、ジェフ、どっか行ったん? あんたとこの子供やから大事にしたって…、何んかあったら、命がけで助けてくれるわぁ…、そしたらここで一緒に寝んねしますぅ。コオロギでも、どんな動物でも心を持ってるんやぁ、粗末にしたらあかん。正夫さんが死んだら、あんた、動物園したらいいわぁ。そして、子供をどんどこどんどこ増やしたらいいやん」。

う〜ん、意味不明。
でも7時10分に寝てくれたので、そ〜っと一人で迎えに行く。
e0200261_14384995.jpg
e0200261_14411092.jpg
8時前に病院に着いて、先生の説明を聞いて9時10分に帰って来たら、ママリンが外の玄関の前でウロウロそていた。
で、ママもピックアップして、一人と一匹、ギリギリセーフ。

「あ〜、ジェフ君、どこにおったんよぉ。寝んねしましょうねぇ」で、布団に拉致して、それからず〜っと歌を唄っている。
これでは、ジェフ君も寝られないだろう。

「あんなぁ〜、あんたが素晴らしいお嬢さんになったのはぁ、お母さんのおかげなんやてぇ。あんたのお母さんはいい人やったんやなぁ」と、人ごとのような…、でもママは立派な反面教師である。



[PR]



# by asayosan | 2015-02-01 14:40 | 今日のママリン

ママリンの映画『徘徊〜ママリン87歳の夏〜』の予告編と上映スケジュール。


e0200261_19322957.jpg
2014年の夏に、ママリンのドキュメンタリー映画を撮影してたのですが、公開が今春に決まりました。

『徘徊〜ママリン87歳の夏〜』(「凍蝶図鑑」の田中幸夫監督)

【大阪:第七藝術劇場】
第一週:3月28日(土)~4月3日(金)14:40
 ★3/28(土)、3/29(日)田中幸夫監督・酒井母娘の舞台挨拶予定
第二週:4月4日(土)~4月10日(金)10:00
第三週:4月11日(土)~4月17日(金)16:30
 ★4月18日(土)以降は未定。

<料金>前売り1,300円
当日一般1,700円 専門・大学生1,400円 中・高1,000円シニア1,100円

第七藝術劇場:大阪市淀川区十三本町1-7-27 サンポードシティ6F  
TEL 06‐6302‐2073
http://www.nanagei.com
:::::::::::::::::::::::::::::::::
【京都:京都みなみ会館】 
第一週:3月30日(月)~4月3日(金)14:55
第二週:4月4日(土)~4月10日(金)11:45
 ★4/4(土)田中幸夫監督・酒井母娘の舞台挨拶予定
第三週:4月11日(土)~4月17日(金・楽日)10:00

<料金>前売り1,300円 当日一般1,700円 大学生1,400円 
会員1,200円 シニア1,100円 小・中・高1,000円

京都みなみ会館:京都市南区西九条東比永城町79               Tel 075-661-7853
http://www.kyoto-minamikaikan.jp
:::::::::::::::::::::::::::::::::
【神戸:元町映画館】
第一週:4月4日(土)~4月10日(金) 12:20
 ★4/5(日)田中幸夫監督・酒井母娘の舞台挨拶&トーク予定
第二週:4月11日(土)~4月17日(金) 14:20
第三週:4月18日(土)~4月24日(金) 11:00

<料金>前売り1,300円 当日一般1,700円
シニア・各種サービスデー1,100円 学生・障がい者1,000円 
神戸映画サークル会員1,300円

元町映画館:神戸市中央区元町通4丁目1-12
TEL 078-366-2636
http://www.motoei.com
:::::::::::::::::::::::::::::::::
『徘徊〜ママリン87歳の夏〜』予告編
www.youtube.com/watch?v=RtKkXePX368


<料金>

シニア1,100 前売り1,300円 当日一般1,700円 専門・大学生1,400円 中・高1,000
※前売り券は、10w galleryでも販売してます。

親がちょっとヤバい、いや自分の脳に自信がない、または認知症って何なのぉ?って思っている方々にも老いる前に見て頂きたい映画です。
ポスター&チラシのデザインは東學氏。映画もアバンギャルドです。

『徘徊〜ママリン87歳の夏〜』予告編




[PR]



# by asayosan | 2015-01-21 19:28

4/13(日) 深夜1時半から4時半まで歩かれて、説得がじゃまくさいぞ。

4時45分、早めに帰って来たので、すぐに夕食。
けんちん汁、じゃことひじきのバラ寿司、アボガドのオリーブオイルサラダ。
アボガドは繊維質がたっぷりだそうで、野菜不足気味の時に一品プラス。
オリーブオイルのコンビは、認知症にもいいそうだが、ママはあまりアボガドを好まないので、これは私の将来のための一品でもある。

食べてる時はご機嫌。
『猫ふんじゃったなギャラリー』の搬入作家も多くなく、難なく終了。
しっかし、約70名の参加作家さんの内、半数が郵送による搬入となり、梱包を開けて作品を確認して納品書を整理するという手間ひまの方が大変だ。
ひとつが楽になれば、ひとつがややこしくなる。
まっ、全てがラクチンなら、生きる意味がない…、ということにしておこう。

しっかし食べて終わると、「明日は向こうへ行きますから…、あっこがちゃんとしてくれてますから…、こんな親戚の家、私、知らんのですぅ。おかしいなぁ、あっこが迎えに来てくれるはずやのにぃ、おっそいなぁ。ちゃんと布団、敷いてくれてるはずやのになぁ」。

「布団なら、ちゃんと敷いてますけど…、明日迎えに来るから、明日帰ったらぁ」
「フンっ、こんなとこにおったら死ぬわっ。どうせ死ぬなら布団にしよかっ」。
で、7時12分に寝てくれて、ジェフのお注射も完了。

ママが寝てから、BSTBSの『報道』を観る。
ママリンと私が出演の認知症特集。
e0200261_13572333.jpg
e0200261_13564921.jpg
しっかし、1時半に起きてきました。
「私は一人で所帯して、仕事も持ってますぅ。効率よくせなあかん」。

で、本町から四ツ橋まで歩いて、コンビニの椅子にへたりこんだぞ。

「なぁ、もう帰って寝ませんかぁ? 寒いわぁ」
「いやだぁ! あんたの家なんか絶対にいやだぁ!」
って、駄々っ子か…。

コンビニで暖かいかフェオーレを買って渡すと、「あ〜、おいちぃぃ。美味し過ぎるぅぅ」で気分が変わる。

「私はあっこの家を探してるんですっ」
「私があっこやん」
「えっ、あんたとちゃう。あんたは歳のいったあっこやっ」
「だから〜、ちっちゃいあっこがもう大人になっておばはんになったのぉ」
「あ〜、ここにおるのも飽きてきたわ。あんたんとこはどこやのん。あんたは家があるぅ言うけど、どうせウソなんやろっ。人に恥かかせて喜んでいるんやっ」
「いいえ、家はありますよ。暖かい布団もありますよ。眠いんやったら寝たらいいやん」
「そしたら、そ〜しましょうかねぇ」。

コンビニ前での説得に1時間、あ〜、めんどくさい。
4時半に帰って来て、「なぁ〜、明日、私、どこか行くとこあったよね」
「そよ風さんです」
「そやそや、そこ行くわ。あそこはサービスがいいねん」。

って、ケロリと寝ました。
はいはい、朝にはとっとと、そよ風さんに行ってください。
起きたくなぁ〜いと言っても、叩き起こしてやるからな…。
e0200261_13083351.jpg


[PR]



# by asayosan | 2015-01-16 14:19 | 今日のママリン

4/12 デーを早退して、恐ろしい布団でグースカ寝はる。

実は本日は年も明けた2015年の1月16日。
たっぷり更新は怠ってしまったが、日々のママの記録と写真は撮っているので、それなりのママのビッグデータはある。
ただしアナログ。

メモは汚い字の手書きで、酔っぱらって書いたであろう時は解読不明。
でも、今こうして過去を振り返ることができることは大きい。

だって、ママリン、とっても良い子になったんですぅ。
暴言、暴力、徘徊の認知症スパシャルフルコースだったのに、今は私の言う事を「はい」とお返事する可愛い可愛いボケばーちゃんなった。
たぶん、認知症が進んで新たな段階に入ったんだと思うが、それは、おって。

では、まだまだ荒ぶれていたママリンを振り返っていくことにする。

土曜日の奈奈さんは7時までなのだが、またまた早退。
実はもぅ面倒が見切れないそうで、ケアマネージャーさんに「実は酒井さんは辞めて欲しいんです。他の利用者さんに迷惑がかかるんで」と、1月よりギブアップの要請があるそう。
ケアマネージャーさんが、土曜日に預かってくれるとこが見つかるまでなんとか…と、お願いしてくれている状況。

今日と明日は、『猫ふんじゃったなギャラリー』の搬入で、作家さんが続々と来られる中で、ママの早退はピンチである。

アンパンとお菓子を目の前に置いといたら、勝手に食べて6時半に勝手に寝てくれる。ラッキー。

しかし、ムクッと起きて来ては「あ〜、なんで私は寝たらあかんの?」。
「だから〜、もう寝てたやん、自分が勝手に起きてるんやから、ネンネコしたらいいやん」
「いいやっ。こんな恐ろしいところで寝てられへん」
「寝てたくせに、何が恐ろしいんよ。目をつぶって寝たら、いい夢みられるわ」
「フンっ、寝たら寝首をかかれるから寝られへんのですっ」
「はいはい、そしてら、起きていてください」。

で、お疲れだったのか、「フンっ、ここで寝るしかないやん」で、すぐにイビキ。
ラッキーな夜であった。


[PR]



# by asayosan | 2015-01-16 13:40 | 今日のママリン

ママの今までの総括。

おかげさまで、ママリン元気にやっています。
夏から徘徊も減り、ラクチンになってきました。

さて、ブルームバーグで、ボケリンママリンが記事になりました。
それはそれはきめ細かい取材を受け、その姿勢に感服していたのですが、記事と情報も素晴らしい。
認知症は世界の問題…。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NE779A6K50XV01.html

なんか、過去からの全てを見事に総括して頂いてます。
で、これからのママリンもまた更新しますので、よろしくお願いします。

[PR]



# by asayosan | 2014-11-05 13:17 | 今日のママリン

今のママリンの今に至こと。

もう半年も前の4月11日。
なんか思わせぶりな私のつぶやきで終わり、そこから更新を怠っていますが、ママは今も元気にやってます。

実はジェフ君が4月22日に亡くなり、それから心身消失というか何もする気がない日が続き、今に至りました。
が、夏にはママリンのドキュメント映画の撮影もあり、バタバタして今に至る。

ご心配かけましたが、ママの徘徊もめっきりと減り、天使のようなカワイイおばあちゃんで過ごす日も多くなってきました。

写真と記録は付けているので、近くバ〜っと更新いたします。
その時はまたご愛読、よろしくお願いいたします。

[PR]



# by asayosan | 2014-10-28 14:28 | 過去の出来事

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のママリン
過去の出来事
個人的に思う事
ママリン語録
ママリンのホラ話

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧