人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月22日(水)人が来るとママリンご機嫌だったけど。

なおちゃんが遊びに来てくれて、ギャラリー店番の間、ママリンの話相手になってくれる。
階上のギャラリーにいても、ママリンのマシンガントークが聞こえてくる。
たぶん、いつもと同じ「私は、デーサービスでいかに人のために働いて、人気者であるか」の自慢話しているのだろう。なおちゃんは優しいので、ちゃんと話を聞いてくれるので、さらに調子にのり、ノンストップでしゃべり続けている。
ママリンの大好きなアンパンをお土産に買ってきてくれてので、お口の幸せは2倍である。

7時にギャラリーを閉め、さっさと出来る板陶焼き(板陶に、ブタ肉、厚揚げ、キノコ類、オクラ、ししとうなどを乗せ、フタをして蒸し焼きにする)を作り、私らはワインでチビリリビリはじめる。
ママリンはさっさと食べて、自分の皿を片付け、またお菓子を食べる。

で、先日テレビでやっていた、認知症かどうか分かる、たったひとつの質問「最近のニュースで一番気になるのはなんですか?」というのを3人で実験してみる。
なおちゃんは「大阪地検の偽造と、検事の逮捕」と社会派。
私は、パッと思いついたのが「押尾学の裁判」と情けない芸能ネタ。
ママリンは「最近、テレビのニュース、見てないから、わからへんわぁ」。
出たぁ!!! これが典型的認知症の“取り繕い”という奴で、ママリン、ドボン。
同様に、あまりにも昔のニュースを言うのも、ドボンだそうだ。
この質問は、なおちゃんもご両親に試してみるそうである。

で、「そろそろ寝かせてもあうわ。お先に失礼します。ごゆっくりしてね」と、ママリンが寝てくれて、やっと大人の時間、なんやかんやでワインを2本空けた頃、ママリン、ムクリと起き上がり「子供がいなくなったわ。どうしよう、私が九州から連れてきた子らやのに。こんな暗くなって、迷子になって泣いてるわ」と、夢でも見たのか、妄想がはじまる。

「子供なんか見なかったよ、なぁ〜、ずっと私らだけやもん、なぁ〜」言っても「私の横で、さっきまで寝てたやないの、どこ行ったんやろ?」と、部屋中を探し出す。
無視して飲んでると「あんたら、ひどい人やなぁ、心配やないの?」と怒りだし「ほんなら、おまわりさんとこ行ってきたら」と言うと「もぉ、いいっ!!!今から探しても,見つかるわけがないわ、あんたらも、ええかげんにしなさいよ、女がいつまで飲んでるんよ」ということで、ママリンに従いそろそろお開きに。
おかげで、深酒にならなくてすむ。

本日の評価:朝001.gif 帰宅後018.gif043.gif042.gif



by asayosan | 2010-09-25 00:08 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧