人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月27日(月)平和な日

9月27日(月)平和な日_e0200261_1604448.gif朝、ちょい私が機嫌悪かったので、それを敏感に察し、ママリンも不機嫌顔。
でも、ベランダに朝食を用意すると、ご機嫌になるので、ほんとベランダがあってよかった。

で、デーサービスから帰ってきて、
「あんたの顔みたら、安心したわ。あかん、やっぱりあんたの顔、見なあかんわ。今日は誰も来ないの? こない。あ〜、おいしい。コーヒーまでおいしいなぁ、あんたとこは。ほんま、すまんね。で、あんたとこに、なんぼ、払ったらええ? そないにいっぱい持ってへんけど。まっ、いくら払ったらいいか、考えといて。てっ、偉そうに言ったけど、お金、持ってるんかいな?(と、カバンを探し)。どうか、通帳が出てきますように。あれっ、通帳ないわ。えっ、あんたが預かってくれてる? あ〜、よかった。あれ、財布もないわ。メガネもないわ。えっ、かけてた。あっ、あったわ。あ〜、よかった。明日も、そよ風さん、行っていい? いいの。あ〜よかった。あれっ、猫がいないわ。えっ、いる。あ〜よかった。ジェフ!クーちゃん。ほんま、あんたとこは、ホッとするわ。でも、あんまり甘えたらあかんなぁ。あれっ、財布に1000円しか入ってないわ。えっ、銀行にあるの。あんた、適当に出してな。明日のご飯代はあるの? 銀行引き落としやの。あんたとこは、空気まできれいやな。明日、行っていいの。ごはんも食べさせてくれるし。あんたとこに、ずっといさせてくれたらええのに。食事代はらうから。ええの? あ〜うれし。」
と、しばらくカバンの中のものを出したり、入れたりし、何を探していいるのかも忘れ、出てきたものから、色々思考の気が散ったり、一人遊びしている。
こんなパターンの時は「うん」「ええよ」「大丈夫」「どっかにあるわ」ぐらいの返事ですむので、ラクチンだ。

9月27日(月)平和な日_e0200261_126075.gifで、晩ご飯(豆と茸のかやく玄米ごはん、もやしとニンニクの芽とアゲとてんぷらの炒め物、もずくの吸い物)を「美味しいわぁ」と食べた終わったママリンに、「この皿、片付けて」「冷蔵庫からこんな缶の柄のやつ(ビールだけど)取って来て」「この佃煮のビン、冷蔵庫に入れといて」と頼むと「はいっ」と返事して、すぐ立ち上がる。
ずっと父から「おい、茶」「おい、飯」「おい、氷」「おい、風呂」と、女中のように扱われていたので、命令されると「はいっ」とすぐ動く長年の習性は、83歳のばあちゃんになっても刷り込まれているようだ。
で、洗いものもしてくれたし、ラクチンだ。

ごはんを食べ終わった後は「どっか働くとこ探すわ。あんたに甘えてばかりいたらあかん。働くとこと、住むととこ探すわ。でも、もし家が見つからなかったら、ここに置いてくれる? 私も、この家、好きやねん。こんな歳寄り、使こてくれるとこないやろなぁ。ほんなら門司に帰ろかなぁ。えっ、私の母さんも死んだん? ほんなら私の身内ってあんただけ? 正彦(息子)がいるって? あんな子は、養子に出したようなもんや、関係ないわ。もぉ、寝たらって、寝られへんのや。仕事のこと考えなあかんし。あんたに迷惑ばかりかけられへんし。できたら、住み込みで働きたいんやけど。あかんかったら、ここから通っていい?」。
で、こんなパターンの時は「ふぅ〜ん」「ええやん」「好きにしたら」「どうにかなるって」ぐらいの返事ですむので、ラクチンだ。

「ほんなら、もう少し、あんたの世話になろうかな。ジェフ君、ジェフ君、寝んねするよ〜。明日、ちょっとお金出しといてな。ありがとう。やっぱり身内やなぁ。ジェフ君、寝んねしよ。明日から私も、仕事、一生懸命探すからなぁ。なぁ、ジェフ君、一緒に寝よなぁ」。
と、7時にお布団に入ったママリン。でも、その添え寝の猫は、クーちゃんだ。

本日の評価:019.gif001.gif014.gif025.gif014.gif



by asayosan | 2010-09-27 17:49 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧