人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月2日(土)普通の日かなぁ。

10月2日(土)普通の日かなぁ。_e0200261_1643968.jpg
昨晩は、一人散歩して、帰ってきたのは10時45分だったので、さすがに疲れて朝まで爆睡のママリン。
土曜日のデーサービス・陽だまりさんのお迎えは10時なので、9時半まで寝かせておく。
「そろそろ、起きや」と声をかけると、ぐずることなく、さっさと起床。
管理人さんとこで、朝のおしゃべりをして、「行ってきまぁす」と敬礼して元気に出かける。

5時に帰ってきてご機嫌である。
「今日、ごはん食べに行くんやろ」
明日は父の十三回忌で、会席の店を予約しといたと昨日言ったのを覚えていたのか?進歩である。それとも、食べ物については敏感なのか。
「食べに行くのは明日。正彦が迎えに来るわ。でも、私も久々に正彦見て、誰かわからへんかったから、ママリンは、わからんかもしれんわ。白髪で、ヒゲ生やして、なんか疲れた中年男やったもん」

「十三回忌って、どこでするの? 奈良の寺? それならそのままおろうかな? あんたら、その後、ご飯食べるの? そんな、みんなでごちそう食べるの、私も食べたいわぁ。一緒についてきて、いい? 私の分も予約してくれたん? あの家、寂しいからなぁ。
ジェフ、ジェフ君、どこいたっん? あれっ、あんたはクーちゃんか?」

ベランダでコーヒーとケーキを食べ、洗濯物をたたんでもらう。
ママリンは、それはそれは丁寧に洗濯物をたたむのだ。

「ほんま、今年はいい正月を迎えさせてもらったわ。ほんとのこと言うと、あの家、もぉ、怖いんやけど。ここは、ほんまいろいろ楽しい思いしたわ」
で、「あこちゃんのぉ〜♫ おかげですぅ〜♫」と歌を歌う。

「父さん、最近全然、お金くれへんし。もぉ、誰かと同棲してるかもしれへんわ。別れなしようがないんやけど。えっ、死んだ? 父さんの13回忌かいな。なんか雨がふりそうやね。水まきせんでもええ? ええよな。また明日、ここに帰ってきていい? いいの。ここ、居心地いいからなぁ。やっぱし、あんたは出来過ぎの娘やなぁ。ほんまに、よう金使わせたなぁ」

「明日、あの坊さんねぇ、いつもの坊さんやろ? ここ来てくれの? 奈良でするの? 正彦が迎えにくるの? あいつ、迎えに来るかなぉ? そしたら、私はそのままいたらいいんやろ。ほんま、世話になったなぁ。こんなに家あけたの、はじめてやわ。カギ、あるかなぁ。ここに帰ってきていいの? そら、ここがええよ。お坊さんのお布施、用意したん? お金も段取りも大丈夫って、あんた、お金、ちゃんと封筒にいれた? ちゃんとしてる? あんた長女やもんな。母さん、頭悪いし、あんたにしてもらった方がえぇ。誰も、ギャーギャー言わへんよなぁ。誰が来るのん? 正彦が迎えに来るの? 正彦もええとこあるやん。長男やもんな。ごはんはどこで食べるって? 大阪に帰ってくるの? 予約したん? あんたなんでもやってるんやなぁ」

「かわいそうに、もっと生きたかったよなぁ。次は、父さんやなぁ。えっ、父さんの十三回忌やの。もぉ、13年やの。ほんなら、明日喪服、着なあかんや。えっ、平服でいいの? 坊さん来てくれるの? えっ、寺でするの。ごはんはどこで食べるの? 大阪でかぁ。正彦の嫁さんは来ないの? 来んで、ええよなぁ、別に」

晩ご飯(豆腐と野菜の煎り煮、ハマチの刺身、玄米豆ごはん)は、おかずだけ食べて、ご飯を残こす。
冷蔵庫から「こんな缶(ビール)、とってきて」と頼むと、牛乳パックを取ってくる。こりゃ、似て非なるものどころか、全然ドボンである。

6時半にパジャマに着替えて寝に入るが、なんか独白してる。
私がコーヒーを飲んでて、スプーンがふれるカチャカチャ音に反応したのだ。
「あんた、ご飯食べてるの? えっ、コーヒー飲んでるの。コーヒー飲みたいけど。えっ、作っていらん、いらん。どうせ、あんたとこのもんやし、何言われるかわからへん。ご飯も食べさしてもろてないし、お腹すいたわ。何か食べさせて欲しいけど、あんたは作ってなんかくれへんよな。あ〜、ばあちゃんとこ帰りたい。明日、帰らせてもらうわ。えっ、ご飯作ってくれるの。それは、それは、おありがとうございます」

昨日の残りの厚揚げの煮たのと、ニラ玉とみそ汁を作り、玄米豆ごはんを出す。
「わっ、おいしそうやん。ここ、誰の家? あんたの家なん。あんたの家やったらイヤやわ。これは食べさせてもらうけど、明日の朝ご飯はいらんよ。あんたとこに世話になるのは、これが最後やし。明日、帰らせてもらうわ」
「あのね〜。ご飯食べる時は、食事に集中しなさい。よけいなこと考えながら、ご飯食べたら消化に悪いの。作った人や、野菜やごはんに失礼やろ」
しばらく、黙って食べていたが、「ひとつだけ、質問してよろしいでしょうか?」「ええよ」「ここ誰の家?」

で、また、ご飯は残し、おかずは全部完食する。こりゃ食べ過ぎだ。
「あ〜、美味しかった。そやな、よう考えたら、朝からなんも食べてないわ」
で、8時に、お布団に入る。

本日の評価:013.gif009.gif001.gif009.gif



by asayosan | 2010-10-02 10:39 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧