人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月7日(木)GOZOでおしゃれに飲んでバタンQと思ったのに。

10月7日(木)GOZOでおしゃれに飲んでバタンQと思ったのに。_e0200261_1550571.jpg
デーサービスから帰ってきて、そよ風の横田君「今日は疲れてはりますよぉ。運動会やったんで、すごく動いてはりましたから」ということで、本日お疲れモードを期待したが、エレベータの中でさっそくの「今から帰るわ」宣言。

「ええよ、今からやったら7時には帰れるわ。帰っていいけど、帰ってからが大変やよ。空き家でホコリたまってるから掃除して、冷蔵庫空っぽやから、買い物もするんやよ」
「なんか怖くなってきたわ。明日にするわ」
「ええよ。ほんなら明日にしたらいいわ」
「私、どうしたらええのぉ?」
「だから、自分の家で暮らしたいなら奈良で一人暮らし。ここがいいなら、ここにおってもいいよ。自分で決めて!」
「家が二つもあったら、難儀やなぁ。あんたは、どうしたらいいと思う?」
「それは、ママの人生やから、自分がしたいようにしたらいいわ。あなたの自由や」
「……ほんま、この家の人はキツイなぁ。ちょっと散歩、行ってくるわ」
で、5時半に外出。
昨日は深夜、あまり寝てなくても、今日は運動会で疲れていても、散歩には行かなくてはいけないのがママリンなのだ。

で、しばらくして自転車に乗って探しに出てみれば、平野町の東方向から、ノロノロの歩いてくるママリン、極めて心細い感じで、立ち止まりながらノロノロとうちに向っている。
「あれっ、何してんの?」と聞くと
「あ〜、よかった。家がわからへんようになってん。あんたに会えてよかったわぁ」
「ちょっと飲みに行こか?」で、GOZOへ行く。
「やっぱりあんたとは縁があるんやなぁ。あんなとこで偶然会うなんて、ほんまよかったわぁ」と喜ぶママリンだが、これは縁でも偶然でもなく、必然である。

で、ママリン、何にすると聞くと「ラーメン」ってラーメンはないわぁで、パエリアとエビのグリルとマッシュルームのフライを注文、ママリンには、甘いカシスオレンジを飲んでもらい、初めてのカクテル体験である。
「いつも娘がお世話になってます」とGOZOの兄ちゃんらに挨拶するが、「お世話になったのは、君、君、です」と、昨日のバスローブ事件を話すが、もちろんすっかり忘れている。

カシスオレンジのほろ酔い気分と、心地よい疲れで7時にはお布団に入ったママリン、「ジェフ!ジェフ!ジェフがいないわ。ジェフッ!!探してくるわ」で、起きようとするので、クロゼッットの中で寝ているからと、ジェフ君を確認してもらい「おったわぁ。ジェフ君、おった。あんたは何でも解決してくれるなぁ」で安心して、お布団へ。
最後に「私のことも解決してくれたらいいのにぃ」と一言つぶやき、眠りについた。

と、思ったら、タバコを買って帰ってみれば、ママリンいない。
おかけに、パジャマを服に着替えている。
でも、5分で帰ってきたぞ。
で、パジャマに着替えたと思ったら、また服に着替え、7時18分お出かけ、7時37分帰宅。
「お巡りさんとこ行ってきたけど、子供の迷子の連絡は来てないて。もぉ、しゃあないな」で、7時41分お出かけし、7時46分帰宅。
「あっこちゃんがいないんや。あんたと違って、ちっちゃいあっこちゃんやて」で、7時47分お出かけ、7時48分帰宅。そして、パジャマに着替え、お布団に入る。

最後のお出かけは1分で帰ってきたママリン、ほんとはエレベータに乗りたいだけかもしれない。

本日の評価:044.gif021.gif025.gif
本日の歩行距離:071.gif



by asayosan | 2010-10-07 17:27 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧