人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月20日(水)ママリンから見る『1Q84』。

10月20日(水)ママリンから見る『1Q84』。_e0200261_12474743.jpg10月20日(水)ママリンから見る『1Q84』。_e0200261_13165234.jpg今日は、りえちゃんとワンコのネオ君が遊びにきてくれたので、5時からの早い夕食。
ジャガイモのチーズ乗せ焼きと、キノコのトマトスパゲティで、お土産の上等のワインでチビチビはじめる。
「まぁ、りえちゃん、お久しぶりやねぇ。相変わらずお奇麗でぇ。あっこと比べたら、えらい違いやわ。あの子は、格好気にせんから汚いやろぉ。ほんま、あんな子のお友達でいてくれて、ありがとうねぇ。え〜、30年もお友達やのぉ。まぁまぁ、そんなに歳、とってるの? えっ、49歳? 全然見えへんわぁ、30歳ぐらいに見えるよ(これは、ほんと)。
私も30年ぐらいおつきあいしてる友達がいるけど、こないだも、みんなうちに遊びに来て、ワイワイやったんよ」とマシンガントークを一席ぶつママリン。
「もっと食べって、もぉ、お腹、いっぱいやわ」で、6時すぎに「寝かせてもらうわ」とトレーナーに着替えたが、こりゃ、後で絶対起きて来るはず。

で、すぐに起きて来る。
「あっ、失礼、お客さん、来てはったの。どなたさんでしたっけ。あ〜、りえちゃん。さっきから、ずっとおるって、ほんまにぃ。すんませんねぇ。私、ちょっとここ(頭をさして)が悪いんで、お気に触ったら、ごめんねぇ。で、あっこちゃん、父さんはどこに行っての。死んだん。葬式あげた? あげたん。うちの子供たちは? 子供は親のところって、私の子供たちやん。私の子供がおらんのや。名前わって、あっこと正彦やん。あっこは、あんたか。そやなくて、もう一人おったやん。あの子、かわいそうに、家で一人で待ってるわ。自分の家にいるから、大丈夫って、まだ小さい子やねんよ。あんたは、ひどい子やなぁ。
正彦は? この時間は、働いてるの。あの子はええわ。養子に出したようなもんやから。
私の、父や母も、あの家で、私の帰りを待ってるわ」。

私が、いつものあっさりな返事をしていると、りえちゃんは優しいので、
「おかあさん、ここは、あっこちゃんの家ですから、安心してください。子供はみんな大人になってますよ。お母さん、おいくつですかぁ? だから、お母さんはいくつになられましたかぁ?」
「27歳。いや、72歳かなぁ。えっ82歳やの」
「82歳のお母さんの、父さんやお母さんは、いくつになりますかぁ?」
「100歳、超えてるなぁ。たぶん、死んでるよねぇ。えっ、白骨死体になってるの。お墓の中にいるの? 私は、ひとりぼっちやねんなぁ。寂しいなぁ」
「ママリン、りえちゃんのお父さんも82歳で一人暮らししてるんよ。理事長も82歳で一人暮らしやし、歳をとって一人になるのはママだけやないんやから、それは、しかたないわ」。
「でも、お母さんは、あっこちゃんがいるからいいじゃないですか。安心して寝てください」
「そしたら、ここで、寝てもいいの?」
で「どうぞ、どうぞ、寝てください」。
そしたら、寝るわと、またお布団に入るが、たぶん、また起きてくるだろう。

りえちゃんが優しく話をきいてくれるので、自分が主役になり、すごく居心地よい気分に酔ってきたママリン、大丈夫ですよ、安心してください、楽しいですよね、という心地良い言葉をもっともっと聞きたくて、私らを質問責めにする。
「そんなら、ここにずっと居ていいんやね。明日、そよ風さんやの。そよ風さんに、行っていいの? あ〜よかった。明日、ちゃんと起こしてね。大丈夫って、ほんま大丈夫? あんたらも早く寝なさいよ」と行って、7時すぎ、寝はる。

「おかあさん、そよ風さんって言ったら、絶対に行く、行くって機嫌よくなるね」と、りえちゃん。
そうなのだ。帰る!帰ると言い出しても「そんなら、明日のそよ風さんは、お休みって電話しとくわ」と言うと、「いやっ、そよ風さんには行くわ。あっ、そ〜か。そよ風さんが、迎えぬ来てくれるんやった。帰るのは、次の日にするわ」と、明日への希望となるそよ風さん。

ママリンが寝た後、『1Q84』は、認知症の頭の中をアイデアにしてるのではないかと議論する。こっちの現実とあっちの現実。ママリンの頭の中では、まだ子供たちはちっちゃいままなのだから、それはママリンの中では真実なのだ。
ある程度、ママリンの真実を尊重してあげようと思っているのだが、私の現実はママリンのとは違うので、私はウソを言ったり、ママに合わせたりしない。
こっちの現実とママリンの現実を戦ってもらい、ママリン自身に、真実の落としどころを見つけてもらう、その入り口が、そよ風さんだったり、ジェフだったり、父の位牌だったり、鏡に映るおばあちゃんになった自分の顔であった、お巡りさんを訪ねることだったりする。

そんなことを話しながら、お互い子供のいない私ら、自分らの老後は、いったいどうなるのでしょう。

本日の評価:001.gif003.gif014.gif025.gif045.gif



by asayosan | 2010-10-21 14:54 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧