人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月5日(金)親を見て思う自分の老後を語り合う。

今朝は7時すぎに起きて、元気はつらつ。
お着替えして、食パン2枚を使ったトーストサンドを全部食べて、ジェフのブラッシングしても、そよ風さんのお迎えまで1時間以上ある。
「もぉ、下で待っとくわ」と、降りて行ったが、勇み足も勇み足である。
たぶん、管理人さんの所に行ってしゃべりに行く気らしい。
だが、今はマンションの雑配水管改修工事をしていて、お忙しいはず。
「まだ、お迎えこないよっ」と戻ってこないので、マンションに出勤する人、出勤に出かける人に、挨拶して、楽しんでいるのだろう。で、元気で出発進行。

で、マンション内の会社に勤めてるお姉さんに会う。同居している90歳のお母さんは、寝たきりなのだが、口は達者だそうで「うちでは、ラジオって言ってるんです。スイッチ切るまで、しゃべり続けるから。寝るまでしゃべってます」。
「な〜んや、マシンガントークは、ママが特別と違うんですね」
「すごくしゃべる人と、全然、しゃべらない人の両極になるみたいですね。でも、しゃべってくれるほうがいいですよ」
「確かに。なんかエネルギーが回ってる感じがしますもんね」。

10月5日(金)親を見て思う自分の老後を語り合う。_e0200261_13391064.jpgで、デーサービスから帰ってきて、梨と柿をむいてもらう。
まな板と包丁と皿と梨と柿を、流しに用意しといたのに、なかなか持ってきてくれない。
「梨と柿わぁ?」と催促したが「そんなん、知らんよ」。
流しに見に行くと、ちゃんと剥いてたのに、持ってくるのを忘れていた。
で、「甘くて、美味しいわぁ」で、ほとんど一人で食べる。

「明日、どこ行くの? さくらさん。明日は、お泊まりなの。わぁ、楽しそうやな。お泊まりの準備、せなあかんやん。あんがた、してくれるの。5分でできるの。なんでも、あんたは早いなぁ。今日は、誰かくるの。千夏ちゃんが遊びに来るの。その人、はじめての人? もぉ、何回も会ってるの。アンパン、お土産に買ってきてくれるの。そら、嬉しいわ。ごはん、来てからでいいよ。梨食べたから、お腹すいてないし。ほんま、あんたとこばっかし、世話になるなぁ。ええの。ここ、面白いもん。こんなにゆっくりテレビ見たことないわぁ。ほんま、あっこちゃんがいなかったら、母さん、お手上げやったわ。あっ、ジェフが来た、来た。あんた、大きくなったなぁ」。
「違う。ブタになったの」。

で、6時頃、千夏ちゃんが来て、ママリンとごあいさつしてる。
「いつも娘がお世話になってます。初めましてぇ」「お母さん、もぉ、何回も、お会いしてます。今日は、突然、お邪魔して申し訳ないです」とかなんとか、社交的に二人でしゃべってる間に、私はお料理。アゲ、大根、ピーマン、椎茸などの陶板焼き、焼き鳥と、お土産のバケットと、こないだの残りのサツマイモのグラタンと赤ワインが今日のメニュー。
最初は、しゃべりまくっていたママリンだが、私らのマシンガントークがはじまると、あとはじ〜と聞きはじめる。「寝ていいよ」と言っても、「あんたらの話、面白いから、聞いとくわ」で、8時頃まで起きてる。
10月5日(金)親を見て思う自分の老後を語り合う。_e0200261_13395229.jpg

で、同歳の千夏ちゃん、当面の解決すべき問題は、身内の病気の看病など、私ら世代が直面する現実である。
で、二人の出した結論は、
10代、そこそこお勉強もした。
20代、遊び倒した。
30代、働きまくった。
40代、好きなことして過ごした。
で、50代、世のため人のために尽くして、過去のマイナス分をゼロにして…リセット。
60代、海外に行きまくり、有り金全部を、贅沢に使う。
70代、生活保護を受けながら、外ではゴージャス、内では侘び寂び。
80代、予測不可能。
というわけで、60代は50代の我慢から一転、贅沢に海外で遊び、ミラノで毛皮とニーブーツと手袋などの贅沢品を買い揃え、70代は、日本でゴージャスなマダムを装い、レストランの特等席に案内されるポジションを確立しつつ、でもその現実は、実は生活保護を受けてるですぅ〜、という慎ましい生活を送るという、老後のプランを決める。
子供がいない私たち、死んだ時は、所持金ゼロというのが理想だ。

私の友達は子供がいない人ばかりで、そのせいか、いい歳して“普通”におさまっていない。それぞれが自由業なので、自由さもあるが、不況の折り、いろいろ大変なこともある。
みんな親を大切にしているが、子供の苦労がいない分、楽かもしれない。
が、しかし、私が老後を迎えた時、私にとってのあっこちゃんはいない。

で、10時過ぎまで、贅沢したいプランで盛り上がる。お金の話はおいといて、海外で贅沢する夢を語るのは、楽しい。

本日の評価:001.gif001.gif001.gif001.gif



by asayosan | 2010-11-05 17:42 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧