人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

11月13日(土)普通の世間話ができて、いい土曜日。

土曜日のデーサービス陽だまりさんのお迎えは10時なので、9時にトイレに起きてて来て「あと30分、寝てていいよ」と言うと嬉しそうなママリン、「陽だまりさんには行くから、ちゃんと起こしてね」と二度寝。二度寝は、気持ちいいよなぁ。

11月13日(土)普通の世間話ができて、いい土曜日。_e0200261_14155210.jpg11月13日(土)普通の世間話ができて、いい土曜日。_e0200261_14161067.jpg11月13日(土)普通の世間話ができて、いい土曜日。_e0200261_14183943.jpg朝は暖かったのに、帰ってきた5時前には寒くなり、早めのご飯にする。
今日は、冷蔵庫の整理の日にして、白菜、厚揚げ、大根、人参の煮物、なめこ入り卵焼き、昨日、ちはるちゃんから貰った北海道土産のとばで、焼酎をチビチビ。
日本人がほっとするメニューで、ママリンもパクパク。あっと言う間に平らげる。

で、洗いもんをしてもらい、なおちゃんの昨日のお土産の柿を剥いてもらう。頂きもので食卓が潤うのも幸せである。テーブルがきれいに片付いて、でもまだ6時。とっても平和な土曜日。

「明日、濱寿司さんとこ、行ってこようかな? 住み込みで働けるか、きいてみるわ。私の着物ってどこにあるの? 家の箪笥の中に入れっぱなしやの。帰ればあるのね。濱寿司さんは、着物、着なあかんからね。正夫さんは、死んだんやろ。働かなあかんわ。あんた、ここにずっとおるの? あんたの家やの。私も働いて、ご飯代、払うわ。えっ、年金から生活費とってくれてるの。それやったら、ここにおらせてもらおうかな。いていいの。ほんなら、明日は濱寿司さんに行ったらいいんやね。えっ、月曜日からそよ風さんに行ったらいいの。そやね。あそこ、遊ばせてくれるし、仕事はゆっくり探したらいいねんね。そうしよ。そうしましょ」。

ニュースでAPECの特集をしていて、日本の外交問題について語る。こないだ香里園でホネちゃんから聞いた、日本人の歴史的な外交ベタについての受け入りを教えてあげるが、次のニュースのナラ枯れについての方が興味があるようだ。身を乗り出して見ている。

「明日、どこ行くの? どこも行かないの。日曜日か。買い物に行くの。私も行くの。いいよ。つき合ってあげるわ。明日、寒いみたいやの。そんなら、家におろかな。そろそろ、寝かせてもらうわ。あんたもここで寝るんやろ。あ〜、よかった。おやすみなさい」で、7時半にお布団に入り、すぐに寝はる。

で、トイレに1時間おきに起きてくるが、その度に、チントンシャンなこと言うママリン。
第1回トイレ:
「子供がいないやん。あんたが、みんな、追い出したんやろ。誰もこの家に来なくなったんわ、あんたのせいや。あんたもろくな人生歩んでないな」。
第2回トイレ:
「母さんは、つぎおちゃんばかり、こずかいやって。それを当然のように受け取って…。本当の子やないのに、亀ちゃんが怒るのもムリないわ。つぎおちゃんは、ここに来ないの? そら、この家とは関係ないもんな。来んでよろしいっ」
第3回トイレ:
「あ〜、なんかめまいするわ。なんで私がこんな目に合わなあかんの。なんも悪いことしてないのに。自分の家にも帰られへんと、なんで人の家におらなあかんの。他人の世話になるの、私、一番、嫌いやの。あ〜、めまいがするわ。しかたない。今晩は寝かせてもらいましょ」。

で、11時頃、私も寝床に入り、布団の上に乗ってきたクーのために子守唄を唄ってあげる。
♪ クーが一番、かわいいなぁ 世界で一番、かわいいなぁ♫
♪ チチもジェフもママリンもぉ みんな、みんな、好きだけどぉ♪
♪ だけど、一番、クーが好きぃ クーがいるから、とってもハッピー♪
♪ 明日も一緒に遊ぼうねぇ 明日は1日、遊ぼうねぇ♪

すると、ママリンも、
♪ ジェフ〜、ジェフ〜、ジェフ君も〜
♪ ここに早く来なさいよぉ〜 ママと一緒に寝ましょうねぇ〜
と、鼻歌を歌う。
クーと私の幸せな関係に対抗意識を燃やすママリン。負けず嫌いである。

本日の評価:001.gif]026.gif018.gif014.gif



by asayosan | 2010-11-13 17:59 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧