人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

12月30日(木)いい感じだったのに、最後の爆発だぁ。

12月30日(木)いい感じだったのに、最後の爆発だぁ。_e0200261_1218611.jpgクーちゃんチチちゃんに囲まれて幸せなモーニングである。肝心のママの猫のジェフはコタツの中で朝寝。
今日は、天満に買い物の予定だが、やはり背中がパンパンで、指もうまく動かない。ママに背中をもんでもらう。
包丁も紙袋をむくのもうまくできなくて、コップも落としそうになるので、手仕事は放棄。

で、昼から天神橋に地下鉄で向かい、お好み焼を食べに行く。
お好み焼は、焼いてあげたり、切ってあげたり、取り分けてあげたりと、自分がちょっと優しい人になった感じがするので、好きなメニューだ。
私がトイレに行ってる間、隣の席のおばちゃんとしゃべっているママリン、「おいくつですか?」に「65歳です」と答えていたぞ。
「やっぱり女の子は、いいですよねぇ。うちは男ばっかり3人なんで、寂しいもんです」と話していたが、正確には、独身一人暮らしの女の子がいることが、ママのラッキーなとこなのだ。
正月用の買い物をして、歩いて帰りたいとママが言うので、ボチボチと師走気分を味わいながら帰って来る。

12月30日(木)いい感じだったのに、最後の爆発だぁ。_e0200261_19233124.jpg12月30日(木)いい感じだったのに、最後の爆発だぁ。_e0200261_19234737.jpgそれにしても、やっぱり疲れている私。
ちょっとウトウトしてしまうが、ママがお腹がすいたというので、焼き鳥とサラダ、白菜の漬け物の夕食。切ったのは、ネギだけだ。
明日は、春日大社の大祓の儀式に参加なので、朝起きできるかが、ちょい不安。
天気は大荒れの模様だが、雪でもうっすら積もってくれると、浄化の効果がさらにアップしそうだ。
よって、本日は早く寝たいのに、用事をしている私にゴチャゴチャと話かけてうるさく「ちょっと静かにしてちょうだい」と言うと、「ちょっと警察で相談してきます」で出て行った。

平野町交番から電話があり、迎えに行くと、完全な興奮状態で「私は、この子にだまされて、だまされて、全然連れてかえってくれないんです。うちの母も言ってました。この子は悪賢いんで注意しときやって、ほんまに狡いんです。私は九州に帰りたいんです。九州には母も父も兄もいるのに、会わせてくれないんです。お金も通帳も全部取り上げて、あんな家に閉じ込められてるんです」
「そんなら、毎日のご飯はどうしてるんですか?」
「それは、この子が作ってくれてますけど、ほんの少ししか作ってくれません。いや、私は、この子の作ったのは食べないんです。毒が入ってますから」
「ほ〜、毒が入ってるから、食べないんやね。でも、元気そうやん」
「はい。私は元気なんです。一人でなんでも出来るんです。この子は、大嫌いなんです。殺したいほど憎いんです。左のお乳の下を包丁で刺したいです」って、自害か。
で、どんどん自分の言葉に酔ってエスカレートしてきたぞ。
「まあ、今は年末で、新幹線もホテルも予約をとるのは大変なんで、明日、明かるい時においで。明るいお昼に、相談のるわ」で、どうにか家に帰る。

8時には、家に帰ったが、ずっと暴言を一人で吐いている。こいういう時は、相手にしないでいると、一人で疲れて寝てくれる。
で、8時15分にお布団に入る。私も、さっさと寝よ。

本日の評価:001.gif009.gif026.gif033.gif
本日の歩行距離:070.gif070.gif070.gif070.gif



by asayosan | 2010-12-30 12:21 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧