人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

1月15日(土)デーサビス早退の、ママリンですわぁ。

深夜に寝たのに、9時半には起きてくれたママリン。
が、朝から「子供たちは?」「ここ、どこ?」と質問攻めにされるので、
♪朝だ 朝だぁ〜 すばらしいぃ朝が来た 希望の朝だぁ♪
の歌を歌う。
「あんた、朝から、元気いいねんなぁ」で、ママもデーサービスの身支度をして、出発する。

が、1時半頃、陽だまりさんから電話があり、「すごく興奮されて、帰らせろ!ってどなってはるんです。スタッフが散歩に連れ出したりしてるんですが、もしムリなら、早めにお帰りにさせてもらっていいですか」に、「はい、そうしてください」。
電話の向こうから、ママの怒鳴り声が聞こえる。
私が、昨日ちょっと興奮させすぎたせいで、その決着がまだついていないのだろう。これは、私が悪い。
ちょうど、ギャラリー回りに出かける前だったので、タイミングもよく、まぁ、ラッキーである。

で、2時に帰って来たママ、ニコニコである。
「今日、おもしろなかったん?」と聞くと「そんなことないけど、やかましかったわ」。
「やかましかったのは、あなたでしょ」に、「なに言うてるのん。私は、人が多いところでは、いつも大人しくして、黙ってるんやから」。ウソばっかり、だ。

「あ〜、ここがいいわ。落ち着くわ。わっ、コーヒーとお菓子、食べていいの? ありがとう。あ〜、おいしっ」と、大人しくしてくれたのは、食べてる時だけで、
「ちょっと、私の家に帰ってみるわ」で、出かける。
しばらくして「ただいま。帰ってきました。外、寒いわ。ここにおっていい」で、「はい、いいよ。コタツに入っとき」で、しばらく、コックンコックン居眠りしてる。

が、起きたら「うちの母の家、どこやの? 門司? 門司と違う。すぐそこのあるはずや。ちょっと警察に行ってくるわ」で、また出かける。

今は、3時半。4回目の外出である。雨が降ってきたようだが…3時45分、帰ってきました。
「あこちゃん。帰ってきました。雨、振ってきたわ。寒いわ。ここにおらしてもろていい?」
「いいよ、コタツ、入っときいな」。

で、トイレに行くと、また「もう少し、探してみるわ」。
「雨ふってきたから、傘、持っていきや」
「そんな、雨に濡れんとこ歩くから、大丈夫やわ」。

4時に帰って来て、おやつ食べて、体が温まったのか、4時30分に、また出て行く。

4時48分に、帰ってきました。
「あこ姉ちゃん、ただいま。わからんようになってん。ここ、おってええ? 向こうから電話かかってきてへん? ないの。なんや、心配してへんのやな。ほんなら、今日はここ泊めて。明日は、迎えに来るやろぉ。なんや、向こうは大丈夫みたいやな。心配して損したわ」。

1月15日(土)デーサビス早退の、ママリンですわぁ。_e0200261_191247.jpg1月15日(土)デーサビス早退の、ママリンですわぁ。_e0200261_1911215.jpg私も、退屈なので、5時半にご飯にする。
ブタ肉とキノコ類とズッキーニのバルサミコ炒めと、昨日の豆乳鍋がすごく美味しかったので、チンゲンサイと厚揚げの豆乳煮。

食事の前に「さぁ、今日の一番楽しい時間、夕食のはじまりですよ。おいしい料理とお酒を楽しみながら、ゆっくりと、いい時間を過ごしましょう」と口上を述べる。
しかし、ママリン、パクパクパクと食べて、自分の器と流しの鍋やらをさっさと洗って、私が食べ終わるのを待ち構えている。せわしい。
残りの料理を小皿に入れて、とりあえず、ぜんぶの皿を洗ってもらう。

で、写真は、つまらなそうにテレビを見ているママリン。退屈なのだろう。

で、7時半にお布団に入る。が、起きてきて、「ジェフ、ジェフ、寝るよ」と、家中を探している。
「おらへんな。しゃあない。寝るよ。ジェフ、ジェフ」で、やっとお布団に入る。
ご飯を食べたジェフ君、「しゃあないなぁ〜」と、トボトボとママの布団に行く。

夜の寝言。
「手、洗ってきなさい。おまんじゅうやから、手、洗わな、あかんよ」。

本日の評価:022.gif022.gif022.gif015.gif
本日の家出:6回



by asayosan | 2011-01-15 15:30 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧