人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

3月21日(月)立ってる者は親でも使え、やもんな。

3月21日(月)立ってる者は親でも使え、やもんな。_e0200261_10331476.jpg
8時半までぐっする寝たので、スッキリした顔のママ。昨日の長距離散歩の疲れもとれているようだ。

「なぁ。私、ずっとここにいていいの。でも、あんたに迷惑、かかるやろぉ。迷子にならんかったらいいの? そんなん、迷子になんかなってません。えっ、昨日、南警察で見つけてもろたん? そうかなぁ。全然、覚えてないねん。えっ、覚えてなくていいの。今からのことだけ考えていたらいいの。あんたが、全部段取りしてくれるんやな。あんたの命令をきいたらいいんやな。それで、いいの。そんなら、今日もそよ風さん、迎えに来てくれるの。どんなとこやったかなぁ。行ったらわかるの。えっ、私、そよ風さん、大好きやの。ご飯も食べさせてくれるの。ほんなら行くわ。あんたに、世話ばっかりかけるなぁ。お金、足りてる? 大丈夫やの。で、また夕方はここに帰ってくるんやね。よっしゃ、わかった」と、物事の流れも美しく理解してくれる。
ジェフをなでなでして、元気に出発。

3月21日(月)立ってる者は親でも使え、やもんな。_e0200261_2022179.jpgここ最近の横着を大いに反省し、ママのペースに合わせることにする。
そよ風さんから5時半に帰ってきたので、すぐに夕飯にする。
香里園菜園の水菜と厚揚げの煮物、市販ハンバーグにこれも香里園菜園のほうれん草のバター炒め、ワカメとツクシを乗せた冷や奴。

ご飯をよそってもらったり、お運びさんをしてもらったり、ママが一人にならないよう、次々に細かい用事をいいつけると、「はい」とお返事して嬉しそうに、ちょこまかと動いてくれる。
今日は私がお昼抜きだったので、食べるのに夢中で、ママの食事の写真を撮るのを忘れる。

一緒に大震災のニュースを見ていて、茨城の野菜が放射能に汚染され出荷規制が行われたことに、
「なんで、放射能に汚染されたん? 原発が爆発したん? でも、なんで、アメリカが日本と戦争するんよ? 戦争と違うの。地震やの。なんやぁ、地震か。えっ、日本最大の地震やの。えっ、東日本の街がなくなってるの。それは可哀想やなぁ。何でも買い占めされているの。あんたも買っておきや。えっ、どうにかなるの。あんたは、暢気やなぁ。この水菜、美味しいなぁ。シャキシャキしてるわ。あんた、料理上手いわぁ。料理やなくて、野菜が良いの」。
で、機嫌良くご飯を食べてるママ。

缶ビールを1本空けた私、コタツの入ってるママに、「こんな缶のやつ、冷蔵庫から取ってきて。立ってる者は親でも使え、やもんな」。
「そのセリフはよく聞くけど、私、座ってるけど、取ってきてあげるわ」と、すっと立つママ。
思いっきり、お尻が軽い。
次はタバコが切れたので、「ママ、その白いソファの向こうにあるバッグ。その手提げだけがちょこっと見えてるバックを取ってきて。立ってる者は親でも使え、やもんな」に、すっと立って、「あっ、これやな。あんたの説明が上手いから、すぐ分かったわ」と、ちょこまかと歩いてバックを持ってきてくれる。
が、タバコはバッグに入っていたが、ライターを事務所に置き忘れていた私。
せっかく、立ってる者(座っていたけど)は親でも使えに成功したのに、結局自分で上の階まで上がり、ライターを取ってくる。
あと、洗いもんをしてもらって、また、缶ビールを取ってきてもらって、テーブルを拭いてもらって、「そろそろパジャマに着替えや」で、7時に寝支度。

が、また、「子供たちはどこ行ったん?」と聞くので、「うちの家に子供はいない。私の言うことが信じられへんのやったら、捜してきぃな。でも、子供はママの頭の中だけの幻覚、幻想、錯覚やから、しんどい目をして捜しても、この世にはおらへんねんから、心配するだけ、損するよ。私の言うことを信じてたら、何も心配はないんやから…もぉ寝なさい」と説得すると、あっさり納得。
「あんたも、もぉ寝なさいよ」と言って、7時半には、寝はる。

今日はいろいろママに働いてもらって、私は楽チン、ママ、家事仕事をして主婦的な達成感を得て、気兼ねなく寝はる。
が、布団の中から。「あの子供たち、勝手に帰って、信じられへんわ。いっつも、勝手に来て、勝手に帰るんやから、もぉ、面倒みきれんわ。ほっておいっていいなぁ…。もぅ、振り回されるのかなわんわ」。
「そうそう、ほっておき。どうせ、私には見えないんやし、どうにもならんわ。ママしか見えない子供なんか、ほっておき」
「そやなぁ。でも、あんたには見えんでも、私には見えるんよ。まっ、もぉ、ええわ。でも、あんた、大きな家で一人でいて怖くないのぉ。誰か好きな人、いないのぉ」
「大きい家で、一人で暮らしたいの。クーがいるから、男はいらんの」
「クーって、猫やん。あんたは強いなぁ。明日、そよ風さんやな。そんなら寝ます」
で、8時すぎに静かになる。

本日の評価:001.gif018.gif029.gif029.gif014.gif



by asayosan | 2011-03-21 10:41 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧