人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

3月26日(土)忙しい時に、5時に業務終了はつらい。

土曜日のお迎えは10時なのに、7時に起きてきたママリン。
朝ご飯ないらないと言うし、身支度も完了したし、もぉ「下に降りとくわ」を引き止めることはできない。
が、しばらくして「まだ、迎えに来ないわ。なんでやろ? もぉ、寒いわぁ」と上がってくる。
管理人室には行ってないようだ。
「だから、まだまだ時間があるから、コタツに座っとき」と、言うが、また下に降りて行く。
なかなか帰ってこないので、管理人室にいるのだろう。
8時すぎに降りて行き「ママ、ご飯食べるから帰ろ」と、部屋に連れて帰る。
が、朝ご飯はいらないそうで、また降りて行くが、迎えに下に行くと、理事長が「あれっ、上に行ったで」。
エレベーターは10階になっていて、また間違って10階に行ったのだろう。エレベータでキャッチして、部屋に連れて帰って、どうにか間をもたせて、10時にデーサービスに出発する。
ママの場合、早起きは三文の得、では、全然ない。

今は「猫ふん冊子」の入稿の佳境で、訂正やら確認やらのメールが来たり出したりで、そんな頃合いにママが帰って来る。
「ちょっと、切りいいとこまで、仕事していい?」と、コーヒーとアンパンを置いて、事務所に上がるが、5分もしない内に事務所に来て「こまったわぁ。財布、忘れてきたわぁ」。
持って行ってない財布を忘れるわけないのだが、ちょい仕事がしたい私、「あとで話聞くから、あと少し、待っといて」と、バリアを張る。
で、これで、もぉ、ダメになる。分かっていたけど…。
「財布がない。盗られた。忘れてきた。なくした。どうしよう。取りに行くわ」と、いちいち言いに来て仕事にならない。
で、もぉ、仕事はあきらめる。

だが、仕事のテンションから、いきなり家庭的なモードに入る事が出来ず、しばし明日の段取りを考えつつ、ボ〜ッとした感覚を取り戻す努力に、イライラする。
そんな、私の心ここにあらずの空気を察したママは、「ちょっと散歩に出て行く」と出かけるが、これをチャンスに仕事しようかどうか迷ったが、あせってやってもろくなことはないので、テレビをボ〜っと見る。肩のオモリが軽くなってくる。
15分ほどで帰ってきて、食事の準備をする。

3月26日(土)忙しい時に、5時に業務終了はつらい。_e0200261_23445570.jpg3月26日(土)忙しい時に、5時に業務終了はつらい。_e0200261_22505731.jpgチャチャと早く食べたいので、蒸し鶏、冷や奴にとろろ芋をかけたもの、昨日の残りの卵焼き。
お運びさんにこき使うが、とてもうれしそうである。
食事がテーブルに並ぶとご機嫌になるママ、私もお腹ベコベコなので、ご機嫌になる。

また、「財布がない。盗られた。忘れてきた。なくした。どうしよう。取りに行くわ」を蒸し返すので、
「ママ。テレビを見ような。フェルメールやってるやん。ママ、知らんの? そしたら見ような。自分の話ばっかりしていたら、心が自分のことで一杯になってしんどいの。心は空っぽにして、いろんなことを吸収したら、頭がバカにならないの」と反論。
で、しばし、私のフェルメール論を聞かせる。
ママが相手なら、こういうことは自由に独断的にホラを気にせずしゃべれるので気持ちがいい。
が、もし、誰かが聞いていたら、論破されているだろう。

で、洗いもんをしてもらい7時となり、それでも「帰るわ」というが、「帰っても真っ暗やよ」に怖じけづき、「今日は、泊めてもらうわ」。
が、またまた、「亀ちゃんは? あんた神崎先生の連絡場所、知ってる? 父さんは、なんで私を迎えに来ないんやろ? えっ、みんな死んでるの。そんなに、私のこと、嫌いやねんなぁ」と、自分中心のことばかり言うので、
「ママ、私はいつの日救われる。それその私が消えたとき、という真理を知ってる? ママは、私私、自分自分が多すぎるわ。自分で自分に振り回されて、しんどくなるんよ」に、
「私かて、人のことも考えてます。ジェフ、ジェフ、寝るよぉ〜」
で、8時前にジェフを捕まえて布団に入り、またへんな子守唄を唄って寝はる。

が、11時に起きてきて「私のメガネ、知らん?」
「明日、絶対に捜してあげるから、もぉ寝なさい」
「あっ、ありました。なんでも自分でせなあかんの。人に頼ったらあかんの」
と言って、トイレ行って寝はる。
なんや、分かってるやん。

本日の評価:001.gif025.gif025.gif021.gif015.gif
本日の家出:朝より4回



by asayosan | 2011-03-26 23:32 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧