人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

4月5日(火)同じ家なのに、怖い家と安心の家なんかぁ。

今朝は、そよ風さんのお迎えが待ちきれなくて、「下で待ってるわ」のいつものママリン。
平野町の街路樹にモクレンが咲いているので、そんなんや、歩く人を眺めているのが楽しいらしい。
4月5日(火)同じ家なのに、怖い家と安心の家なんかぁ。_e0200261_740525.jpg
5時過ぎに帰ってきたママに、『ポップなポルノ 横山こうじ × ヒトスジ 升田学〜エロにイケる〜』を鑑賞してもらう。
本日のギャラリーのお客さんは、おっちゃんが多く「元気をもろたわぁ」と喜んで頂いたが、ママも「きれいな色やなぁ。元気になるわぁ」。アート療法ではなく、エロ療法である。
が、ママの場合は、毎日感想が違うのだが…。

しかし、やっぱり出ていきました。
でも、ギャラリー閉店まで3回、自力で帰ってきてくれたのがラッキー。

4月5日(火)同じ家なのに、怖い家と安心の家なんかぁ。_e0200261_7495351.jpg4月5日(火)同じ家なのに、怖い家と安心の家なんかぁ。_e0200261_7501620.jpgで、7時にさっそく夕食の準備をしていたら、私が台所に立ってる間さえ、退屈になってくるママ、「もぉ、帰らせてもらうわね」。
「ご飯作ってるし、もう、出来るし…。ほんなら、絶対、すぐに帰ってきいいな。9階、9階やで。ママの誕生日は9月。9月で9階と覚えておき」と、お出かけを許可。

厚揚げにほうれん草やカブの葉やアスパラやブタのアンをかけたもの、ネギたっぷりの冷や奴、カブのサラダが出来ても、帰ってこないので、発泡酒で一人夕食をはじめる。

20分経っても帰ってこないので、こりゃ遠くの交番まで行ったかなと思っていたら、コンコンとドアがノック。
「すみませ〜ん。すみませんが、今日、ここに泊まらせていただいていいでしょうか? いいですかぁ。迷子になりかけて、一生懸命捜したんです。やっと、ここに来れました。さっきまで怖い家に監禁されていて、逃げ出して、あっこちゃんの家を捜してウロウロしたんですぅ。は〜、よかった。ここにいたら安心です。えっ、ご飯も食べていいんですか。温めなおさんでいいです。このままで十分です。は〜、疲れたぁ。わぁ〜、ジェフ君もここにいたのぉ。あ〜、よかった」と、ムシャムシャ食事をする。

が、食事の後に、また「うちにあっこちゃんは、どこやの? あんたと違う。うっとこのあっこちゃんや。あんたは酒井章子かもしれんけど、もうひとり、いるねん。あんたとは従姉同士のはずやで。あの子も絵を描くの上手いで。あんたと一緒やのに、付き合いないの? 私、紹介したでぇ。知らんの? そうや、そうや、あんたは誰とも付き合わんからね。孤独を愛する人やもんな。まっ、いいわ。あっこはキツイけど、あっこちゃんは優しいから、私の面倒もみてくれるわ」と、永遠に噛み合ないダブルあっこの話になったので、もぅ、「ふ〜ん」と返事だけにする。

で、8時半頃、服のまま寝はる。
パジャマを出しても、「私の服やねんから、好きにさせてもらいます」に、「はいはい、お好きにどうぞ」と、ムダな攻防はやめる。

本日の評価:009.gif025.gif025.gif044.gif021.gif
本日の家出:4回



by asayosan | 2011-04-06 08:27 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧