人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

4月29日(金)忙しい時に、いい子でいてくれたママリンに感謝。

今日は元気に起きたママリン、朝ご飯を食べると、「それでは、行ってきます」と敬礼。
「私が敬礼ばっかりするから、そよ風さんでも、みんな敬礼するようになってん。流行ってきてん」。
敬礼は、うちのマンションでも流行ってきている。
ママの最敬礼に対し、私はマッカーサーみたいな軽い敬礼を返す。
で、そよ風さんのお迎えにも、敬礼してる。
4月29日(金)忙しい時に、いい子でいてくれたママリンに感謝。_e0200261_12182243.jpg4月29日(金)忙しい時に、いい子でいてくれたママリンに感謝。_e0200261_12183581.jpg














4月29日(金)忙しい時に、いい子でいてくれたママリンに感謝。_e0200261_12234650.jpg
今日は『猫ふん』の搬入の最終日で、約30人の作家さんが来られる予定。
デーサビスから帰ってきた時も、3人ほどが搬入中で、ギャラリーに上がってきてもらって、つき合わせる。

クーと遊んだり、「いつも娘がお世話になっています」とご挨拶したり、窓を開けたり閉めたりして、適当に遊んでいてくれるが、「あこちゃん、お腹すいたわ。なんかおやつはないの?」と、手持ち無沙汰の退屈モードになってきたので、コーヒーを入れて、ベランダでくつろいでもらう。

「ほらほら、これから夕日が綺麗やから、ここで見とき」に、「ほんま、綺麗やなぁ。ここにいるから、あんたは仕事、してきぃ」と物わかりのいいことを言う。
「退屈になったら、ギャラリーに上がってきいな」に、「いいわ。ここにいる」。
4月29日(金)忙しい時に、いい子でいてくれたママリンに感謝。_e0200261_1232475.jpg

でも、「ちょっと出てくるわ」と出かけても、顔見知りの作家さんが連れて帰ってきてくれたり、話相手になってくれたりして、迷子にもならずに帰ってきてくれたが、「あこちゃん。お腹すいたわ。なんかおやつない?」。
「おやつやなくて、もぉご飯にするから、あと少し待ってて」で、7時過ぎに2人の作家さんを送り出し、怒濤の搬入作業終了。
交番からの呼び出しがなかった本日、子孝行のママである。

4月29日(金)忙しい時に、いい子でいてくれたママリンに感謝。_e0200261_12323567.jpg4月29日(金)忙しい時に、いい子でいてくれたママリンに感謝。_e0200261_12325572.jpg晩ご飯は、ちゃちゃと作れるニラ炒り麻婆豆腐、焼きそば入りオムレツ、頂きもんのくぎ煮。

昨日あたりから食欲旺盛になってきたママ、日曜日のスーパー・ウルトラ・スパシャル徘徊の疲れもとれて、なんかしんどいという気分の鬱憤が解消されてきたのだろう。
聞こえにくいと言っていた耳も、薬を飲んだせいかもしれないが、治ったようだ。

だいたい、ママが耳が聞こえにくいと言い出したら、悪魔モードになる前兆で、耳くそを取ってもらったのに、耳が遠いのが続き、イヤな予感がしていた。
ここ3日ほど、大きいな声でしゃべらないといけなくて、それに疲れてくる私が、ジェスチャーで横着したり、ママの質問に不機嫌な顔をしたり、その対応が、ママをさらに不機嫌にしてしまう悪の相乗効果。
どうやら、ストップしたようだ。

今日もお昼抜きで、ギャラリー回りしていたお腹ペコペコの私、ビールを飲んで人心地。
どんな話をしたか忘れているので、普通のたわいない会話をしていたのだろう。

洗いもんをしてくれたので、台所の電気を消していたら、「あこちゃん、台所の電気を点けてよ。洗いもんするわ」。
「洗いもんはしてくれたから、大丈夫やよ」と言うと、
「いや、自分の目で確かめんと、安心できへんわ。頼むから、電気、点けて」。

で、ほんの少しグラスや小皿残っていた。それの洗いもんをして任務完了のママ、8時半に寝はる。
私も9時頃、コタツでウトウト寝てしまう。
が、ずっとやっていなかった、サイトの更新などをした後、不覚にも麻雀ゲームをしてしまい、結局1時を廻った頃に寝るが、最近夜更かしになってきた私、明日もママの方が先に起きるかもしれない。

本日の評価:001.gif045.gif013.gif009.gif019.gif



by asayosan | 2011-04-30 12:18 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧