人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

5月22日(日)ギャラリーもママも綱渡り的にうまく行く。

日曜日の今日も、そよ風さんを入れてもらったので、8時半に起こすと、「しんどい。休む」。
15分後に起こすと、「行ったほうがいいなぁ。遊んできたらいいんやろ」と、すぐ起きる。

「お金、いらんかったな。国が出してくれるからタダやったな。そら、行かなソンやわ。遊んできますわ」と、ご機嫌で、マクロクッキーとコーヒーを「おいしいぃぃぃ」と食べて出発。
今日のそよ風さんは、カラオケ大会だそうで、ママ、自慢の詩吟も含め、唄いまくるはずである。

で、そよ風さんでは、メチャメチャ元気で、歌は唄わなかったこそ、しゃべりまくっていたそうだ。
帰って来て、おやつとコーヒーを出して、「退屈になったら、ギャラリーに上がっておいでな」と、私は上に戻っる。

5月22日(日)ギャラリーもママも綱渡り的にうまく行く。_e0200261_15585160.jpg最終日のギャラリーはなんやかんやで忙しく、ママも上がってこないので、さすがに居眠りでもしているのだろうと放置していたら、6時に猛烈な機嫌の悪さで上がってくる。
ちょうど、里親募集の仔猫ちゃんが2匹来ていたので、「ママ、可愛い仔猫が来てるで。抱っこさせてもらいや」と、言っても目もくれず。
子供を見たらメロメロになるママなのだが、作戦失敗。

で、「電話、かけに行きます」と、強引に出て行ってしまう。
7時になっても、交番からの電話もなく、また親切な方と出会って、ママの目的地(此花なのか、梅田なのか、奈良なのか、門司なのか)につき合ってくれてるのかと心配しはじめていたら、天満橋交番から電話がきました。

作品搬出の作家さんも集まってきたので、「すみません。30分だけ預かってもらえませんか。30分後に、すぐ迎えに行きます」と頼むと、「いいですよ」と、快諾。感謝。

40分後に迎えに行くと、顔なじみのお巡りさんで、「前にここに来た時も、平野町交番まで連れていってたんですよ」だそうで、再び感謝。
「さっ、帰ろ」と即すと、「もぉ、歩かれへん。あんた、車と違うの。自転車やの。タクシーで帰ろ。自転車、車に積んでもらい」とムチャを言う。
「歩いた分だけ、歩いて帰らなあかんの」と言うと、「そや、おばあちゃん。歩いて来たなら、歩いて帰り。近いやん」と応援してくれる。

で、ぼちぼち、ゆっくり、歩いて帰るが、「もぉ、ご飯、いりませんから。なんで、あんたが迎えに来るの。なにがイヤって、あんたに世話になるのが、一番イヤや。あんたは自転車で行って!」と、お口は達者だ。
しばらくすると、「なぁ、なんか食べてかえろか。私、お金ないから、立て替えといて」と、機嫌がなおったかと思ったら、「お腹なんか、空いてません。こんなしんどい思いさせられて、なんで私がこんな目に合わなあかんのよ」と怒りだし、「はぁ〜、しんど。あんたの家、まだやの。足が痛いわぁ」と弱音を吐くかと思えば、家が近づいてくると、「あっ、やっと私の家に帰ってきたわ。はぁ〜、よかった。ご飯はいらんよ。もぉ、寝かせてもらうわ」で、家に着く。

で、上だけパジャマに着替えて、8時すぎにすぐ寝はりました。

『猫ふんじゃたなギャラリー9』最終日におまけに搬出、そよ風さんから帰ってきたママ、1時間一人遊び、1時間一人散歩で、40分交番で預かってもらい、私としては、ギャラリーもママも綱渡り的にうまく行った感じ…と思っているところが危ない、危ない。

本日の評価:021.gif021.gif021.gif022.gif019.gif
本日の歩行距離:1時間
本日の家出:1回(天満橋交番)



by asayosan | 2011-05-22 14:21 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧