ボケリン・ママリンの観察日記

5月23日(月)“おやつ”をお題に創作思い出の一席。

e0200261_15593361.jpg8時半に起こすと、「はい、起きるんやね。そよ風さん来るの。そら、起きなあかんわ」と、いい目覚め。

「お腹すいたわぁ。パンかなんかある? えっ、卵トーストしてくれるの。ありがと。顔、洗ってくるわね」
「これに、着替えるの。今日は寒いの。そうかなぁ。雨やの。天気、よくなるはずやねんけどなぁ。まっ、車で行くから、どっちでもええけど…。あっ、あこちゃん。ちょっと、着替え、手伝って。手が痛くて、袖が通らんのよ。あっ、ありがと。えっ、靴下も履き替えるの。わかった」
と、とても普通で自然な会話である。

「なんでこんなとこにおらんとあかんのよ。あんたに閉じ込められてっ、私のお金はあんたがええように使ってるんやろっ…。あんたは、ほんま、悪い女や。もぉ、出て行きます。ご飯は、いりません」と、目を吊り上げての悪魔ちゃんモードでもなく、
「あこちゃん、ゴメンなぁ。世話かけるなぁ。あんたには迷惑ばかりかけて、ほんますまんと思っているんよぉ。もうすぐ出て行くから、あとしばらく、お願いやから、ここに置いといてなぁ」と、涙をためての媚モードでもなく、極めて普通の、一般的な、ノーマルな家族のやりとりである。

そうそう、それでいいんよ。
出来ないことは手伝ってと言い、お腹がすいたら作ってと言い、へんな遠慮もく、言いたいことを言えるのが親娘のはずである。たぶん。

e0200261_163128.jpge0200261_1633914.jpge0200261_1645321.jpgで、花たちも満開になった。
花が好きなママのためだけじゃないけど、ギャラリー催しが終了し、やっと花を愛でる余裕もでてきた私。
コタツや暖房器具もまだ出っぱなしだし、やっと落ち着いて、部屋も夏バージョンに模様替えとか、ベランダに手を入れるとか、やっと楽しい暮らしの計画を考える余裕も…。
認知症改善に香りが効果があるというラベンダーを多量に植えよう。日よけのひょうたんも植えなければならない。ベランダにお茶コーナーを作ろう。等々…。

普段はそんなに人が来ないのがギャラリーだが、猫展の時だけは、猫大好きオーラで目を爛々とさせたお客さん(今回は、707名)が多いので、毎回、人当たりで疲れてしまう。
その上、ママのマシンガントークと質問攻め、家出と散歩にもおつきあい。
ママの手首の手術が週末に終わったら、本来の怠け者になろう。

e0200261_10525464.jpg夕方、まなちゃんがデパ地グルメを携えてお遊びに来てくれる。
ママには饅頭、私らはコロッケやシェフサラダでワインをチビチビやりだして、で、もぁ、おやつから晩ご飯に突入することになり、ちょうど炊きあがった玄米ご飯もよそう。

「大阪の食べも物は、何でもほんま美味しですねぇ。あこちゃんが美味しいもんを買ってきてくれた時は、近所の人も呼んで、うちで大宴会するんですよ。あの子は料理がヘタやから、買ってきたもんばっかりなんです。これは、ご飯やのって聞くと、いやいや、おやつやの、って…。大阪の人は、おかずでも、おやつや、おやつや、言うて、よう食べますよぉ。さすが食い道楽ですわ。うちも近所の人が、いろいろ買ってきたのを持ち寄って、うちで食べるんです。20人ぐらい集まるんです」と、“おやつ”というお題を受けて、ありえない話をはじめる。

ほんとは、もっと理屈にあった、そら上手い作り話をママは語ったのだが、まなちゃんも、「ほんと、想像力というか、創造力があるねぇ。作家になれるかも…。知らない人が聞いたら、ほんとうのことと思うやろねぇ」と、感心する。

「やっと、門司旅行の興奮が覚めてきたみたいで、普通になってきたわ」
「猫展の最中に、あの旅行はちょっと無謀やと思うわ」
「そうなんよぉ。結局は、環境の変化や刺激よりも、いつもの生活のリズムがいいみたい」。

2泊3日の九州旅行に、天王寺までの徘徊に、転けて骨折と、毎日の家出と、この1週間は、いろんなことがあり過ぎました。

でも、東日本大震災に合われた認知症の人は、さぞや症状を悪化、混乱、興奮されて、世話する人はさぞや壮絶に大変だと想像する。人として、壮絶な試練を天から試されている、それを思えば、私なんかは軽いもんか…。

で、本日も搬出日なので、ギャラリーに作家さんが来るたびに私は上に上がるが、まなちゃんを相手に、しゃべりまくってるママ。

で、ママの頭の中にある、楽しかった“おやつ”の創作思い出を語りつくし、ご機嫌で食事を終え、8時前には寝はる。

本日の評価:018.gif018.gif003.gif018.gif019.gif
[PR]



by asayosan | 2011-05-23 15:45 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のママリン
過去の出来事
個人的に思う事
ママリン語録
ママリンのホラ話

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧