人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

5月29日(日)ママには悪いが、とってもラクチンだったわ。

日曜だけど、そよ風さんを追加してもらう。
で、動きがスローモーではあるし、ちょっと5歳ほど歳をとった感じではあるが、普通に起きてアンパンとコーヒーの朝食を食べてお出かけ。

で、5時半に帰って来たが、「もぉしんどいわぁ。明日は休むわ」。
「ええよ、しんどかったら休み。元気なアサヨもさすがに疲れてるなぁ。よろしいぃ。よろしいぃ」。
「ご飯はいいわぁ。もぉ、寝かせてもらうわぁ」
「いいよぉ、いいよぉ。寝なさい。寝なさい」で、6時には寝る。

が、突然寝言。
「あこちゃん、晩ご飯作らんでもいいよぉ。パパがお寿司、持って帰ってくるから。たくさんあるねん。50人前ぐらいあるねん。フニャムニャ〜」。

また、突然寝言。
「あこちゃん、いる? おるの。よかった。もう少ししたら、かずえ姉さんが来るから、そしたら一緒にご飯、食べに行こな。フニャムニャ〜」。

トイレに起きて来て、「お先にご飯、食べてます」と言うと、
「あんた、ご飯食べてるの。あんまり食べんときな。かずえ姉さんが来たら、ご飯食べに行くからな」。

いつもなら、「かずえ姉さんは、死んでる」と、真実を言ってしまっていたが、楽しい夢の世界にまで、真実の矢を刺すことはない。
というか、頭の中で一番幸せな世界にいる人を、今という現実に引き戻して迷子にすることはないのだ、と本にも書いてあったではないか。
認知症とは、意味記憶、ほんの数秒のワーキングメモリで生きているらしい。
これは、ちょうど今読んでいる『ドグラ・マグラ』の、キチガイの脳髄の話も、なんとなくその雰囲気の世界のような気もする。

で、8時頃起きてきて、「お腹すいたわ」と言うので、
私の夕飯の残りの、ニラの卵焼きに、明太子、手で食べられるおにぎり1個を出す。これでもぉ十分なのだそうだ。

珍しく、黙って真剣に『江』を見ているママ。
寝癖がついた髪の毛が、鉄腕アトムのようで、そんな頭で、口を尖らせてテレビを見ている。
で、9時に寝ました。

ママがお疲れだったので、私はとってもラクチンだった。
『高齢者介護と心理』にも書いてあった。
体力が弱ってくると、介護する人はだんだん楽になっていく、と…。
結構、シビアな怖いことも書いてある本である。

で、『恍惚の人』を観る。
これは認知症がだいぶ進んでいる人の話であった。
今はこうなる前の予防介護が主流のように思う。でも、よく描いている。
ただ、高峰秀子演ずる介護者の名前が、私と同じあきこであったことが、意味深。

本日の評価:009.gif019.gif009.gif019.gif009.gif



by asayosan | 2011-05-29 18:34 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧