人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

7月27日(水)久々に此花警察にバスで行くママの快挙。

7月27日(水)久々に此花警察にバスで行くママの快挙。_e0200261_1281931.jpg今日はデーサービスはお休み。

10時45分にお腹がすいたと、アンパンとアイスコーヒーの朝食をベランダで食べてもらうが、後はトイレに行ったり、ジェフのブラッシングをしたり、ちょこっと起きてはまた寝はる。

今日は曇り空だが風が素晴らしく、朝寝には最高である。
「今日は暑くないし、風も気持ちいいし、奇跡のビューティフルサマーやから、寝とき」と進めると、本人も「ほんま、気持ちいいわぁ。寝とくわ」と素直に寝はる。

風にあたりながらウトウトするのは最高である。ハワイな気分。

12時に起きて、ちょっと出てわで、管理人さんとこで遊んでいたのを迎えに行き、1時に猫のカリカリを買いに、45分かけてゆっくり歩き天神橋5丁目に到着。

7月27日(水)久々に此花警察にバスで行くママの快挙。_e0200261_12351662.jpg春駒寿司で、まぐろ、いか、あじ、甘エビ、キス、さより、あなご、エビとカニ巻き、うなぎ、サバのきずし、私は大ビールと冷や酒1合を飲み3400円。
ママは、すぐお腹一杯になるが、「飲み終わるまでつきあっあげるわ」とマナーが良い。
隣に座った兄ちゃんが、ガタイもでかく、丸坊主で、一見怖そうだったのに、すごく丁寧な注文をしていて、ママも兄ちゃんが帰った後で、「あの人顔でソンしてるなぁ」。

天満市場で買い物して、クーの好みのカリカリを買い、扇町から地下鉄で帰って4時前に家に着く。
あ〜、しんどと、ソファにちょっと座っただけで、「ほんなら、帰るわ。えらい世話になったな。ごちそうさんやでぇ」とカバンを下げて出て行った。

ちょっと飲み過ぎた私は、そのままウトウトしてしまい、ママがいるのかいないのかも夢の中で、はたと起きたら5時過ぎで、でもまた寝転んでしまった6時過ぎに、此花警察から電話。
約2時間のママの放浪の果ては、久しぶりの此花の春日出だった。

迎えに行くと、「あっ、あこちゃん。よっ!」と手を上げ軽い挨拶。おいおい。
婦警さんによると、梅田からバスの乗って来たそうで、どの停留場なんか分からなくなり、善意に人が警察まで連れてきてくれたそうだ。
こんなルートは、ママの頭ではムリなので、たぶん梅田までどなたかが連れて行ってくれて、どなたかがバス停まで案内してくれて、どなたかが乗るバスを教えてくれたのだろう。
たぶん、相当な人数の方にご迷惑をかけたと想像できる。
私は寝ていて、すみませんです。

小銭は持っていたママだが、スッカラカンになっている。
婦警さんには、5000円持っていたが盗られたと訴えていたそうだ。ウソつけ。

7月27日(水)久々に此花警察にバスで行くママの快挙。_e0200261_12421677.jpg7月27日(水)久々に此花警察にバスで行くママの快挙。_e0200261_12423131.jpgで、此花警察の前が、ママがいつも働きに行きたいと言っている濱寿司さんなので、「ママ、ここで働いきたいんやろ。面接してもらう」と聞くと、「違うって。こんな店と違う。あれ、でも濱寿司って書いてるな。たぶん様変わりしてるわ」。
そりゃそうだ。ママが働いていたのは60年前ではないか。

で、千鳥橋の方に歩いて向かうが、ここはどこと訊ねるので此花と答えると、「それなら濱寿司さんがあるわ。濱寿司さんに行ってみよ」と言うので、さっき店の前で写真まで撮ったのに、もう一度お店の前に行ってみる。
「あかんわ。私が知ってる頃とえらく変わってる」
「ここで働きたいって言ってたやん」
「いいや。こういう店は私にむいてないわ。ここどこ?。春日出やのん。私が思ってるとこと全然違うわ」と、なにひとつ懐かしむポイントを見つけられず、車が多いとか、うるさい街やとか、文句ばかり言って駅につく。

阪神で千鳥橋から九条、乗り換えて中央線の九条から堺筋本町、乗り換えて北浜に帰ってきたが、上がったり降りたりの乗り換えにママ、ヘトヘトになり、「こんなに遠いとは思わんかったわ」。
そうやろぉ、電車道をスーっと行ける距離と違うやろぉと説明して、大いに納得はしてくれたが、たぶん今だけの納得である。

7時半に家について、8時にはバタンキューで寝はる。

本日の評価:014.gif019.gif014.gif013.gif018.gif043.gif009.gif039.gif039.gif011.gif044.gif043.gif014.gif
本日の家出:2回(1回此花警察) 歩行時間:3時間



by asayosan | 2011-07-27 12:18 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧