人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

8月30日(火)11時から7時まで、食事以外はほとんど歩いていたママリン。

さぁはじまったぞ、まるまるママ・デー。
起こさないでいると10時半頃まで寝ていてくれたので、作品搬出の作業をする。
あと少しで、佐川急便に集荷できるので、出たり入ったりしてるママに、「もう少し、待っててなぁ。そしたら散歩に行くからぁ」で、11時頃までごまかす。

で、集荷の荷物を終えて、ママが帰ってきたら内藤整形外科に行こうと思っているのに帰ってこない。帰って来て欲しい時に帰って来なくて、午前の診療は12時30分までなので、タイミングを逃す。

で、12時7分に、天満橋交番から電話。
迎えに行くとご機嫌である。ママと顔見知りのお巡りさんとお話してたそうだ。

「あんなぁ、あのお巡りさん、優しかったわぁ。あんたのことも知ってたわ。私の顔を見たら、あっこちゃんに電話しますねって、あんたの名前も知ってたよ。私があんたの話するから、よぅ分かってはったみたいやわ。あのお巡りさん、あんたに気があるんとちゃうかな。もう来たらあかんよって言われたけど、そしたらあっこと会えませんよって言ったら、それもそうやなぁって、笑ってたわぁ」。
よぅできた話だが、後半はママのねつ造だろう。

8月30日(火)11時から7時まで、食事以外はほとんど歩いていたママリン。_e0200261_1195880.jpgちょうど昼どきになったので、大阪歯科大学病院の最上階のレストランに行く。
ここは眺めが素晴らしいのだ。

ママはオムライスで、ビールがなかったので私はラーメンにする。
ママは福神漬けがすごく美味しいそうだ。

ママは子供のようにフロアを歩き回り、窓から景色を見ているが、自分から写真撮って撮ってと、ポーズを決める。
完全にお登りさんの親子である。
8月30日(火)11時から7時まで、食事以外はほとんど歩いていたママリン。_e0200261_11154177.jpg
8月30日(火)11時から7時まで、食事以外はほとんど歩いていたママリン。_e0200261_1116068.jpg
8月30日(火)11時から7時まで、食事以外はほとんど歩いていたママリン。_e0200261_11174968.jpg


午後の診療は2時からなので、ドーンセンターに行ってママ向きの講習会がないか探す。
参加費500円ぐらいで興味深い集まりもあったが、ママ向きのものはなかった。

そこからボチボチ歩いて、2時ジャストに内藤整形外科について、ほっぺの傷の抜糸をしてもらう。
で、明日も来て、水をはじくスプレーをしてくれるそうで、これで、お風呂も気を使わなくてもバシャバシャ洗えるそうだ。
これで、今日の最大の目的、顔の治療をしてもらうをクリア。

8月30日(火)11時から7時まで、食事以外はほとんど歩いていたママリン。_e0200261_11225456.jpg帰りにサンマルクカフェに寄って、ママはアイスクリームで幸せ一杯。
「あんたも一口、食べてみなさい。美味しいわぁ」と、進めるので一口食べたけど、強烈に甘い。

「あ〜、しんど。よう歩いたなぁ。大阪一周したんとちゃう。疲れたわぁ」と、ソフアに転がったっのが3時前。
ほぼ半日、どうにかまとめあげた感じである。

しかし、5分もしたら3時には、出て行っていまい、すぐに平野町交番から電話。
マンションの1階で理事長に会い、「今日は出たり入ったりしとるなぁ。しお風さんは、休みなんかぁ。追い出されたんかぁ」としゃべっていたら、ママがお巡りさんに連れられて帰って来る。

「みんなが心配するから、家におらなあんやないか」と理事長に怒られるが、それでも散歩に行きたいそうなので、「船場センター街を歩いてきますわ。あそこはエアコン効いてるんでラクなんです」と、理事長と別れる。

約1時間、船場センター街の地下をブラブラして、ママがしんどい、疲れたと言い出したので帰る。
で、またまた5分もソファに座っていただけで、荷造りをはじめる。
「ほんなら、明るいうちに帰るわ。ありがとうね」と、二つのカバンに荷物を詰めて出て行った。
「バイバイ、気をつけて帰りな」と答える。

4時40分に東警察から電話。
「今日は安土町交番に行ってるみたいです。よろしくです」で、迎えに行く。

「平野町交番勤務の時に、何回か顔を見てたので、すぐに分かりました。平野町からここまで歩いてるんですかぁ。元気ですよねぇ」と、お巡りさん。
安土町ぐらいなら、ママにはプーである。
今日はすでに11時から、食事中以外は、ずっと歩いているのである。
それでも、「元気が一番ですよぉ」と、お巡りさんは、ママの足腰に感心する。

8月30日(火)11時から7時まで、食事以外はほとんど歩いていたママリン。_e0200261_1528652.jpg8月30日(火)11時から7時まで、食事以外はほとんど歩いていたママリン。_e0200261_15282290.jpg5時が回ったので、ママの荷物を部屋に置いてきて、GOZOに行くことにする。

今日のお勘定は、ママの年金から頂くことにして、アスパラバター、トマトサラダ、豆とホウレンソウとあさりのスープ、牛フィレのステーキ、アジのソテーの大盤振る舞いに赤ワインのデキャンタ。

「やっぱり大阪は食い道楽やなぁ。こんな珍しいもんばかり食べられるんやったら、ずっと大阪にいるわ。私の年金、使ってね。えっ、これ、私の奢りやの。いいよいいよ。奢ってあげるわ。何でも好きなもんとりなさい」。

久々の牛ステーキは油ギッシュで美味しく、ワインとよく合う。
しかし、私が店の奥ちゃんとしゃべっていたら、大事な大事な牛ステーキ様をママがパクパクと食べてしまい、なくなっているではないか…。
デキャンタにはワインが半分残っていたので、ステーキの量と加減していたのに、ショックである。

途中、ママが寒い、寒いと言い出したので、家から羽織るもんをとって来て、ついでに温泉のパンフレットもとってきて、それを見ながらチビチビワインを頂く。

退屈してきたママには、ケーキとミルクコーヒーをもらい、7時前にディナー終了。

天満橋交番、平野町交番、安土町交番と、3回もお巡りさんのお世話になって、こちらもフルコースであったが、まぁまぁうまくまとめあげた1日であった。

本日の評価:017.gif017.gif046.gif045.gif044.gif011.gif018.gif043.gif
本日の家出:無数(天満橋交番、平野町交番、安土町交番)



by asayosan | 2011-08-31 11:35 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧