人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月15日(木)ずっといい子だったのに、夜にシュールな暴発。

私も香里園にお泊まりして素晴らしい目覚め。
虫たちの秋らしい鳴き声を聞きながら寝る贅沢さで、うちのベランダにもコオロギやら鈴虫やらを離し飼いしたいが、すぐに猫たちの餌食になるだろなぁ。
おいしい夕飯にいろんな話題、朝はまりちゃんとこでお抹茶を頂き、版画を見せてもらい、ナスやゴーヤの野菜をもらって帰るが、このお屋敷の門を出た瞬間、普通の街の風景。

9月15日(木)ずっといい子だったのに、夜にシュールな暴発。_e0200261_1155214.jpg京阪電車に乗って、どんどん北浜に近づいてくると、私のいつもの現実の世界。

家に帰ってテレビを点けたら、聖地を巡礼するツアーに参加した8人の旅の過程を現実とシュールな幻想で撮ったフランス映画がやっていて見入る。

2時半にママが『あ〜、楽しかった」と帰ってきた。
「この映画見させてな。終わったら散歩に行こな」で、三笠焼きのおやつを出しておくと、「いいよ。いいよ。最後まで見なさい」。
おっと、いい子ではないか。

実は、足が達者なママなので、四国の八十八カ所巡礼をしてもいいかなと思っているのだが、猫たちがいるし、西国巡礼をちょっとずつやろうかとも考えていたのだ。
何かママと目的を共有できるものがあれば、二人暮らしの意味も出て来る。

で、3時過ぎに、中之島公園に散歩に行く。
ママは、いちいち景色を見て感激しては、「こんないいとこがあったら、大阪に引っ越してきたいわ。近所の人は幸せもんやなぁ。えっ、あんた、近所やの。ええなぁ。えっ、私も何回も来てるって。朝もサンドイッチ持って来ての。そうかなぁ」で、記憶はないので、毎回新鮮な驚きである。

芝生の寝転んで、手を上げて赤とんぼが止まらせる遊びをしていたら、ママもスタスタと芝生のあちことを散歩してる。
ここに来ると、いつもの現実の中の別世界となる、便利な場所である。
9月15日(木)ずっといい子だったのに、夜にシュールな暴発。_e0200261_1242426.jpg

ここは初めて来たというママに、何回も来てると言うと、
「あんたと来たのは初めてやわ。4人ぐらいの人が、いろんな所に連れて行ってくれるんで、わからへんようになるんよ。この人はここ、あの人はここって、ちゃんと顔を見たら思い出すわ。みんな同じような顔してるんよ。瓜実顔の女の人やわ。私は丸顔やねんけどな」。

そうなのかぁ。全部あっこちゃんと来てるのに、ママの中では、いろんなあっこちゃんと来てるのかぁ。やっぱり認知症の脳髄というのは、奇抜な発想にイってしまうようだ。
いや、優しいあっこ、ご飯が美味しいあっこ、オモロいあっこ、ガミガミ言うあっこ、黙っててというあっこと、私の気分に数だけ、あっこがいるのだろう。

9月15日(木)ずっといい子だったのに、夜にシュールな暴発。_e0200261_129554.jpgで、あちこちで寝転びながら4時半になったので、天満橋の京阪モールのレストラン街で回転子を食べる。
私はビールを飲みながらなので、「ゆっり食べてね。私がビール飲むまで待ってててね」とお願いすると、「いいよ、いいよ。あんたのペースで食べなさい。私はもう、お腹一杯やから、これ、アテにしなさい」と、とてもいい子なママ。

店を出て、屋上でまた休憩して、デパートを上から順番に見て降りて、地下でバケットを買い(蜂蜜をつけて食べるため)、のんびり帰って6時に家に着く。
いい1日である。
9月15日(木)ずっといい子だったのに、夜にシュールな暴発。_e0200261_1213367.jpg


家に帰って、ネグリジェーに着替えて7時には寝てくれたママ。
BSで宇宙もんの番組を見て、お風呂に入って、引き続きのんびりと夜を過ごす。

と、思っていたら、はじまりました。
かめちゃんがいない、父さんがいない、ゆきさんがいない。
みんな死んでると言うと、「あんたはヒドい子や。みんな死なせる」の理不尽な怒り。

軽く流して、「明日、探しなさい。おやすみなさい。もぅ夜は遅いよ」とスルーする。

で、布団の中で独り言を言っている。
「やっぱりゆきさんとこやないとアカン。ここはアカン。ゆきさんも言ってたわ。この子はキツいから注意しいやって。信じたらあかんでって。信じた私が悪いのねぇ。私は頭の悪い女やから、こんな女にだまされるんや。アホ、アホ。私のアホ。なんでこんな女を信じたんよ。そ〜ね。そ〜よ。私がアホやからあかんのよねぇぇ。神様、お願いですぅ。私に頭をくださぁ〜い。アホやからバカにされるんですぅ。アホになりたくないですぅ」。

なんか女優にように、演歌チックな節をつけ、感情を込めて言う独り言。
う〜ん、なんか複雑でもあり、意味深な内容でもある。

本日の評価:018.gif003.gif043.gif045.gif001.gif014.gif021.gif013.gif014.gif



by asayosan | 2011-09-16 12:25 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧