人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月25日(日)朝からとんだ「北浜捕り物帳」と、深夜の大演説。

日曜日なのに、5時半に目覚めて、台所の片付けやらをしていたら、ママも起きてきました。
「ここはどこやの? なんで旅館みたいなとこに泊まっているの?」と、一筋縄ではいかない質問を浴びせてきた。
「ここは酒井章子の家です。あなたの娘の家で、旅館ではありません」と、真実のみを伝える極めて正統派の答えを言ってみるが、これでダメなのは百も承知。

「なんで、ここがあっこの家やのん。こんな家、見たことありません。出て行きますっ」と言い出したのを、「まだ朝が早いから、もう一度寝ときぃ」と言っても、玄関のドアをガチャガチャして、ドアを叩くわ、蹴るわのご乱心。
ギャラリーのドアから出て行ってしまったのが6時半。

まだ早いので、誰もいない街に怖じ気づいて、すぐに帰ってくるだろうと、ガスコンロを磨いていたが、何やら外が騒がしい。
マンションの廊下から、ママと理事長の声が聞こえてくるが、エレベータが上がってきて、ママが帰ってきた。
が、私の顔を見て、また下がっていく。

もう、いいわっ。あと少ししたら、近所を自転車で流そうと、コンロ磨きの続きをして、時計を見たら7時半。
コンロ磨きをしていたら、あっと言う間に時が経っていた。
そろそろ、自転車捜索部隊出動、というタイミングで、お巡りさんから電話。
わざわざ家まで送ってくれるそうで、「家にいてくださいね」。

送ってくれたのは、顔見知りのお巡りさんで、ママは北浜1丁目あたりをウロウロしていたので、声をかけてくれたそうだ。感謝である。

9月25日(日)朝からとんだ「北浜捕り物帳」と、深夜の大演説。_e0200261_13571748.jpgで、ママの早朝徘徊は1時間半で終了し、ご機嫌もなおっていたが、まだ8時でお迎えまでにはあと1時間ある。
で、ベランダで朝ご飯。ママの好物のヤマザキの薄皮アンパン2個とコーヒーを出す。
時計を見て観察していたら、植木を見たり、景色を見たり、猫と遊んだり、一人遊びをしてくれて25分、稼げる。
着替えてもらって、髪をといてもらって、8時45分になって、ママの退屈の限界が来て、「下で待ってるわ」。
「絶対、絶対、下で待ってててなぁ。お迎えが絶対に来るから…、昨日みたいにどこかに行ったえらアカンよぉ」
「どこにも行ったりせぇへんよ。私、しお風さん、大好きやもん」。

で、お迎えの電話が早めの9時にあり、ラッキーと下に降りて、無事出発。

あとで理事長が来て、「えらいお冠で出て行ったなぁ。喧嘩でもしたんかぁ。追いかけたけど、さ〜と歩いていくんで、間に合わんかったわ。Hさんと、新聞屋に頼んで探させたんやけどなぁ。え、お巡りさんが連れてきてくれたんか。それはよかったなぁ」。

あの、外での人騒動は、理事長が“北浜大捕り物”を仕切っていた声だったのか…。
でも人探しは、やはりお巡りさんの方がさすのプロである。

理事長も、ママの徘徊コースをだいたい熟知しているのだが、なんせママの快速には負けるのである。骨折リハビリ中の足で、追いかけていただき、申し訳ないのである。

昨日にひき続き、朝の大脱走がはじまったママ。イヤな予感。
9月25日(日)朝からとんだ「北浜捕り物帳」と、深夜の大演説。_e0200261_1493861.jpg


9月25日(日)朝からとんだ「北浜捕り物帳」と、深夜の大演説。_e0200261_14415020.jpg9月25日(日)朝からとんだ「北浜捕り物帳」と、深夜の大演説。_e0200261_1442480.jpg本日はギャラリーでソムリエによるシャンパン講習会パーティがあり、8種類のシャンパンの飲み比べに、お料理はこんなジュエリーのような飾り付けで、セレブな香りである。
後半、私もませてもらい、上等のシャンパンを何誌類も飲ませてもらい、いい調子である。

9月25日(日)朝からとんだ「北浜捕り物帳」と、深夜の大演説。_e0200261_14432612.jpg9月25日(日)朝からとんだ「北浜捕り物帳」と、深夜の大演説。_e0200261_1443504.jpg余った料理を頂いたので、いったい何日目なのかの最後のラタトゥイユ風スープとトーストを追加して、それを夕食にする。

ママはパン食が好きなので、ちまちましたものをひとつづつ食べて、ゆっくり食事をして、いつものゾンビトークもなく、食べ物の話題でなごやかな食事となる。

ママは今日は出ていかなくて、すぐに寝てくれたのもありがたい。

夜にあいこちゃんが泊まりに来て、奥のテーブル席でか弱い照明の光で、ビールを飲む。
この歳になると、何かにインスパイアされることもなく、今まで経験と体験したことを整理して、その中から何かを見つける方が、むしろ刺激的であるような話をする。

一度ママが、鬼のような顔で、「あんたら、いつまで飲んでるの。ええかげんにすなさいっ」と怒りに来るが、鬼のようなママの顔を見たことないあいこちゃんは、「ほんまに、ツノ出てたなぁ」と驚く。
眠たくなって来たのでお開きにしたのが1時。
こんな時間に、もうお眠になってしまうのが、いい歳である。昔は徹夜も平気だったのだが…。

で、みんなが寝静まった丑三つ時、妖怪ばあちゃんが起き出して、家の中をウロウロしてる。
電気をつけたり、窓を閉めたり、猫を探したり、黙っていてくれたらいいのに、
「あれ、ここはどこやの。気持ち悪いなぁ。ジェフはどこやの? おった、おった、外に出たらアカン、アカンって。あれ、ここに誰か寝てるわ。誰やのん。カギは締まってるの。あれ、トイレはどこやのん」と、ブツブツ言ってうるさい、うるさい。
「猫が出入りするから、窓は開けといて。電気、消してよぉ、みんな寝てるんやよ。あいこちゃんが泊まってるから…」と説明したが、なにやら暴言を吐いて、ウロウロし出したぞ。

「うるさいなぁ〜。明日、病院行って、お口、縫ってもらうからなぁ」にもめげず、ヒットラーのように大演説をしながら歩き回るママリン。
電気を点けられるのも、まぶしくてかなわん。
これは、ほんとに迷惑である。

で、いつのまにか妖怪ばあちゃんの眠ったが、あいこは次の朝6時半には出て東京に帰ると言っていたので、朝はさじかし辛かったであろう。
ゴメンね。

本日の評価:021.gif033.gif070.gif026.gif043.gif043.gif021.gif033.gif031.gif019.gif014.gif
本日の家出:朝1回(巡回お巡りさんに保護)



by asayosan | 2011-09-25 14:09 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧