人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月28日(金)ちょっと疲れたぐらいが丁度いいママリン。

今朝も程よい時間に目覚めてくれたので、お迎えの電話があった後、一緒に下に降りる。
ママの起きる時間で、私の朝のドタバタが左右される。
寝てるなら 起こすまで起きるな ホトトギス、である。

そよ風さんから帰ってくると、「あんなぁ、私、もうあそこ辞めようと思ってるんねん。しんどいわぁ。今日は1日中、歩かされたんよぉ。もう、疲れたわぁ」
3日前の、市中引き回しの散歩の記憶が今頃蘇ったのだろうか。
どちらにしても、10時間の歩きのお疲れが出てきているのだろう。

10月28日(金)ちょっと疲れたぐらいが丁度いいママリン。_e0200261_1438442.jpg10月28日(金)ちょっと疲れたぐらいが丁度いいママリン。_e0200261_14382552.jpg夕飯は、またまた豆乳鍋。
チキンスープ味にしたので、半分に折ったパスタも入れたスープ鍋である。
これだと、洗いもんも少なくてすむので、ラクチンだ。
とか言いながら、洗いもんはママがしてくれる。

「あ〜、お腹いっぱいになったわぁ。あんたの料理は野菜がいっぱいやからいいわぁ。いつもいつも、すまんなぁ。ゴメンやでぇ。ずっと世話になってばっかりやなぁ。私、もぉあっちの家に行くのはイヤやねん。ここに居たいねんよ。あんたは迷惑かもしれんけど、ゴメンやでぇ。私のために作ってくれてるんやろぉ。ほんま申し訳ないなぁ。私、もう一人で暮らすのはしんどいんよぉ。ここにおらせてなぁ」。

と、今日は“ごめんなぁ、すまんなぁ 申し訳ないなぁ”の謙りの詫びばかり言い出すママ。
しかし、私はこれを言われるのが一番嫌いなのだ。

「あんなぁ〜ママ。日本語の使い方、間違ってるわ。ごめんなぁ、やなくて、ありがとう、でしょうが…。美味しかったわ、ありがとう。これでいいねん」
「うん。わかった。ありがとう」
「そうそう。それでいい。別にママがいなくても、私一人でも夕飯は作るんやから、普通に食べといて」。

と、機嫌よく食事が進んでいたのに、「やっぱりあんたとこに世話になれれへんわ。この近所で一番近い親戚はどこやのん。康子姉ちゃんとこ。ちょっと電話してみてくれへんかなぁ。今から行っていいか、聞いてみるわ」。

で、電話をする。
「あ〜、康子ちゃん。今なぁ、あっこのとこに世話になってるんやけど、悪いなぁと思ってなぁ。えっ、悪くないの。おっていいの。でも、子供たちがいるやん。あの子ら大丈夫かなぁ。大丈夫やの。えっ、あっこに代わるの。ちょっと待ってや。あこちゃん、康子ちゃんやわ」。

で、電話を代わり、いろいろお互いの近況などを話していたら、退屈になってしまったママ。
そ〜っと、出て行く。

で、平野町交番に迎えに行くと、来てないそう。
マンションに戻り、エレベータが開くと、ママが出て来た。
「あっ、あんた、どこに行ってたんよ。家に誰もおらへんよ」
「ママを探しに行ってたんやないの。さっ、帰って寝よか」。

今日も行き違いになってしまったようだで、私が探しに行かなければ、自力帰還していたはず。ソンしたぞ。
もう、ムダは動きをするのはやめよう。

で、7時にはお布団に入るが、何回も「なぁ、ここ、おトイレ、どこにあるのぉ?」と起きてくるが、「あっち」と指を指すだけ。

本日、Facebook デビューをしたので、パソコンにかじりついて、いろいろ操作をしているが「あかん、わからんわぁ」状態。
お友達第一号は、ポップなポルノ写真家・横山こうじ氏、次が無農薬農家・原田ファームの菅原玲子さん。
これをきっかけに、お友達リクエストが届き出し、なんとまぁ 不思議なことよ ホトトギス。

で、珍しく12時まで夜更かしして、ママもその頃に最後のトイレに行って、二人共就寝。

本日の評価:001.gif018.gif018.gif009.gif045.gif026.gif019.gif019.gif019.gif014.gif



by asayosan | 2011-10-29 15:21 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧