人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月29日(土)いろんな知識がクロスオーバーのママリン。

今朝も程よいお目覚め時間で、元気に出かける。
下に降りてみると、管理人室で浅井さんとちゃべくっている。
大きな声で、「いってきま〜す」で最敬礼。

本日より、『脱原発ポスター展 in北浜』(10月29日~11月5日14:00~19:00)がスタート。
第一号のお客さんは、うちのマンションのご家族。
千葉県から、放射能から逃れるために移住してきたそうで、こんな身近に当時者がおられるとは…。
脱原発問題に関しては切実で、あっち方面の不安な状況を語られ、なんやかんや言っても、私ら大阪人とは、大きな温度差がある。

で、骨の髄まで、脱原発派の闘士である。
子供を守る母親たちが、これからの社会を変えていくのかもしれない。
ママ・テロが時代を変えるか…。

ママが5時半に帰って来て、いっしょに店番する。
「あんた、ようこんなたくさん、絵、描いたなぁ。えっ、違うの。へぇ〜、原子力はあかんよなぁ。広島に原爆落ちた時も、悲惨やったわぁ。えっ、福島で放射能が漏れてるの。えっ、今のことやのん。えっ、みんな逃げて来てるの。へぇ〜、知らんかったわ。えらいことになってるやなぁ」。

で、ひとつづつポスターを読んでは、感想を述べる。

「なぁ〜、私、明日、どこに行くんやったけっ。そよ風さん。お金、いらんの。国が9割、出してくれるのぉ。でも、私、ここの民族になってないのに大丈夫やのぉ

ママはちょっと日本語もおかしくなってきたが、意味は分かるので、「ここの籍に入っているから、大丈夫」と答え、介護保健法の簡単な説明をする。

「へぇ〜、老人になったら、みんなそよ風さんに行けるのかぁ。そんな大きいことは、国の仕事やなぁ」
「お〜、よぅ分かってるんやん。偉いやん」
「当たり前やん。そんなことは、ちょっと考えたら分かるわ」
だそうである。
10月29日(土)いろんな知識がクロスオーバーのママリン。_e0200261_110563.jpg

10月29日(土)いろんな知識がクロスオーバーのママリン。_e0200261_1103264.jpg10月29日(土)いろんな知識がクロスオーバーのママリン。_e0200261_1111195.jpgギャラリーを閉めて、7時からの遅い夕食。

まだまだ余っているグラタンにちょっと味噌を混ぜて、ママには玄米を混ぜたドリア、私はチーズを追加した普通のグラタン。

「あんなぁ〜、今日、学校でケンカがあってん。女同士がすごく言い合っていたわ。私がケンカ? アホ言わんといて。私はケンカなんかせぇへんよぉ。目立たないように、大人しくしてるねん。アホな子ばっかりやろぉ、私、相手せんようにしてるんよ。でも、面白いよ。ちゃんと勉強もさせてくれるし、お昼ご飯、食べさせてくれるしなぁ。美味しいよ。私ら、もぅ歳やから、そないに沢山食べられへんけど、少しづつ、いろんなおかずがあるねん。あんなんがいいわぁ。みんなでワイワイ言うて食べるねんよ。うちのあっこも料理が上手いって言ったら、いいなぁ〜、今度食べさせてぇ〜って…。えっ、呼んでいいの。ほんなら、こんど招待するから、安生してなぁ。わ〜、みんな喜ぶわぁ。
明日、どこ行くの? そよ風さん。え〜、明日も行っていいのぉ。でも、遠いやろぉ。えっ、車でお迎え来てくれるの。そんなん、悪いやん。えっ、送り迎え付きやのぉ。国もいろいろ、ちゃんとやってくれるんやなぁ。で、どこに帰ってくるの。ここ。え〜、またここに帰ってきていいんやね。あ〜、うれしっ。えっ、ギャラリーの店番、手伝うの。いいよ、いいよ。手伝うわ」。

ママの話を聞きながら、テレビを見て、クーがなでなでしろとギャ〜ギャ〜言うのをなだめる。
一人三役ができるようになった。

でも、最近なかなかご機嫌のママである。
天使ちゃんモードの周期に入ったようである。

8時になったので「そろそろ、寝ぇやぁ」と言うと、「こんな早い時間、まだ寝られへんわ」。

せっかくパジャマの着替えていたのに、洗いもんをしてる間に、また服に着替えてる。
「ママ、ママ。服着て、どうするんよ。パジャマ着て、寝てよ」
「あれ〜、これ、明日に着ていく服かと思ってたわ。なんや〜、こっちがパジャマかぁ」。

で、着替えて、「ジェフ〜、ジェフ君、寝んねするよぉ。ちゃ〜ちゃんとこにおいでぇ」と、ジェフを抱っこしてお布団に入る。

今日も平野町交番詣ではなし。
記録更新中。

本日の評価:001.gif018.gif018.gif005.gif045.gif018.gif045.gif043.gif014.gif



by asayosan | 2011-10-30 11:31 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧