人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

12月11日(日)ママのプチボケは、綾小路きみまろよりオモロいやん。

朝までぐっすり眠って8時45分で起こしたところで、そよ風さんより10分後にお迎えの電話がある。
10分もあれば充分のママのお出かけ準備、着替えて、コーヒーと可愛いアンパンを1個を三口で食べて、おっと、歯を磨くのが最後になったぞ。

で、別にバタバタすることもなく、余裕で間に合って、元気に出かける。

5時過ぎに帰って来ると「なぁ、もうあそこ、やめていいぃ。もう寒いわぁ」。
「寒いのはしかたないやん。冬やもん」
「いや、もう勉強が知ってることばっかりになってんよ」
「そしたら、やめてもいいよ」
「いいのぉ。あんた、うまいこと言うてなぁ。寒いし、暗いし、なんかもう怖いねん」
「寒いって、送り迎えしてもらってるやん。家から車に乗るまでの間だけやん」
「いいや、そんなことないよ。自分で歩いて行かなあかんのよ」
「そうかなぁ。でも、休んでもいいよ」。

12月11日(日)ママのプチボケは、綾小路きみまろよりオモロいやん。_e0200261_20463622.jpg12月11日(日)ママのプチボケは、綾小路きみまろよりオモロいやん。_e0200261_204733.jpg12月11日(日)ママのプチボケは、綾小路きみまろよりオモロいやん。_e0200261_20471721.jpg家に帰って、コタツの入って、「なぁ、今日のご飯は何ぃ」に「焼き飯」と答えると、「なんやぁ」とボソリ。不満なのか。

しかし、焼き飯の横に、先日の残りもののミートボール、グラタン、コロッケを添えたスペシャルプレートである。
大根とキノコのみそ汁、大根と干しえびのマヨネーズ和え付き。

いろんなものが食べられるので、ママは大喜びで、すごい食欲である。
「わぁ〜、このイカ、柔らかいなぁ。えっ、カリフラワーやの。この魚も美味しいわぁ、えっ、マッシュルームやの。コロッケなんか食べるの、何年ぶりやろぉ。おい、コロッケちゃん、食べたるからなぁ。この山芋も美味しいわぁ。えっ、大根やの」と、食材当ては全滅。

私もワインは3杯ほどにして、食後は日本茶で、BS6時からの『坂の上の雲』を見る。
ママにドラマの説明をしようとしたら、二百三高地が出て来ない私。
「あれっ、二百、いや三百。365日高地やないしぃ。あれっ、ド忘れしたわ。ママの方が詳しいやろぉ。日露戦争の激戦地って何高地やったっけ」
「太平洋戦争なら知ってるけど、日露戦争は知らんわぁ」
「ごもっともで。でも、乃木希典は知ってるやろぉ。門司に行った時、乃木希典の生家を見に行ったやん」
「あ〜ぁ〜、まれすけちゃんなぁ〜、あの子はいい子やったよぉ」
「あっそぉ〜、その乃木希典君が出るドラマやの」
「ひやぁぁ、戦争映画やないのぉ。可哀想になぁ。犬死にやないのぉ。戦争はあかんっ」
「そう、戦争はあかんのっ。まぁ、見ようなぁ」。

「なぁ〜、明日、私、しお風さんに行ったらいいんやね。迎えに来てくれるんやね。あ〜、よかった。なぁ〜、これから、ここから通っていいぃ。いいの。ありがとっ。そしたら生活費、ちゃんと取ってなぁ。ここにいたら、衣食住付きやもんなぁ
「そうやん。ほらっ、洗濯もんも干してるやろぉ。ママのも洗っておいたから…」
「へぇぇ〜、洗濯までしてくれたん。服もあるのぉ。あんた、料理も上手いしなぁ。この家も好きやしぃなぁ。でも一番、人が好きやねん。あんたがいいわ。ポンポンと言われるけど、あんたはあっさりしてるし、私が悪いことした時はちゃんと怒ってくれるやろぉ。そこが好きやの」
「あっそぉ〜。それはよかったわぁ」
「そしたら、そろそろ寝ようかなぁ」
「はいはい。新しいパジャマ出しておいたから、それに着替えてな」
「わぁ〜、暖かそうやん。クマちゃんみたいやわぁ」
「はいはい。おやすみ」。

で、7時半頃に布団に入る。

「ジェフ、ジェフ君、一緒に寝るよぉ。ちゃ〜ちゃんとこにおいでぇ。こらっ、ジェフ、来なさいっ」
「連れいってあげよかぁ」
「いいわ。どうせ遊んでるんでしょ。ニャ〜ォ〜、ニャ〜ォ〜、ニャ〜ニャ〜、ニャ〜ォ〜」
「ママ、そんな鳴きマネしても、ジェフは来ないでぇ」
「違う。ジェフを呼んでるんと違うの。他所の猫がいると思ったら、ジェフが嫉妬してやってくるかなぁ〜て思って…」
う〜ん。これって大人の発想なのか、子供の発想なのか…。

しかし、布団の中で、一通り勝手に帰ってしまった子供の悪口と、一銭もくれなかった母さんの悪口を言い、でもやっぱり門司に帰ろ、母さんの家がいいわと帰郷の計画をしゃべり、トイレに行って「あんた、早く寝なさいよ。私の横に、お布団、敷いてるからな」と声をかけて、9時半頃に静かになる。

今日も平和である。
ママのプチボケに笑わさせて頂いた。感謝。
ママのこの天然ボケというか、認知症によるアンポンタン・トークをもっと伸ばして差し上げよう。

明日は介護ポイントの調整のためデーはお休み。
1日ママデーなので、天神橋の銭湯なにわの湯でも行こうかと思っている。
ママに背中を流させよう。

ところが、10時半にママ起きてきました。
「あ〜あ、寝られへんわぁ。かめちゃんに500万円、盗られたわ。ないわ。カバンの中に入れてあったのにぃ。誰もいない時に、勝手に捜して持って行ったんやなっ。敵ながら、あっぱれやな。あんな小娘に、盗られてしまった私が悪いんや。まっ、あきらめましょ。ほんま、ドンかめがぁ。まっ、いいわ。母さんに返してもらおっ。ドンかめ、ドンかめ、ドンかめ…。それにしても我々の裏をかくとは、たいしたもんやな。母さんがあんな子を拾てくるからやっ。この子はええ子やからなぁって言ってたのに、だまされただけやん。しかたないっ。おしっこして寝ましょう」。

で、またお布団の中でボヤいている。
「あんた、明日からここに住むんやろ。そうやろ、そうやろ。うまいことやったなぁ。そうした悪知恵が働くんが、あんたやからなっ。ジェフ君、寝んねちょなぁ。あんた、温いなぁ。お金なんか欲しがったらあかん。命があっただけでいいわ。やったと思ったらいいわ。母さんに返してもろたらいいわ。あの人はヘソクリ作りの名人やからなっ。いいわ、なんとかなるわ。そのつもりでつき合ったらいいんや。あの人は菅ゆきさんと違うんや。かずえ姉さんが注意しいよって言ってたわ。やっぱりかずえ姉さんは先見の明があったわ。そんなこと考えたら、門司の母さんは偉かったわぁ。寝よ、寝よ。よしよし。もう寝よ。今度はうちに来て、お金、捜してるかもしれんわ。また、あっこがだまだれるわ。ほんま、手に負えんわぁ」。

本日の評価:045.gif001.gif018.gif018.gif018.gif044.gif014.gif044.gif045.gif



by asayosan | 2011-12-11 22:11 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧