人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

1月27日(金)食後の一人トークで、うるさいけどラクチンで、ジェフ不憫。

昨日は昼の3時から18時間寝ていたママは、絶好調である。

ジェフにキスしたり、チチを追いかけたり、猫に逃げられてすねたり、ちっちゃい子と同じである。
「今日の夕飯、なに食べたいぃ?」と聞くと、「野菜の炊いたんが食べたい」と言うので、「大根でも炊こかな」に、「それがいい、それがいいと言いました」と大喜びする。
言うことは子供みたいだが、口の好みは老人である。

で、元気にそよ風さんに出発する。

1月27日(金)食後の一人トークで、うるさいけどラクチンで、ジェフ不憫。_e0200261_11563825.jpg1月27日(金)食後の一人トークで、うるさいけどラクチンで、ジェフ不憫。_e0200261_11565858.jpg夕飯は、大根と人参の炊き物にシューマイと春菊添えたもの、キビナゴとオクラのフリッタ。

先にフリッタ用に、多量の玉葱とマスタードとニンニク入りのマヨネーズソースをテーブルに置いておいたら、ママがこれを半分ぐらいも舐めていた。

「コラコラ。行儀の悪いことしなさんなっ。それはソースやから、そんな舐めるもんと違う」
「だって、美味しいんやもん。あんた、料理がほんとに上手いなぁ。料理だけはピカイチやわ」
「そんな褒めてもダメです。ほれ、ちゃんと待っときなさい」
「はい、隊長」。
と、素直である。

で、マヨネーズソースがいたくお気に入りのようで、煮物にまで付けて食べて、最後は皿まで舐める。そんなに美味しいならと、残りのソースも舐めてもらう。
「私、あんたの料理が好きやねん。あんたは、安いもんでちょちょと美味しいもんを作るやろぉ。ほんま、ちょこちょこっと、美味しいんが、いいわぁ。私、ここが好きなんは、料理やねん」。
よく、男は胃袋で摑めと言うが、認知症老人も胃袋で制する、である。

機嫌よく食事もすすみ、洗いもんも全部してくれて、6時に寝たママリン。
今日もラクチンではないか。

ところが、布団の中でまた誰かとしゃべっている。
しゃべっているというか、いろんな人に対して文句を言っている。要は悪口である。
いったい、いつまで続くのやらと、時間を見ていると、ちょうど1時間後に静かになる。

ところが、30分もしたところで、また始まる。
ママは声がデカいのに、テレビのボリュームを大きくすると、さらにそれ以上の大声になっていく。
うるさい。ママは布団で寝ているのに、静かにならない夜。
で、またちょうど1時間しゃべりっぱなしで、その後、30分の休憩に入る。

しかし、ママの話を全く無視するにはちょっと惜しい笑いのツボもあり、テレビよりママの一言で吹き出すこともあるのが中〜途半端である。

で、11時頃、最後のぼやきがはじまった。
「ジェフ、ジェフ君。どこに行くのっ。ちゃ〜ちゃんと一緒に寝るんですっ。あんた、私のことが嫌いになったんかっ。さっきまでは目の前で、お尻見せてダンスしてたくせに、布団に入ったと思ったら出て行くのぉ、これで3回目やでっ。コラっ、ジェフ、来なさい。いうこときかん子は捨てるよっ。私には、猫を飼わなあかん理由があるねんけど、別にジェフやなくていいんやよっ。もっと可愛くてちっちゃい子を買ってくるわ。おまえは、遠い遠い遠いとこに、捨ててくるからなっ。コラっ。分かってるんかジェフ。ジェフ、おまえの命は風前の灯やねんからなっ。はい、ジェフ君。いいかげんにしなさいよっ。お布団に来なさい。もう、いいわっ。可愛い可愛い、いうことを、よくきく、よい子を買ってくるわ。ジェフは、もぉ、いらんっ」。

えらい言われ方のジェフ君。
猫にしたら、相当ママに尽くしていると思うのだが、ジェフ、不憫。

本日の評価:045.gif045.gif014.gif045.gif014.gif045.gif044.gif



by asayosan | 2012-01-28 12:43 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧