人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

1月30日(月)北浜交番で、平野町交番のお巡りさんのお世話になる。

昨日の家出は大事に至らなかったが、これをきっかけにまた連日家出がはじまるのではないか、そんな予感と覚悟で、朝を迎える。
ママはぐっすりと寝ていて、いつものように8時45分に起こす。
いつものように、美しき流れで準備OKで、そよ風さんのお迎えが9時20分と電話があるが、ママは20分前に「下で待ってるわ」と出かける。
いつもの朝である。

1月30日(月)北浜交番で、平野町交番のお巡りさんのお世話になる。_e0200261_22433170.jpgで、ママが帰ってくるが、今日はすごく寒いので、熱いお茶と饅頭で、夕飯ができるまで待ってもらう。

「なぁ、ここは都会の真ん中やのに、静かやなぁ」のいつものセリフに、「ママが静かにしていたらね」と答えるのも、いつものことである。

今日の夕飯は、昨日の付け合わせの豆と玉葱を混ぜ込んだ卵焼き、小松菜と厚揚げのオイスターソース炒め。
炊飯器で玄米を炊くのは90分かかるが、ギャラリー回りで帰るのが遅くなり、普通の白米で炊いてみたら、やっぱり固かった。
昨日から水に浸けておいたのだが、やはり炊き方が違うのだろう。
しかしママは、固いご飯の方が好きだと言う。
柔らかい玄米ご飯を炊くのに、いろいろ試行錯誤して今に至るのに、なぁ〜んや、である。

で、玄米ご飯やご飯の固さについて討論していたら、ママの写真を撮るのを忘れる。
というか、あっと言う間に食べてしまい、自分の茶碗だけさっさと洗い、フライパンなどのややこしいものはパスしていた。
昨日は全部、洗ってくれたのに…。

で、今日も、「さっ、そろそろ帰るわ」と、それはさりげなく、普通に、何の感情的な抑揚もなく、6時頃、出て行ってしまう。
まだ半分も食事をしていない私、「はいはい、バイバイ」と容認したが、今日はちょっとバクチである。

で、やっぱり帰ってきません。電話もありません。
ちょうど1時間経ったところで、平野町交番から電話があるが、ママは北浜交番にいるそうで、すぐに自転車で走る。

北浜交番には、いつも平野町交番でお世話になっている優しいお巡りさんがいて、ママを連れて来てくれた女性が通報電話をしてくれて、平野町のお巡りさんが出動となったそうだ。
とても面倒をかけてしまってるではないか。
いつもながら、ごめんなさい、である。

しかし、ママは、「あっ、すぐに来てくれてんなぁ。ごめんなぁ。門司に帰ろうと思っててん」と涙を溜めていて、すぐにでも一緒に帰りたそうである。
すぐに帰ってくれるのは、ものすごく助かる。
しかし、ママは見たこともない手袋を片方だけしていて、これは自分のものであると言張るが、どう見ても男物のライダー系のグローブ、「いや、これは公園で拾っててん。ベンチのとこにあって、知らない人が、寒いから、これ、使いって、渡してくれてん」と二転三転の言い訳をするが、お巡りさんに預けて帰る。
しかし、ママは自分の黒い手袋は片方、なくしていた。

帰り道、寒い、しんどい、足が痛いと文句ばかり言う。
「ママが出て行かんかったら、今頃、布団の中やったのにぃ。クーも怒ってるわ」
「そやなぁ。クーちゃん、怒ってるやろなぁ」
「そらそうやん。クーは夜に私がいないのは、すごく嫌がるの」
「あんたとこは猫が一番やもんなぁ。私はベベタやもんなぁ」
「そんなことないよ。一番はクーで、次が私で、次がチチで、次がジェフやから…。ほんまや、ママがベベタやったわ」。

家に着いて、お腹が空いたというので、饅頭とお茶のおやつを食べて、8時に寝はる。
すぐにイビキ。

約1時間、街をウロウロそていたわけだから、そらお疲れだろう。
が、やっぱり始まり出した、ママの家出。
イヤな予感が当たってしまい、イヤな予感である。

本日の評価:001.gif018.gif018.gif044.gif045.gif014.gif
本日の家出:1回(北浜交番)



by asayosan | 2012-01-30 23:23 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧