人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

4月15日(日)一緒にテレビを見るという奇跡の日曜日。

4月15日(日)一緒にテレビを見るという奇跡の日曜日。_e0200261_13432559.jpgお疲れな上に、寝不足で、今朝は起こしたらぐずるだろうと思っていたのに、「はい」と起床。
さくさくと歯を磨き、アンパンもパクパク食べて元気はつらつである。

お迎えまでに時間があるので、ジェフのブラッシングを頼んだら「はい」とベランダへ。

「足、痛いことないの」
「全然」
「腰、重くないの」
「まったく」
「体、しんどくないの」
「大丈夫やよぉ」。
で、体は全く疲れてないとニコニコ言うママリン。いったいどんな体をしているのだろうか。
昨晩は電信柱にしがみついてはフ〜ハ〜していたのに…。

梅田にミナミの往復は、8キロ強ぐらいある。
元気は中高年でも、ハイキングの後は筋肉痛ぐらいはあるだろう。

で、元気にそよ風さんのバンに乗ったママ。
今日も昼寝なしで、はしゃぎまくるのだろうか。

昨日のロングな散歩で、徘徊モードが燃え尽きて灰になっていてくれればいいのだが…。

で、5時半に帰って来たママ、そよ風さんでは居眠りすることもなく、全くのいつもの元気さだったらしい。ミラクル。

4月15日(日)一緒にテレビを見るという奇跡の日曜日。_e0200261_22779.jpg4月15日(日)一緒にテレビを見るという奇跡の日曜日。_e0200261_2272310.jpg夕食は、キャベツと紫タマネギとパプリカのどっさりサラダに、豚肉のロースとバラを食べ比べの照り焼き風味、大きく切ったゴボウと人参のきんぴら、冷や奴。
5時半ぐらいだと西陽が差し込み、テーブルの上は明るすぎるぜ。

で、昨日はお互いよく歩いたので、肉食でエネルギー補給をしておく。
普段は13時間睡眠のママだが今日は7時間。私は8時間睡眠だが5時間睡眠で朝風呂した。
お互い睡眠時間は短いのに、目覚めもよかった。
私も気分スッキリ、体も軽かったので、ママの適度な運動のおかげ、ということにしておこう。

しかし、さすがに今日は出て行こうとはしなかった。
が、お運びさんや洗いもんを頼むと、すっと立ち上がる腰の軽さ。
テーブルを拭いたり、窓を閉めに行ったりと、ちょこまかと動いて、コタツにステイ。
私は焼酎の水割りでくつろがせてもらい、今日はママに働いてもらう。

パジャマに着替えてもらい、「寝てもいいよ」とすすめるが、「眠たくないから、もう少し起きてるわ」。

で、珍しくテレビをまじめに見ているママ。
6時からの『平清盛』も、おしゃべりすることもなく真剣に見ていたが、「え〜、これ時代劇やったのぉ。現代劇やと思っていたわぁ」。

これはママが正しい。平清盛の若い時代に興味があったのに、あまり面白くないのは脚本も演技も、なんかオーバーなだけで、どの登場人物にも感情移入できない。
要は薄いのである。せっかくベテランのいい役者さんも出ているのに惜しいことである。

4月15日(日)一緒にテレビを見るという奇跡の日曜日。_e0200261_2273655.jpgそれから、池上彰のためになる番組を見るが、これも真剣に見ている。
ドラマもニュース解説も、ちゃんと見たら理解できるやないの。

「そろそろ寝たら」とすすめるが、「もうちょっと、起きとくわ」。
で、牛乳とクッキーを出したら、顔がパッとひまわりのように輝く。
今日1日で、一番の会心の笑み。

で、8時半頃に、「そろそろ寝たらぁ。お布団干しといたから、フカフカやよぉ。気持ちいいよぉ。ジェフと一緒に寝たらぁ」に、「ほんなら寝ようかなぁ。あんたも寝なさいよ」で、寝はる。

今日はなかなか素直ないい子で、余は満足じゃ。

本日の評価:001.gif018.gif045.gif026.gif001.gif014.gif



by asayosan | 2012-04-15 13:53 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧