人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

7月31日(火)もう日本地図がムチャクチャなママと明日は九州の旅。

6時頃朝ご飯を食べていたらママが起きてきた。

「ここはどこやのんっ。誰の家やのんっ」と、朝から怖い顔で質問をしてくる。
機嫌が悪くてこの質問を浴びせられた時は、何を言っても私が人でなしになるので、「まだ早いから寝ててよ。後で話すわ」で、寝てもらう。

しかし、機嫌が悪いまま起きてしまい、服を寝間着の上から被って、「あんたでは話にならんわっ。お巡りさんとこに行かなしゃないっ」と出て行く。
普通に家事をして、ゴミ出しついでにママを捜しに行く。

下で理事長と浅井さんに会い、「昨日も出て行ったやろっ。止めようと思ったけど、サ〜と行ってしまって、追いかけられへんかったわ」。
「いえいえ、もう、追いかけんといてくださいっ。ママは足、早いから、そんなしんどい目、せんといてくださいね」
「今も出て行ったんか」
「はい。お巡りさんとこに行くって言ってたんで、たぶん交番にいると思います」。

で、自転車で行ってみたら、交番に座っていたママ、私に手を振る。
「今、お巡りさんを待ってるんやけどなぁ、ここはどこやのん?」
「大阪やん。お巡りさん、まだ来てないから、モーニングでも行こ」
「えっ、高松と違うのっ。そしたら船乗る手間がはぶけたわ。私、もう4日もなんも食べてへんのよ。コーヒー飲みたいわぁ」
「だから、モーニングに行こ」
「ここが大阪やったら、母さんの家も近くやなぁ」
「ゆきさんは門司の墓の中やん。ママの日本地図、もうムチャクチャやなぁ」
「なんでっ。大阪市門司区やん」
「違うっ。大阪は北浜、あこちゃんに家やのっ」。

7月31日(火)もう日本地図がムチャクチャなママと明日は九州の旅。_e0200261_1623443.jpgで、納得ないかないママを連れて、喫茶北浜に行く。

私は朝ご飯をたっぷり食べたので、ママにトースト2人前を食べてもらう。

こうして外で何かを食べていたら、気分も落ち着いてくれるので助かるのだが、出費がかさむ。

今月前半はほとんど自炊だったので安くついていたが、後半は外食が続き、銀行から1万円を何回も降ろす。

でも、今月の生活費(食費+猫のエサ+外食費+ビール&ワイン代+交通費+医療費+雑費)は、二人で5万円なので、なかなかのやりくり上手である、と思う。
電気代は7月分で4648円(給湯含む)、ガス代は1071円で、節電も成功している方だろう。
ギャラリー開催中は、電気代は1万円を超えるがこれは必要経費、おいおい照明をLEDに替えていけば、都会のど真ん中で縄文人のような生活も可能だろう。

7月31日(火)もう日本地図がムチャクチャなママと明日は九州の旅。_e0200261_11453551.jpg7月31日(火)もう日本地図がムチャクチャなママと明日は九州の旅。_e0200261_11455220.jpgママ、早めの5時半に帰ってきたので、植木の水まきを頼み、冷蔵庫の残りもので夕食。
明日から、ママを連れて3泊4日の門司旅行に行くのです。
ママには秘密というか、明日の朝は8時7分のさくらに乗るが、新幹線に乗ってから発表することに…。へんな情報を入れると、へんな勘違いしてややこしいもんで…。

で、スペイン風オムレツ、エノキのポン酢和え、山芋とろろ、ゴボウとブロッコリーとかぼちゃと小豆の煮物と品数は多くなるは、これを全て食べ尽くす。
鳥に食われる前に、今年は豊作のブラックベリーも食べてしまう。

気分を変えてテーブル席で食事をしたが、ママの気分は大して変わらぬようで、6時20分に出て行っく。

まっ、いいかで、旅行の準備でリックに衣類などを詰める。

7時にカフェバーSanSuiから電話、ママをキャッチしてくれたそうで、こちらに連れて来てくれるのを道の途中でランデブー。
SanSuiのお姉さんも、おばあちゃんの夜の徘徊に6年間つき合ったそうで、「これぐらい、全然かまいませんから、気にせんといてねぇ」。
感謝である。

家に帰って、シャワーをしてもらい、パジャマに着替えて、アンパンを食べて、ご機嫌になったところで寝てくれたママ。
さぁ、明日からは、ママが夢に見た門司、いやその前に久留米に出発、菅一門との再会である。

猫たちのお世話は、なおちゃんが泊まってくれるので安心。
私も早く寝る。

本日の評価:013.gif018.gif018.gif015.gif039.gif014.gif
本日の家出:1回(カフェバーSanSui)



by asayosan | 2012-07-31 17:22 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧