人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

8月23日(木)昼から飲んで、ママの尾行に失敗、懐かしいお巡りさんに再会する。

ママを送り出した後、髪をヘナで染めて久々にゆっくりと風呂に入る。
今日はお昼を奢ってもらう約束があり、「北浜近くの美味しいものじゃないとイヤっ」とリクエストしていたので、吉寅で4000円のうな丼とビール。

中庭のあるゆったりとした店内は、パラパラとテーブルが埋まっているが、空席にも予約の札があり、要は満席である。
不況と言いながらも、昼飯に普通に高いうなぎを食べている高級サラリーマンたちに、あるとこにはあるんやと、観察に聞き耳。
それから天友に行って、冷酒をやってしまうが、Y興行社長がギャラリー前にいるという電話があるが、飲んでるのでお土産のプリンを管理人室に預けてもらう。
口運のいい日である。

で、5時半頃にママが帰って来て、アンパンと麦茶を飲むと散歩に行くというので、酔い覚ましがてらつき合うが、「ついてこんといて」攻撃にあい、少し離れて尾行するが、6時半頃に東警察署あたりでまかれてしまう不覚。
いつもは、ひとつぐらい信号待ちしててもすぐに発見できたのに、ベロベロ尾行はダメである。

しかたないので、家に帰ったら南久宝寺交番から7時に電話、平野町交番からの道順を丁寧に教えてくれる。

交番に行くと、ママがうちに来た当初、平野町交番で大変お世話になった年配のお巡りさんで、「遠いところまで来るようになったんやなぁ」。

いえいえ、あれからどんどん歩行距離を伸ばし、ここなら近い方なんですと、ますますミラクルになったママを自慢すると、「元気なんは一番ええからぁ」。

あの出会いから約5年、親身に対応して頂いたおかげで、当初は認知症というものに無知で途方に暮れていた私は、どぉぉ〜っとお巡りさんに頼るようになってしまった。
いや、助けられたというのが正しい。深く感謝。

まだ機嫌が悪いママを連れて、急に降り出した雨の中を家に帰る。
ママは、私が濡れるのを気の毒がって、アーケードの下で「私はここにおるから、あんたは自転車でパ〜っと帰りなさい」と言うが、それこそ本末転倒。

雨は気持ち良かったが、なだめなだめて家に連れて帰るのがじゃまくさい。

で、シャワーを浴びてもらうと、ママはすぐにお布団へ。
夕食なしで、爆睡。

本日の評価:009.gif070.gif015.gif070.gif014.gif
本日の家出:1回(南久宝寺交番)



by asayosan | 2012-08-27 16:26 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧