人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月21日(金)深夜の徘徊も想定内になってしまった彼岸の入り。

9月21日(金)深夜の徘徊も想定内になってしまった彼岸の入り。_e0200261_14441755.jpg今朝は起きないママ。
クリームチーズのトーストサンドをお弁当にする予定だったのに、期待するとハズされる。

私の本来の定番、和定食の朝食を自分だけ食べ、久々に『梅ちゃん先生』をBSとHHKで2回見る。
同じものを2回も見るなよ。

で、ママはノロノロと起きて、ノロノロとお着替え。
ママが起きると、ずっと足下にジェフが付き添っているのだが、ママは無視。
ソファに乗って、真横に来てるのに無視。
「ママ、ママ。ジェフが挨拶に来てるんやから、ちゃんとなでなでしたりやぁ」と言うと、やっとジェフに気が向いて、「あ〜、ジェフ、おまえ、おったんかぁ。ええ子やなぁ」。

で、年相応のスローモーな動作で、そよ風さんに出発。
やっぱり年寄りは、年相応がいい。

9月21日(金)深夜の徘徊も想定内になってしまった彼岸の入り。_e0200261_15171020.jpg9月21日(金)深夜の徘徊も想定内になってしまった彼岸の入り。_e0200261_15173548.jpgで、5時30分に帰って来て、すぐに夕食。
料理番組で、コイモは薄皮を残すようにと言っていたので試してみたら、表面が真っ黒になったが、ぬめりは出ず、確かに美味しくできた。
あと、重君が送ってくれたふぐのタタキ、一芳亭のシュウマイとししとうの塩焼き、冷や奴。
なかなかのごちそうとなり、焼酎の水割りをガンガンいってしまう。

さっさと食べて、手持ちぶさたのママに、洗濯したシーツを布団にかけてもらうのを頼むが、これができない。
「あんたとこのシーツ、ハイカラすぎるから、わからへんわぁ」
「シーツはどこも一緒でしょ。ママも自分とこのシーツ替えてたやん。それと一緒」
「いいや、違うわ。あんたとこのは、ややこしいっ」
「はいはい、そしたら、私がしますから、ほっといて…」
「当たり前や。あんたがしたらいいんやっ」。

せっかくお仕事をしてもらおうと思ったのに、これが仇になり、「人にばっかり、仕事を押しつけてっ…。ここにはおられへんっ」で、6時8分に出て行きました。

6時32分に東警察署から電話で、自転車で迎えに行き、お巡りさん2人に相手してもらって、ケロッとしてるママを引き取る。感謝。

しかし、外に出たとらん、「やっぱりあんたとこはイヤやわ。こっちに行く」と、歩き出した。
しかし、後ろを振り向いて、私の姿が見えないと戻ってくるので、すれ違うこと2回。
自転車なのをいいことに、ワンブロック横を先回りしてり、余裕の尾行をしていたのだが、これが仇になる。
そう、見失ってしまう。

ウロウロ谷4まで探してみたが、発見圏内の1時間を回ってしまったので、一度家に帰ったところの7時32分に、東警察署から再び電話。
北久宝寺交番で保護されたそうで、遠いのでパトカーで平野町交番まで送ってくれるそう。恐縮。

で、7時46分に、ママとランデブー。
ママは「よう会えたわぁ」と感動。

今日はやることなすことが仇になってしいツイてない日であったが、東警察署が私の尻拭いをして頂いたようなもので、もう足を向けて寝られないほどの感謝。

「あんなぁ、あんたにまで嫌われたら難儀やから、これから言うこと聞くわぁ。どこで寝られるんやろぉって思っててん。警察に捕まったから、牢屋で寝るんやなぁと思ってたんやけどなぁ。あこちゃんとこで寝られるなんて、ホンマよかったわぁ」。
で、家に帰って8時には寝はる。
「布団も干してくれてたん。あ〜、気持ちいいわぁ。日向の匂いがするわぁ」で、安眠モード。

ところが、夜中にまた起きて来た。
子供がいないそうだ。時計を見たら深夜1時。
出て行ってしまったので、後をつける。

が、仕事終わりのフレイムハウスのみさ子ママに「お母さ〜ん」と声をかけられ、私も出て行く。
で、しばらくママの子供探しにつき合うが、GOZOもロンドンパブも繁盛していて、ママがネグリジェーを着ていなければ、一杯ひっかけられるのに…残念。
彼岸も過ぎ、夜遊びしたいシーズンになったので、これからは着替えさせて、どっかの店に寄ろう。

「なぁ〜、そろそろ帰ろかぁ。こんなとこに子供はいないわぁ」
「せっかく夜中に起きたんやから、もう少し探そうなぁ」
「でも、もう自分の家に帰ってるわぁ」
「だから、そう言うたやん。夜中に起こされたんやから、もう少し歩こうよぉ」
「トイレ、行きたいわぁ」。
はいはいで、コンビニでトイレを借りて、私は酎ハイを買って、飲みながら散歩。

今晩は何か事件があったのか、コンビのお巡りさんに2組会う。

「もう、あきらめるわぁ。あんたをつき合わせてゴメンなぁ。もうあんな子、ほっておくことにするわぁ」で家に帰る。
近所を1時間散歩して、深夜の徘徊終了で、2時に寝るママ。
私は、深夜テレビを見てしまう。

本日の評価:009.gif044.gif070.gif070.gif014.gif014.gif070.gif
本日の家出:3回(東警察署、北久宝寺交番〜平野町交番、深夜)



by asayosan | 2012-09-22 16:34 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧