人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月28日(金)堺筋本町から、じっくり歩いて自力で帰ってきたママの“ひとりでできたもん”。

今朝も早起きのママリン。
パジャマのTシャツ、トレパン姿に、長袖ブラウスを重ね着して、リー即ツモで出て行く。
朝食を食べながら久々に7時半からのBS『梅ちゃん先生』を見ていたので、「いってらっしゃい」と見送る。

10分後に自転車で探しに行く。
最近のコース、東警察署までの筋を見ながら、本町通りを西に行くと、わき道でママ発見、尾行する。

スタスタ歩きではなく、辻やビルを慎重に確認しながら、右に左にと歩いている。
で、トントンを肩を叩き声をかけると、「あっ、家が分からんようになってしもてん」。
まだまだお迎えに時間があるので、「そしたら散歩しよか」と歩き出したが、「いいやっ、家に帰るわ」で、私と反対方向に歩き出す。
またまた隠れて尾行。

堺筋を北上して、慎重に慎重に道を選んで行くママ。
いつものがむしゃらなストレート歩きとはえらく違う。
で、平野町の交差点を東に曲がりました。
ママ、自分で帰ってきてるやないの。
途中で、喫茶リィヴォリのお姉さんに会い、一人で歩くママを心配そうに見てくれるが、「今、尾行してるんです」に、スパイみたいと大受け。

で、マンションの前まで自力で帰って来たママ、そのまま通り過ぎるかと思えば、花壇のところにちょこんと座ったぞ。
ママ偉い、よくやった。自分で帰ってきたやん。褒めたる。

自転車置き場に自転車を置いて、そ〜と見ていたところで、理事長に会う。
「今朝も出て行きよったんか」
「はい。でも、堺筋本町の方から、自分で帰ってきたんですよ。今日は偉かったですわ」
「そうか、それは偉いな。あんた、つけてたんか。ごくろうさんやな」
「ママ、ママ、ちゃんと帰って来て、偉かったやん」
「そんなもん、これぐらい自分で帰って来れます。あのグリーンでわかったわ」
「そうや。植木があるのは、この通りだけやからな」
「あんたら、タバコ吸うのやめなさいっ。男性はいいけど、女性はみっともなよっ」
「はい、その通りで…、辞めたいけど、辞められないの」
「そら、あんたがおったら、辞められへんやろぉ」
「なんで、私のせいなんですかっ。それは、この子の問題です」
「はい、その通りで…、でも、自分でここまで帰って来て、偉いわぁ、覚えてたん」
「覚えてないから、一生懸命探したんやないのぉ。あんた、つけてたんか?」
「迷子になったらあかんので、つけててん」
「それはそれは、ご心配かけました。愚かな母を、お許しくださいね」
「わかってるやないか」。

で、普通にそよ風さんに出発。

しかし、散歩を断って自分の家に行くと歩き出したママ、自分の家がここということを5年目にして記憶の端っこにくっついたようだ。
最近、自力帰還も増えたし、これはいい傾向と、子供の“ひとりでできるもん”を喜ぶ親のごとしの私。

で、向かいのカフェバーがカラオケカフェにリニューアルオープンすると情報通の理事長が教えてくれる。
カラオケ好きの理事長は大喜びで、ママも歌うのは大好きなので、気分転換スポットが増えて、ラッキーである。
しかし、ママは、「私は詩吟しかダメなんです。歌謡曲はちょっとねぇ〜、あれ〜です」と言っているが、そよ風さんの歌の日では、大きなお口でしっかり歌っているそうなので、大丈夫である。
自分のことを全く分かっていない。
9月28日(金)堺筋本町から、じっくり歩いて自力で帰ってきたママの“ひとりでできたもん”。_e0200261_16543957.jpg

9月28日(金)堺筋本町から、じっくり歩いて自力で帰ってきたママの“ひとりでできたもん”。_e0200261_1349488.jpg9月28日(金)堺筋本町から、じっくり歩いて自力で帰ってきたママの“ひとりでできたもん”。_e0200261_13492418.jpg今日は車がえらく渋滞しているようで、6時20分に帰ってきました。
遅いのは大変ありがたいので、ラッキーである。

今日はピンピンに新鮮なサンマが特別特価の98円だったので、これを丸ごと焼いた塩焼き、ほうれん草と人参のおひたし、まりちゃんからもらったひじき。

尻尾を持ってもピンと立ってるほどの新鮮さだったので、ワタも美味しく、ママは猫もそっぽを向くほどに綺麗に食べる。で、私も同様。
鼻をクンクンしていたジェフ君、残念。

私は焼酎でチビチビやっていたのに飽きて、ママは「散歩に行ってくるわ」と7時20分に出て行く。
で、7時40分にGOZOの奥ちゃんから電話。
最近、GOZOで、キャッチされることが多いママ、花金でお忙しいのに感謝である。
思うに、今GOZOが入っているビルが工事をやっていて、工事道具などある歩道が、ママにとっては超えにこえれぬ箱根の関所になっているようだ。

で、また子供が帰って来ないということで、7時50分に「ちょっと、警察に相談に行ってくるわ」と出て行く。
8時10分に平野町交番から電話、お巡りさんがいなかったので緊急電話をかけたそうで、お巡りさんがわざわざ交番に巡回して電話をしてくれたそうだ。
ママよ、お巡りさんが不在だったら、あきらめてちょうだい。

で、帰ってすぐに寝てくれました。

最近、朝のボリュームが大きくなってきたが、夜は出て行っても猫の散歩レベルなので、朝夕逆転現象と言えるかもしれない。
私はどっちがラクかと言えば、ご機嫌なら朝の方がいいかな…。
絶対にイヤなのは深夜、これはやめて欲しい。

だんだん涼しくなってきたので、季節の変わり目によるママの体内時計の微調整と思っておこう。

本日の評価:070.gif018.gif071.gif071.gif014.gif
本日の家出:3回(朝、GOZO、平野町交番)



by asayosan | 2012-09-28 16:54 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧