人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月23日(火)島国根性がなくなって、日本は戦争に負けてよかったんだそうだ。

朝はさっさと着替えて、7時40分頃からマンション前でそよ風さんを待っていたママ。
まだ早いと言っても、「そんなことないっ。待たせたらあかんから、下で待ってるっ」である。
何回か見に行くが、小雨の中、外で待っていると言う。
しかし、「なぁ、朝ご飯食べたらぁ。アンパンあるよぉ」に、「アンパンと聞いたら、食べなしゃあないなぁ。しかたないっ、食べるわ」で、家に戻るが、食べ終わるとまた「下で待ってるわ」。

早起きされて散歩に行くのが普通なのか、起こすまで寝ていて20分で出かけてくれるのが普通なのか、こうして待ちぼうけしているのが普通なのか…、ママの気分次第である。
私は別にどっちでもいいが…。

しかし、最近思うことは、ママはもう私のストレスの原因ではないということだ。
というより、ママを理由に仕事を怠けている自分自身がストレスの原因になってきているような気がするのだが、怠けることに自己嫌悪を持つようでは、まだまだ修行が足らないのである。
とはいえ、だいたい10年周期でライフスタイルをチェンジしているのが今までの私の人生、ギャラリーも10周年を迎え、新しい展開とチャンレンジの頃に来ているのだろう。

で、本日はケアマネージャの中村さんの訪問日。
今回のおしゃべりテーマは、正夫さんのおノロケで、「うちの主人も飲むのが好きなので、ぜひ、ご一緒に一杯やりましょうよ」と、中村さんと私を誘う。

「え〜、主人も元気にしてますぅ。頼りになりますよぉ。おまえみたいなアホをおいて、死ねるかぁ、って言われてるんです。その調子で長生きしてねって…。父さんは何でも解決してくれるんで、何でも知ってて、知らないことはすぐに調べてくれるんです。もうこの歳ですかえらぁ、好きというよりは尊敬ですねぇ。うちの兄とも仲良しで。家内としてはうれしいですねぇ。どっちもよく飲むから、気があったんでしょうねぇ」。

「大阪の人はつきあいがいいですわぁ。昔は“島国根性”でしたけど、戦争に負けて開放的になりましたぁ。奈良に人は人の意見を聞かないんですぅ。大阪は土地の人が少ないでしょう。戦争で逃げて、戻ってこないんですぅ。そこによそ者が入って来て、それで、みんな和気あいあいなんです。排他的ではないんです。これも戦争に負けたおかげですぅ」。

5時半から49分ほど、しゃべりっぱなしもママリン。
中村さんとちょっと確認事項などを話していたら、「お邪魔みたいやから、帰りますわ」、または、ちょこっと話を聞いて、思わぬきっかけで話に入り込んで来る。

で、中村さんに帰るきっかけを与えないママ、“島国根性”を連発して、どんなけしゃべるのが好きやねんのマシンガントークであった。

10月23日(火)島国根性がなくなって、日本は戦争に負けてよかったんだそうだ。_e0200261_1521225.jpg
10月23日(火)島国根性がなくなって、日本は戦争に負けてよかったんだそうだ。_e0200261_15214314.jpgで、ちゃちゃと夕食。厚揚げと白砂とキノコのスープ、チンにた焼豚、卵焼き、きんぴらごぼう。
ママはちゃちゃと食べて、6時50分に「そんじゃ、帰るわなぁ」と普通に出て行くが6時56分に平野町交番から電話、すぐに迎えに行って、「ごめんなぁ、ごめんなぁ」と言うママを連れて帰るが、「やっぱり帰るわ。お巡りさんに住所を聞いてくるわ」で、7時10分に出て行く。

7時19分に、平野町交番から電話があり迎えに行くと、ママはもう歩きはじめていて、お巡りさんが追いかけて引き止めてくれている。
走って行って、尾行をバトンタッチ。本当にありがとうございますです。

で、小雨降る中、ものすごいスピードで松屋町を土佐堀通りに抜けて、このあたりをウロウロするママ。
ちょっと雨が本降りになってきたので、証券取引所で声をかけると、「あ〜、あこちゃん、よう会えたわぁ。雨降ってきてどうしようかと思っていてん。今日はあんたとこ泊めてぇ」。
で、地下道を通り抜け北浜駅を上がり、7時54分家に帰る。

で、すぐに寝てくれました。
本日もまっ、ちょろい日である。

本日の評価:071.gif018.gif071.gif014.gif
本日の家出:2回(平野町交番2回)



by asayosan | 2012-10-25 15:44 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧