人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

10月29日(月)今日は「私はここにいたいな。もう母さんとこには、帰りたくないわぁ」らしい。

今朝は猛烈に機嫌が悪い。
さっさと支度をして、「もう帰ります。あんたのとこなんか二度と来ませんから」と出て行くので、すぐに追いかける。

どこかに歩いて行こうとするママを、理事長と一緒に引き止めて、なんとかそよ風さんの車に乗るが、「フンっ、もう永遠にバイバイですから…」と最後のお別れである。

今日はママの夏もの衣類や夏用の座卓を積んで奈良の実家に置きに行き、それから香里園に車を置きに行くという計画なので、ママは絶対のデーに行ってもらわないと困るのだ。

で、奈良盆地の秋の風景を横切り、菊屋で城の口を買い、荷物をほりこんで、好き放題に伸びた柿の木を眺め、“主なしとて 秋な忘れそ”な奈良という土地をとても遠くに感じてしまう。
ママが頭も身体も元気なら、この庭も隣から苦情が出るようなことにならなかったろう。

で、また山道をドライブして香里園に到着。
まなちゃんとホネちゃんに、最近また悪魔ちゃんモードになったみたいで、覚悟はしてても、また歩かれるのかと思うとちょっと憂鬱になると話す。

「でも、ママが亡くなったら寂しいだろうねぇ」
「うん。早く一人になりたぁいと思っていたけど、こんなに一緒にいると、いなくなると寂しくなると思うわ。だから次のやりたいことを考えてるんやけどね」
「もっと猫を飼ったりして…」
「ママより、クーちゃんがいなくなることを考えると胸が張り裂けるわ」。

10月29日(月)今日は「私はここにいたいな。もう母さんとこには、帰りたくないわぁ」らしい。_e0200261_12382484.jpg10月29日(月)今日は「私はここにいたいな。もう母さんとこには、帰りたくないわぁ」らしい。_e0200261_12383934.jpgで、香里園のスーパーで、美味しそうなカツオのタタキを買って家に帰る。

今日は遅めの6時に帰って来たママ、カツオのタタキ、ひじきとカボチャ入りの卵焼き、冷や奴の皿はテーブルに並べていたので、すぐに夕食にする。

「あ〜、あんたとこはほんま料理が美味しいなぁ。私はここにいたいな。もう母さんとこには、帰りたくないわぁ」
「ほんならおったらいいやん」
「うそ〜、ほんまっ。おっていいのぉ。あ〜うれし。私はよう働くから、使てなぁ。私はどこに行っても重宝されるねんよぉ」
「はいはい。そしたら洗いもんしてください」
「いや、もう寝ていいぃ。今日はずっと歩きっぱなしやったからしんどいねん」
「はいはい。どうぞ、寝てください」
「なぁ、あんた、なんで結婚せぇ〜へんのぉ」
「もう、寝るんじゃないですかぁ、寝てくださいよぉ。私はクーとちゃんと入籍してますからね」
「クーって、猫やん。まっ、あんたは人嫌いやもんなっ。はいはい、寝ます」。

で、7時に寝てくれました。
しかし、布団の中で、ずっとつぎおちゃんとゆきさんの悪口を言っている。
今日は完全な独り言である。
その割には大きな声なので、テレビのボリュームを上げる。

悪魔ちゃんモードを覚悟していたのに、あまりにチョロくて肩すかし。

で、ママの衣替え完了。

本日の評価:044.gif018.gif014.gif



by asayosan | 2012-10-31 12:51 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧