人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

11月4日(日)まぁいい子だったので、ママの記憶があまりない日曜日。

今朝も起こすまで爆睡で、でも寝起きがいいのがとってもいい子のママ。
順調かつ元気にそよ風さんに出発。

11月4日(日)まぁいい子だったので、ママの記憶があまりない日曜日。_e0200261_12323137.jpg11月4日(日)まぁいい子だったので、ママの記憶があまりない日曜日。_e0200261_12325262.jpgで、5時半に元気に帰って来たママ。
「さっ、すぐにご飯を作るわ」と言うと、「なんやぁ、今から作るんかぁ。出来てるんと違うのぉ」とごねる。
上げ膳据え膳に慣れたきたママ、人はあっというまに贅沢におぼれる。

で、カレイの一夜干しのムニエルのタマネギマヨネーズかけ、ひじきと人参のピクルス和えをちゃっと作る。
魚の一夜干し系に粉をふってカリカリに焼くなんちゃってムニエルは、すぐに焼けて失敗も少ない横着料理としておすすめである。

で、ママは順調に魚をむしりながら、お口の方も、つぎおちゃんの悪口を快調にしゃべってご機嫌である。
「あ〜、あんたは料理が上手いから、どこにでもお嫁に行けるはすやったのになぁ。母さんがあれはあかん、これはあかんて、選り好みしすぎたんやわぁ。母さんはあんたを手元に置いておきたかったくせに、つぎおばっかり可愛がってるしなぁ。私には一銭もお金を渡してくれへんから、あんたにばっかり世話になって、ほんま、すんません」。

と、死者たちの世界と今がリンクしたムチャクチャな話だが、もういちいち「死んだ、死んでる」と言うのをやめにした。

ママにとっては、おしゃべりに酔っているだけで、事実関係なんかどうでもいいんだもんねぇ。
で、ふんふんと、いいかげんに相づちを打っておく。

ママはとっくに食べ終わっていたが、なんやかんやと6時からの『平清盛』を一緒に見て、「そろそろ着替えて寝たらぁ」に、「いや、あんたとこはいつお客さんが来るかわからへんから、このままでいる」そうだが、セータの上からパジャマのスエットを重ね着する。

洗いものをしてくれて、「なぁ、もう寝かせてもらってもいいぃ」で、はいはいどうぞで7時過ぎには寝てくれる。

トイレに何回か起きて、その度に、「あんたもええかげんに寝なさいよ」と言われるが、はいはいと生返事して、私も11時に寝る。

で、また深夜に起き出しました。
今日は黙って起きて、玄関にす〜っと行って、ドアをガチャンと1回鳴らして出て行きました。
時計を見ると4時過ぎ。
10時から3時までの、成長ホルモンが活発に動くゴールデンタイムを過ぎていたのが、ラッキーである。
私もトイレに行って、セーターを羽織って後をつけると、交番の方のボソボソと歩いているママ。

「ママ、ママ。今頃からどこに行くのぉ」
「いや、ドアを開けたら知らんとこに来てしもてん。あれ〜、家、どこやったっけ」
「こっちこっち、夜中やから寝ましょうなぁ」
「え〜、夜中やったん。なんか夢みてたみたいやわぁ」。
ドラえもんのどこでもドアやないんやから、外に出たら、そこは外である。
完全に夢遊病者なママを連れて帰ると、布団にコロリでまた爆睡。

ジェフはママリンの布団に潜り込み、クーは私の腕枕でゴロリとなり、みんが二度寝。

思うに、ママが深夜に起き出す時は、私が9時から11時ぐらいに早寝した時である。
私が横に寝ているので安心したママが、充分に睡眠が足りすぎて起きてくrのかもしれない。
私が12時過ぎまで起きている時は、トイレやドアのカギの確認なんかで、何回も起きてくるので、熟睡できていないのだろう。

で、私が寝る前に、へんな替え歌やクーの子守唄を唄って、ママを軽く起こすというテクニックをほどこしているのだが…、ママは寝ていても話しかけると返事をするのがすごいぞ。

本日の評価:018.gif018.gif014.gif071.gif014.gif
本日の家出:4時にプチ。



by asayosan | 2012-11-05 13:30 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧