人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

12月8日(土)ジェフに子守唄を聞かせ続けるママに、耐えるジェフ。

12月8日(土)ジェフに子守唄を聞かせ続けるママに、耐えるジェフ。_e0200261_1505071.jpg12月8日(土)ジェフに子守唄を聞かせ続けるママに、耐えるジェフ。_e0200261_151925.jpg12月8日(土)ジェフに子守唄を聞かせ続けるママに、耐えるジェフ。_e0200261_1513152.jpg今日は奈奈さんの日で、7時過ぎに戻りなので、いろいろ外に出て行く用事を入れて忙しい日となる。

ママも奈奈さんの連絡帳を見ると、午前中は塗り絵、漢字と計算ドリルを仕上げて、午後からは体操、輪投げ、風船ゲーム、かるた、カラオケに参加って、どんなけ欲張りやねんの、忙しい日であったようだ。

で、ご機嫌で帰って来て、ママはアンパン、私はタラ鍋の夕食。
こたつでぬくぬくしてご機嫌であるが、すぐに「もう寝るわ」。
スーパーばあちゃんもさすがにお疲れなんだろう。

で、ソフェの上に、パジャマのトレーナーとトレパンを並べて、自分で着替えてもらう。

「違う、違う、さっき持った白いやつ、それをはいて…、で、セーターは脱ぐ。脱ぐのっ。セーターを着て、寝ないでちょうだいねっ。猫の毛だらけのなるんやからぁ。あかんって、違うって、その灰色のトレーナーを着てって、まっ、いいわ。セーターの上から着ていいわ」。

って、手伝った方が簡単なのだが、セーターの上からトレーナーを前後ろ反対に着ても、まっ、いいか、なのである。
その後、着替えた服を丁寧に畳んでカゴの中に入れて、これでだいたい20分ほど時間をやり過ごすことができるのだ。

「なっ、私、明日はどこに行くのぉ。しお風さん。はいはい。あそこね。行ってもタダなんやろぁ。私らみたいなのを実験台にしてるから、タダでご飯も食べさせてくれるねん。タダなら行かせてもらいましょ。ジェフ、ジェフ君、寝るよぉぉ」。

で、8時前に布団に入りました。
その後、ジェフを相手に子守唄をさんざん唄って寝ましたとさ。

本日の評価:018.gif014.gif



by asayosan | 2012-12-13 15:24 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧