人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

12月26日(水)またまた“平野町交番&東警察署詣で”がはじまってしまったような…。

12月26日(水)またまた“平野町交番&東警察署詣で”がはじまってしまったような…。_e0200261_1457543.jpg♩爽やかな朝が来た
♩希望の朝だぁ
の私の歌ではじまるうちの朝。

ママの死にたい、もう生きてるのがめんどくさいというネガティブオーラを、能天気で音痴のポジティブ・ミュージックでプラスマイナス・ゼロにする作戦。

だいたいこれにママはあきれて、「あんたは朝から元気なんやねぇ。わぁ、アンパンちゃんがあるやん」と、おでかけモードになる。

で、猫たちに囲まれて、本当に幸せな朝だと思うのだが、ママは無視。
って、猫たちも、エアコンの暖かい風が流れる所にいるだけなので、どっちもどっちの自分勝手な奴らである。

で、5時過ぎに帰って来たママ。
道で手を振る私に、「あっ、酒井さんがいるわぁ」と言ったそうだ。
酒井さんって、「はいはい、私が酒井です」で、そよ風さんと大笑いして、ママはご機嫌でご帰還。

12月26日(水)またまた“平野町交番&東警察署詣で”がはじまってしまったような…。_e0200261_1457166.jpg12月26日(水)またまた“平野町交番&東警察署詣で”がはじまってしまったような…。_e0200261_14573915.jpg夕飯は、昨日の残り物にイカとトマトとピーマンを追加したラタトゥイユ、キャベツの酢漬け。

昨日、煮こごりができていたので、汁をあまさず頂くコラーゲン入りラタトゥイユである。
メチャクチャ美味しい。

ママは自分からご飯とまぜまぜして、美味しい食べ方を知ってるやないの。

で、またまたゆきさんの悪口。
「ほんま、ひどい親やっ。つぎおばっかり可愛かって、万吉さんの給料も全部、つぎおに貢いでいたんやでぇ」
「ママ、私はそのゆきさんもつぎおちゃんも知らないんで、悪いけど、心の中で話してくれるぅ。ママの声がうるさくて、アガサ・クリスティの推理もんがわからへんやん」
「はいはい、黙ってたらいいんやねん」。

って、黙ってなんかいられるわけがないママリン。
自分でじれて「ちょっと散歩に行ってきます」で、5時55分に出て行く。
で、6時2分に平野町交番から電話があり、迎えに行く。

「あ〜迎えに来てくれたん。ありがと〜」でご機嫌に帰ってくれて、お巡りさんにお礼を言って帰る。
で、散歩に行こかと誘ってみたが、もう寒いので寝たいということなので、一緒に帰る。

しばらくコタツで一緒にテレビを見ていたが、「あ〜、やっぱり、あんたとこの世話になってしまうんやなぁ。誰か他に親戚はいないんのぉ。ちょっとお巡りさんに聞いてくるわぁ」。

「ママ、お巡りさんは、うちの親戚のことなんか知らんから、明日、探したらいいやん」
「いいやっ、あんたとこのいても息が詰まるっ。このへんの親戚の家に行くっ」
「このへんにはいないからぁ。もうお巡りさんのとこに言ったらあかんよぉ。2回はあかんよぉ。行っても、うちに電話がかかってくるだけやからねぇ」
「フンっ、絶対にきませんっ。あんあになんか、絶対に連絡なんかきませんっ」
「それがくるのよぉ。お巡りさんに迷惑かけたらあかんよぉ」
「なんでよっ。親戚を探してもらうんやないのっ」
「あかんよぉ。警察は民事不介入やねんから、家庭の悩みを持って行かないように…」。

でも、また出て行ってしまい、6時31分に平野町交番から電話。
しかし、私の顔を見るとイヤそうにして、人に道を聞いて、東警察にたどり着く。

ママは、「ここに泊めてください。この女の家は怖いんです」とごねまくり、2階まで聞こえていたのか何人かの顔馴染みの警察官の人たちも降りて来てくれる。

が、ママはもう外をスタスタと歩き出し、「気、つけなぁ。寒し、風、ひかんようになぁ」の労いの言葉を胸に、尾行スタート。

で、本日は近所をウロウロして、堺筋を北上してるとこで、声をかけたらすぐに落ちる。
7時半に帰って来て、テレビをちょっと見て、日本酒をおちょこ2杯ほどひっかけてもらい、8時に寝はる。

本日の評価:018.gif071.gif070.gif071.gif
本日の家出:2回(平野町交番2回)014.gif



by asayosan | 2012-12-28 15:39 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧