人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

1月1日(火)2013年の幕開けにふさわしい、歩きっぱなしのママの元旦、初徘徊。

素晴らしい快晴で、2013年の朝。

天気に誘われてか、ママは9時前に起きる。
起きなくてもいいのに…。

おまけに、すごくあわてて、「あかん。私、おいていかれたわ。あ〜ぁ、しもたことしたっ」。
「今日はお迎えないよ。正月やもん。正月休みよ」
「正月やったら、帰らなあかんやん。あんたも一緒に帰るのぉ?」
「私はここが家ですからぁ。お参りにでも行くぅ?」
「お参りはいいわっ。家に帰るわっ」。

では、途中まで一緒に行きましょで、9時に家を出る。
康子姉ちゃんから遊びにおいでと誘われていたので、「今、ママが出ました。長堀橋方面に誘導して進みます。近所に来たら、また電話します。以上」に、ラジャーで2013年の初散歩出発。

ママは自分の家に帰る気で、私はうちの真西にある氏神様の御霊神社を目指す。
途中、カフェでモーニングして、いつのまにかママも帰るという目的を忘れて、初詣気分になっている。

引き続き、坐摩神社、陶器神社に参り、正月だ、正月だとはしゃぎながら、人気のない堀江を通り過ぎる。
1月1日(火)2013年の幕開けにふさわしい、歩きっぱなしのママの元旦、初徘徊。_e0200261_14131069.jpg
1月1日(火)2013年の幕開けにふさわしい、歩きっぱなしのママの元旦、初徘徊。_e0200261_14133153.jpg
1月1日(火)2013年の幕開けにふさわしい、歩きっぱなしのママの元旦、初徘徊。_e0200261_14413646.jpg康子姉ちゃんの家に11時に到着し、久子おばちゃんとお茶をする。
で、人がいたら水を得た魚のように、マシンガントークのスイッチが入るママリン。

私らのちょっとした言葉尻から、それをキーワードというかテーマというか、どんどん作り話を転がしていくそのトーリーテーラーとしての才能に、しばし聞き惚れる。

いや、よくもまぁ、これだけウソ八百というかホラ話というかフィクションというか、プロの作家も負けてしまう想像力に、認知症の恐るべきパワーを知る。
それもちゃんとオチがあったりして、私らの正しい突っ込みも見事にかわし、あまりに突飛でクリエイティブ過ぎるおしゃべりなので、記憶にすることができない。
一度、録音というか、ビデオで撮っておきたい名人芸である。

で、久子おばちゃんと記念撮影。
康子姉ちゃんは、私がブログにアップするのを知って、逃げる。

しかし、酒井家の親族で集まると、久々に正夫さんが今も生きているように話し出す。
もうずっと門司時代の話ばかりだったので、久々に正夫さん登場である。

康子姉ちゃんが、「正夫さんって誰やのん」と聞くと、「あんた、何を言うてるのっ。私の主人やないのぉ。ちょっとしっかりしてなっ。ボケるんは、ちょっと早いんとちゃうのっ」。
しかし、久子おばちゃんのことは、姑さんだった千代さん(正夫さんのお母さん)と間違えたまんまだった。

で、2時間弱しゃべりまくったママのネタもそろそろ切れてきて、次は帰ろう、帰ろうと言い出した。
しかし、まだ2時前。
まだまだ続く丸々ママデーである。

正月とも思えない人ごみのアメリカ村と心斎橋を通り抜けて遠回りしてみるが、3時前に家に着いてしまう。
しかし、家にタッチするだけで、すぐに出て行って3時14分に天神橋北詰交番から電話、迎えに行く。
「あ〜、来てくれたんやなぁ。ありがと。もう、どこも出て行かへんからなぁ」と、どの口が言うの、か弱いおばあちゃんになって、お巡りさんの同乗をひく。

で、2013年の初交番は、天満警察署天神橋北詰交番となりました。
今年もお世話になります。

1月1日(火)2013年の幕開けにふさわしい、歩きっぱなしのママの元旦、初徘徊。_e0200261_1448563.jpg1月1日(火)2013年の幕開けにふさわしい、歩きっぱなしのママの元旦、初徘徊。_e0200261_14491526.jpg1月1日(火)2013年の幕開けにふさわしい、歩きっぱなしのママの元旦、初徘徊。_e0200261_150595.jpgで、家に帰った4時頃、昨日の年越しそばのダシを利用した具沢山のお雑煮で、早い晩ごはん。
コタツに入って、やっとこさ、正月らしい時間となるが、4時43分にまた出て行ったぞ。

もういいやで、簡単なおせち料理とお煮染めを作る。
重箱が見つからず、丸い入れ物になったのが心残り。
黒豆は、康子ねえちゃん、まりちゃん、べいべちゃんから貰ったので、3種食べ比べの贅沢さ。
一人でチビチビ日本酒をやる。

で、5時47分に東警察署から電話。
不在の平野町交番から緊急電話をかけてきたそうで、見に行ってみて下さいという緊急要請で、見に行ったらママだったので、ママ確保完了、緊急電話解除の電話をして、お巡りさんのムダな出動を阻止できる。
新年早々、縁起がいいぜ。

で、帰ってきたら5時47分には寝はる。

しかし、起きて来て、「あれ〜、私の大好物がないなぁ。ま〜いいでしょ。なくなったもんは、なくなったもんや。あきらめましょ」で、寝はる。

たぶんアメチャンをご所望なのだろうが、フンだ、あげるもんか…。

丸々ママデー2日目、朝の9時から夕方6時まで、康子姉ちゃんとことうちでお雑煮を食べていた2時間以外は、ず〜〜〜と外を歩き回っていたぞ。
やりよんな〜。

というか、ママもヘトヘトになってしんどい疲れた歩かされたと文句タラタラなのに、わずか5分でも気分が変わると、ヘトヘトだった足も気分転換して元気になってしまうのが、認知症の脳の不思議、というか身体能力の不思議である。

本日の評価:070.gif070.gif018.gif070.gif070.gif009.gif070.gif
本日の家出:3回(同行、天神橋北詰交番、東警察署)



by asayosan | 2013-01-05 15:17 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧