人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

2月16日(土)今晩は黄金の布団で寝るらしい、ママの上機嫌の下敷きにされるもう一人のあっこちゃん。。

2月16日(土)今晩は黄金の布団で寝るらしい、ママの上機嫌の下敷きにされるもう一人のあっこちゃん。。_e0200261_1028748.jpg
今朝も元気に目覚めて、コタツに坐る前にアンパンをつかんでパクついてるママ。
ジェフ君のことなんか、全く眼中にない。
ジェフは、アンパンとコーヒーを乗せたお盆のすぐ前で、待っていたのに…。

ばあちゃんがアンパンを食べるまで待っているジェフだが、「そしたらぁ、ジェフ君、行ってくるよぉぉ」と、軽く頭をポンポンされるだけで、ママはとっとと奈奈さんに出発。

2月16日(土)今晩は黄金の布団で寝るらしい、ママの上機嫌の下敷きにされるもう一人のあっこちゃん。。_e0200261_12435520.jpgで、7時過ぎに、超ご機嫌で帰って来る。

「あんなぁ、先生がなぁ、酒井さんって呼びはるから、何事かと思ったら、あんたが立っているやないのぁ。まさか、あんたとこに連れて来てくれるなんて…、先生、なんも言ってくれへんかったから、びっくりしたわぁ。あ〜、うれちぃ。あっこちゃんとこぉ、泊まれるぅぅぅ」。

はいはい、サプライズやねで、シュークリームもあるよと言うと、飛び上がって喜ぶ。
本当に、ピョコピョコと飛び上がる85歳のお子ちゃま。

今日はうちのギャラリーでマンションの臨時総会があり、エレベータ改修工事が決議。
リヴォリの美味しいサンドイッチと手作りシュークリームが出され、おばあちゃんにと3つ頂いたのだ。

ママがうちに来てから早5年、私がここに住みはじめて13年。
当初はギャラリーなんかやっているヒッピーみたいな私に、住人たちは傍観であったが、ママが来てからは孝行娘としての評価が上がり、オフィスフロアの人もみんながご挨拶してくれて、ママにも目をかけてくれる。
ギャラリーにも近所の人たちが遊びに来てくれるようになった。
世間は、おばあちゃんに弱く、孝行娘に甘い。

でも、本当にこの素敵なご近所関係はママのおかげで、私一人だったら、こんな長屋的なおつきあいをしていなかっただろう。というか、してもらえない…。
しかし、そこは都会人。人間関係の距離の取り方も、あっさりで心地よい。

「あんなぁ、正夫さんは忘れた頃に電話してくれるけど、あっこは1回もかけてきたことないんやでぇ。まっ、おらんと思ったら、腹もたたんけどな。あんたがいるから、アイツはいらんわっ」。

「あんたはちゃんとしてくれるのに、あっこはなんもせ〜へんわぁ。あんたが世話してくれるから、私の出る幕はないやろって言うんやでぇ。そういう奴やねん。殺してやりたいわっ。あっちの家では逃げたらあかんから手錠、はめられてたんやでぇ。一人はめたら、他の人もはめなあかんから、み〜んな手錠されててん。私は、今が一番いいわぁ。今までで一番、幸せやわぁ」。

メチャクチャご機嫌さんで、7時47分に寝はる。
で、布団の中で、最後の幸せ発言。

「あ〜、うれちぃ。あんたとこで、寝れるぅぅ。布団もフワフワやわぁ。黄金の布団で寝かせてくれるぅぅ。あっことこは、センベイやっ。あ〜ぁ、この時間帯を、私は一番大事にしてるねん。あ〜、気持ちいいいぃぃ」。
で、寝はる。

いったいどうしたのか…の、ママの上機嫌。

しかし、よく人に感謝して生きなさいと言うが、人に感謝して生きると、こうも神々しいほどのご機嫌さんになれるのか…、で、本当の感謝の意味を知ったように思う。

でも、もう一人の可哀想なあっこちゃんは、殺されかかっているけど…。

ママの中に二人のあっこちゃんいて、どっちに転ぶかで、私へのママの対応は天国か地獄になる。
しかし、そのママの中の悪もんのあっこちゃんは、ママの姉のかめちゃんにすり替わっているのが、またこれが難儀なのである。

本日の評価:043.gif



by asayosan | 2013-02-17 13:00 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧