人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

3月26日(火)夜にプチ家出を2回して、早朝に東警察署まで遊びに行ったママリン。

今日も元気に出発し、6時過ぎにご機嫌で帰ってくる。
そよ風さんでは、ほんとに楽しそうに過ごしているようで、「ちょっとうちに寄って、お茶でも飲んでください」とスタッフの人を誘うのも日課となった。

私は、だんだん陽が高くなってきたので遅めに帰ってきてくれるのがとっても助かり、親と子に優しいそよ風さんである。

3月26日(火)夜にプチ家出を2回して、早朝に東警察署まで遊びに行ったママリン。_e0200261_12575774.jpg3月26日(火)夜にプチ家出を2回して、早朝に東警察署まで遊びに行ったママリン。_e0200261_1258196.jpgで、夕初期は、まだたっぷりある賞味期限切れのクリームチーズとエノキを一袋分入れたトマトジュースリゾット、ししゃものフリッタ、厚揚げ、小松菜のマヨネーズ和え。
ママはリゾットがまたこれが美味しいそうで、3杯おかわりする。

「あんたはほんまに料理が上手いなぁ。こんなに上手いのに、なんで男はんが付かんのかなぁ。なぁ、もうちょっと、ここに置いといてなぁ。なんか帰るのがイヤになってきたわぁ。うっとこのあっこは、ご飯を出してくれへんねん。自分で作って食べたらいいやんって、なんもしてくれへん。あ〜、久々にごちそうを食べたわぁ。もう寝かせてもらうわねぇ」。

で、7時に寝てくれる。
お口が幸せになると、コロンと寝てくれるのでチョロいぜ。

しかし、8時頃に起きてきて、「なぁ。子供たちがまだ帰って来てへんわぁ。どこに行ったんやろぉ」。
「そしたら探しに行こか」と立ち上がると、「結構でございますぅ」と礼をして、お布団に帰って行くが、その前に、丸箱からアメチャンをちょろまかす。
なんや、アメチャンを取るためのカモフラージュか…。

しっかし、夜中にトイレに起きたママ、そのままドアをガチャガチャして出て行ったぞ。
道路で突っ立てるママに声をかけると、あっさりと帰って来てくれる。
どうも、玄関のドアの向こうも部屋と間違えたようだ。

しっかし、さらに夜中にまた出て行って、道路で突っ立てるママを連れ戻す。

しっかし、今度は電話のベルが鳴って起こされる。

東警察署からでママが来てるそうだ。
時計を見たら朝の6時である。

自分で迷子になりましたと入ってきたそうで、あっさりと「あんたの家で寝かせてぇ」と一緒に帰ってくれる。

帰ってから、ママは三度寝。

最近徘徊ぐんと減ったが、昼夜逆転のこれまた認知症の難儀な傾向が出てきたのかもと、イヤな予感。

いやいや、春になってきたので、ちょっと夜遊びしたくなっただて…、と思っておこう。

本日の評価:018.gif014.gif071.gif014.gif071.gif014.gif070.gif014.gif
本日の家出:3回(夜にプチ2回、早朝に東警察署)



by asayosan | 2013-03-31 13:20 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧