人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

3月31日(日)ママの徘徊のお友をして天五の串焼き満喫、と、夜の北浜をウォーキングのカロリー消費。

朝、機嫌よく起きてくれるが、言ってることがちょっとおかしい。
「あ〜、楽しかったわぁ。よ〜、遊ばせてもらったなぁ。これであんたとも別れるかと思うと、感慨深いわぁ。楽しかったなぁ。あんたも、うちに遊びに来なさいよ」。

どうも自分の家に帰る気でいるようだが、害はないのでそのままの気分で、そよ風さんに出発してもらう。

3月31日(日)ママの徘徊のお友をして天五の串焼き満喫、と、夜の北浜をウォーキングのカロリー消費。_e0200261_12504817.jpg3月31日(日)ママの徘徊のお友をして天五の串焼き満喫、と、夜の北浜をウォーキングのカロリー消費。_e0200261_1251736.jpgしかし、朝の勘違いはママの心に、プスプスと納得いかない炎をたぎらしたようで、超ご機嫌斜めになり5時に帰ってくる。

そのまま散歩に行くことにして、ママが帰りないと言うので、梅田方面に誘導。
「あんた、ついてこんといてっ」と怒られたので、御堂筋からは隠れて尾行。

あ〜、快速が戻っているぞ。
昨日は1日寝ていたおかげで、気力体力やる気満々だ。

アメリカ領事館で、ママの大好きなお巡りさんを見つけ、「あのぉ、門司まで帰りたいんですが…」と、ボケ老人まりだしのことを言い出したので、出て行って事情を説明するが、「あんた、まだ付いてきてたんかっ。悪党っ、どこまでひつこいねん」と怒られたので、「ほんならバイバイ」隠れる。

お巡りさんは、「向こうの方ですよ」とうまく話を合わせてくれて、ひょこひょこ歩いて行くママを尾行。

しっかし、梅新の交差点で、横断歩道もないところを渡ろうとするので、「コラコラ、歩道を歩きなさい」と誘導。

で、東通りあたりの同じ道をウロウロしてるママに声をかけ、「ママ、門司はこっちの方向やわ。この道を真っすぐ」と扇町に誘導する。

天神橋商店街を南下しだしたので、このまま家に帰れるかと思っていたら、急に逆走。
私が付いて来てないと、こうして私を捜す旅に変更になるのだ。
物陰に隠れてスルーして、天五あたりのどの店に行こうかなと考えながら尾行。

7時に、「ママ、どっかでご飯、食べた帰ろうかぉ」と声をかける。
「あっ。あこちゃん。ようこんなところで会えたなぁ。ついて来てくれてたんかぁ」
「いえいえ、何を食べようかなぁって、店を探してたら、ママをみつけてん」
「ほんまぁ〜、そら私、ついてたわぁ。お腹、すいてん」。

で、久々の肉食で、串焼き屋に入る。
普段は草食魚系の食事なので、こういう時は思いっきり脂ギッシュに食べるのが本望。
ママはものすごく美味しいそうである。

で、隣で一人で飲んでいた、髪も肌もツヤツヤの若い男性がニコニコと声をかけてくる。
この店の常連さんらしく、彼がすすめのくれる一品に従い、飲んでしゃべる母娘。

私が思うに、世の中にはおばあちゃんフェチな人がいて、たぶん私に好意を持って声をかけてくれたのではなく、トンチンカンなおしゃべりをしてるママを可愛いと思い、そのママにつき合ってる私に好感を持ったという図式だと思う。

だって、ニコニコしてる優しい目の先は、私ではなくママであった。
こいううぬぼれはしないのが思慮ある大人である。

で、ママのおかげで、日曜日の天六の屋台街のにぎやかな雰囲気を満喫できて、ママ目当てとはいえ、若いお兄ちゃんとしゃべれてご機嫌な私。
扇町から地下鉄に乗り、8時半頃に帰って来て、ママはすぐに寝る。
3月31日(日)ママの徘徊のお友をして天五の串焼き満喫、と、夜の北浜をウォーキングのカロリー消費。_e0200261_1326422.jpg


3月31日(日)ママの徘徊のお友をして天五の串焼き満喫、と、夜の北浜をウォーキングのカロリー消費。_e0200261_13275951.jpgで、私も10時頃のは寝たのだが、ママはまた玄関をガチャガチャして出て行ったぞ。
時計を見たら11時30分。

何回か声をかえるが、「いいやっ。帰るっ。夜でもかまへん。歩いて帰ります」と、ひつこいぞ。
昨日はたっぷり寝て、焼き肉を食べたので、気力体力やる気満々である。

私も焼き肉のオーバーカロリーを消費すべく、ワンブロック横の3辺歩きをして距離をかせぐ。

GOZOの前を何回も通り、奥ちゃんがその度に手を振ってくれる。

日曜日の夜の北浜は、ゴーストタウンなので、ママの姿がすぐ確認できるので便利だ。

で、平野橋の上あたりで、人影を見つけたママ、スタスタと歩き出す。
そろそろ人恋しい頃合いなのだろう。

その人影は、駐車違反の車を確認していたお巡りさんと婦警さんで、ママは「あのぉ、このへんでお巡りさんはいないであようかぁ」。
「僕も、お巡りさんなんですけどぉ〜」に。ママは門司の帰り方を必死て職務質問。

「おばあちゃん、門司は新幹線やから、今日はもう遅いから家に帰った方がいいと思いますよぉ」
「いや、その家が分からないんですぅ」
「家やったら、知ってますよぉ」
「うそっ、ほんまですかぁ。連れて帰ってください」。

私が帰ろうかと言っても、「この子は信用できへんのですっ。嘘つきなんですっ。ずっと歩かされてるんですっ」と怒るので、婦警さんが家までママを連れて来てくれて、やっと納得して家に入る。
婦警さんの機転に感謝である。

でも、自分で歩いておいて、いつのまにか私のせいになってるぞ。

時計を見たら1時30分。2時間、放浪していたのか…。
ママはすぐに布団にダイブ。

私はテレビなんかを点けてしまい、ビールを飲んで夜更かししてしまう。残念。

本日の評価:015.gif070.gif070.gif070.gif070.gif068.gif014.gif070.gif070.gif070.gif014.gif
本日の家出:2回(梅田〜天五、警邏中のお巡りさんと婦警さん)



by asayosan | 2013-04-05 13:45 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧