人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

5月20日(月)ママの徘徊、予測不能の段階に入り、お散歩の域を超える。

5月20日(月)ママの徘徊、予測不能の段階に入り、お散歩の域を超える。_e0200261_15132140.jpg昨日は夜更かししたのに、早起きのママ。

植木の水やりを頼むが、「ほんま、あんたは、立ってるもんは親でも使え、なんやなっ」と、ブツブツ言っている。

すぐに出て行こうとするのを着替えてもらう。
というか、最近「これでいいねん。私がなにを着ていようが、あんたに関係ないやん」とごねるので、着替えに一苦労。
ジェフがぴったりママに付き添っているのが健気である。

今日から私は搬出作業。
今回は郵送組が38名もいて、清算、梱包、発送の力仕事。
立ちっぱなしで、腰がパンパンになる。
ママはあんなけ歩いても、足腰はしんどくないのだろうか…、不思議だ。
5月20日(月)ママの徘徊、予測不能の段階に入り、お散歩の域を超える。_e0200261_15194619.jpg
5月20日(月)ママの徘徊、予測不能の段階に入り、お散歩の域を超える。_e0200261_1556467.jpg5月20日(月)ママの徘徊、予測不能の段階に入り、お散歩の域を超える。_e0200261_1557911.jpg5月20日(月)ママの徘徊、予測不能の段階に入り、お散歩の域を超える。_e0200261_15564770.jpg
で、6時に帰ってきてすぐに夕食。

堀さんからもらった上等のカツオのタタキ、豚肉のロースとサラダは、パンにはさんでトーストサンドで食べてもらう。
今日は7時まで、搬出の作家さんが来るので、私はギャラリーに上がったり下がったり。

で、「おいちいわぁ」とご機嫌で食べ終わると、出て行きました。
7時まで待機なので、放置。
しかし、隣の奥さんが、近所をウロウロしていたママを7時にママを連れて来てくれる。感謝。
「迷子になってんけどな、あのお方が家を知ってるって言わはるから、連れてきてもらってん。あ〜、あんたの家に戻ってこれてよかったわぁ」と、おやつを食べた数分後には、「さっ、帰りましょうかね」で、出て行ったぞ。
尾行する。

平野町通りをどんどん西へ進み、靭公園を越えたあたりで、「警察はどこですかぁ」と人に聞いている。
しかし、靭交番にお巡りさんは不在なので、「帰ろか」と声をかえるが、怖い顔で追い返される。

なにわ筋を北に南に歩いては、人に交番の場所を聞いては、靭交番に戻って来て、お巡りさんが不在なのでまたウロウロして、人に交番の場所を聞いては、靭交番に戻って来て…、を5回ほど繰り返したところで、声をかけると、やっと「あ〜、よかった。よう見つけてくれたなぁ。あんたに会えへんかったら、野宿するとこやったわぁ」と、帰路についてくれる。

ところが、もう足がしんどいようで、「あんたとこは遠いんやろ。もう自分の家に帰るわ。門司までタクシーで帰る」と言い出したぞ。

ここは大阪、門司まで行くより、私の家が一番近いと言っても、門司の方が近いと言い張るママに、「ほんなら、またず〜〜〜と歩いてください」と、一旦別れる。

ノロノロとやみくもに歩くママ、また家から遠のいていくぞ。
声をかえるが、「あんた、私のお金、盗ってるんやろっ。返して。タクシー代ちょうだい」と言うので、「門司までのタクシー代は持ってません。ママ、歩きなさい」で、また隠れて尾行。

で、ビルの植栽に座り込んだママに声をかけると、「あ〜、あこちゃん、ついてきてくれたんかぁ。もう、しんどいわぁ。あんたとこ泊めてぇ」で、やっとおっちらこっちら家に向かう。

家に着いたのは11時。
5時間強も歩いてるママリン。すごいいびきである。

今まではだいたい1時間後に声をかけると帰ってくれて、それがダメならもう1時間後に声をかえると帰ってくれて、だいたい2時間で収まってくれたのだが、遂にルール崩壊。
ママの徘徊、予測不能のエリアに…。

本日の評価:018.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif014.gif
本日の家出:3回(隣の奥さん)



by asayosan | 2013-05-30 15:52 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧