人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

5月22日(水)あなご屋で、2年前にママを東警察署に送ってくれた恩人と出会う奇跡。

歩いて夜更かししたのに、今朝も早起き。
「ベランダで、バラを見ておいでぇ」で、ジェフ君にママのお世話を頼む。
「天気がいいねぇ。気持ちいいねぇ」で、ご機嫌が持続して、元気にそよ風さんに出発。

本日で、ギャラリー搬出も終わり、7時までギャラリー待機の制約がなくなる。
発送分の梱包もだいたい片付き、やっとこさ『猫ふん』が本当に終了する。
今日1日、がんばろう。はぁ〜。
5月22日(水)あなご屋で、2年前にママを東警察署に送ってくれた恩人と出会う奇跡。_e0200261_16433517.jpg

5月22日(水)あなご屋で、2年前にママを東警察署に送ってくれた恩人と出会う奇跡。_e0200261_1647266.jpgで、5時20分と早めに帰って来たママ、ピンチだ。
植木の水やりを頼んで、おやつを食べてもらって、時間をかせぐが6時には出て行ってしまう。

理事長が、道をパ〜っと歩いていくママと会い、引き止めてくれたそうだが、「あんた、あっこの味方ばっかりして…、あっこに惚れてるんやなっ」と毒づいて去って行ったそうだ。
あれあれ。

で、7時に搬出を全て終え、後片付けをしていた8時に、天満警察署から電話。
自転車で迎えに行く。
親切な方が連れて来てくれたそうで、「あっこちゃん。ごめんなぁ。もう一人で外には出ないからなぁ。あんたとこに連れて帰ってぇ」と殊勝なこを言うが、信じるもんか…。

またあることないことをお巡りさんらにしゃっべていたようで、みなさん苦笑してる。
「迎えに来てくれたやん、よかったねぇ」と婦警さんに送られる。
保護だけでなく、お相手までして頂き、ありがとうございます。

5月22日(水)あなご屋で、2年前にママを東警察署に送ってくれた恩人と出会う奇跡。_e0200261_16533284.jpg5月22日(水)あなご屋で、2年前にママを東警察署に送ってくれた恩人と出会う奇跡。_e0200261_16535791.jpgで、1周年を迎えた近所のあなご屋にはじめて入ってみる。

店に入った瞬間、「あっ、僕、おばあちゃん知ってるわ」とお客さんが声をかけてくる。
2年前に、ママを東警察署まで車で送ってくれたそうだ。

「会社が近所なんで、毎朝、一緒にデーの車を待ってるのを見てたんよ。そよ風やろ。そこまで知ってるんやから…。2年前やったかなぁ、本町で車の窓を叩かれて、迷子になったから助けて下さいって言われて、知らんおばあちゃんでもないし、途中やったんで、東警察署まで送ってんよぉ」。

あらまぁ、それはもう、ありがとうございますで、盛り上がる。

「おばあちゃん、おいくつやのぉ」
「23歳ですぅ」って85歳です。
「お名前はぁ」
「酒井章子ですぅ」って、それは私の名前でしょうで、「アサヨと申します」
「アサヨさん、僕のこと、覚えてるかぁ。あかんかぁ」。

で、「アサヨとさん、アサヨばあちゃん」と話かけてくれるおっちゃん。
奥さんのおばあちゃんと同居してるそうだが、そのおばあちゃんが認知症で、奥さんにはひどい悪態をつく意地悪ばあさんだが、ダンナさんは他人なので、それはそれは面白い作り話をしてくれるので、酒のアテにしてるそうだ。

「身内にはキツいけど、他人にはいいかっこするやろぉ。だから、僕はおばあちゃんとしゃべるのはオモロいんやけど、家内には、お金を盗ったやろ泥棒とか言ってるわぁ」
「はい、うちも誰かお人がいると、機嫌よくマシンガントークしてます」
「おばあちゃん、きれいやなぁ。お肌、ツルツルやん」
「いえいえ、こんなオバアの顔、どうしようもありませんわ」。

と、ママにいろいろ話しかけてくれる。
私より、おばあちゃんとしゃべるのが好きなようだ。

で、一緒の女性は看護士さんだそうで、「ママも昔、看護婦だったんです」と話を振るが、あんなけ看護婦だったことを自慢するママが乗ってこない。
ホンマモンの現役看護士を前に、曖昧な笑顔をごまかすママ。
自信がないのか、それとも、今日は看護婦だったことを忘れているのか…。

で、ワイノワイノで、ママというか認知症のボケネタで盛り上がる。

おっちゃんらも、この店に来たのははじめてだそうで、偶然の再会を喜び、「今度会ったら、家まで連れて行ってあげるわ」で、先に帰られる。

毎朝、ちょうど出勤時の8時40分に、そよ風号を待っている私ら母娘。
見知ってる人も多いのだろう。

今まで、ママを警察まで連れて行ってくれる、顔を知らない善意の人に感謝するのみだったが、お会いできてすごくよかったぞ。
「そんなん、警察に連れて行くぐらいたいしたことないやから、気にしなっ」と、気になっていたことを全て解決してくれる。

ママが家から行方不明になると、ママがいろいろお世話になったり迷惑かけているであろう、見えない人への気疲れもあったが、こうしてその一人にお礼が言えてスッキリする。

今日の奇跡のような出会い、いるかいないか分からないが神様に感謝。

で、あなご屋、白焼きも刺身もものすごく美味しかったぞ。これもラッキー。

本日の評価:013.gif070.gif070.gif070.gif068.gif014.gif
本日の家出:1回(天満警察署)



by asayosan | 2013-05-30 17:29 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧