人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

6月28日(金)「まだ、生きとってもいんやなぁ」の意味深な言葉。で、GOZOで、憎まれ口。

「ママリン起きてやぁ。お迎えが来るよぉ」
「どこに行くのぉ」
「そよ風さんやん」
「行った後はぁ…、帰りはどこに帰ったらいいのぉ」
「また、ここに戻って来て、一緒に夕飯、食べるのぉ」
「またここに帰ってきていいんやねぇ。まだ、生きとってもいんやなぁ」。

そよ風さんの車でも「あこちゃ〜ん。あんたも来てぇなぁ。あこち〜ゃん。あんたと別れるのはイヤやぁ」と、泣きじゃくるママリン。
今朝はあっこちゃん大好きモードのようである。

でも、「まだ、生きとってもいんやなぁ」って、意味深な言葉。
「長生きしてな」とジェフ君。
6月28日(金)「まだ、生きとってもいんやなぁ」の意味深な言葉。で、GOZOで、憎まれ口。_e0200261_11432962.jpg
で、ご機嫌で帰って来たのに、すぐに出て行った。
後ろをつけていると、「あこちゃ〜ん、あこちゃ〜ん」と、大きな声で私を捜しているぞ。

出て行っても「あんたと違うっ。もう一人のあっこちゃんやっ」と言われそうなので、もう少し隠れて尾行。
無人の平野町交番に寄って、こっちに戻ってきたので、「あれっ、ママリン、何してんのぉ。ご飯、食べに行こか」と声をかける。
「あっ、あんたを探してたんやわぁ。よかったわぁ」で、冷蔵庫が空っぽなので、GOZOに行く。

6月28日(金)「まだ、生きとってもいんやなぁ」の意味深な言葉。で、GOZOで、憎まれ口。_e0200261_12164678.jpg年寄にも肉は必要ということで、トマトサラダとフィレ肉のステーキ。
ママは付け合わせのフライドポテトが気に行ったようだ。
デザートはスペイン菓子の盛り合わせ。

で、うちのマンションの入り口の植木が全て取り払われ、結構な空き地ができて、そこに椅子とテーブルを置いてご近所のたまり場スペースにしようという案が浮上している。
GOZOも出前してくれるそうで、実現すると北浜ニセ家族の第二のダイニングになりそうだ。

テレビを見ながら、最近の子供たちの事件に、昔はこんなことなかったのになぁと、今の時代に明るい大人であろうと話す。
どの時代に子供時代を過ごすか、大人の作った不況、不毛、理不尽な世界の影響を受ける子供たちが大人になった世界を憂う。

ママは「なぁ、明日、どこに行くのぉ」と聞き、「そよ風さん」と答える同じ会話を30回する。

恒例の写真撮影をすると、「この子、写真ばっかり撮るんですぅ。こんなん、奢ったったて、証拠を残すためなんですぅ。恩に着せるためなんですぅ。ほんま、嫌らしい子ですわぁ」と文句。
で、アッカンベーをする。

「毎日ママのことをブログに書いてるから、友達や親戚がママの近況が分かって、ママのことをいちいち口で説明せんでもいいんで便利なんよ。ちょっと更新せんかったら、なんかあったん?って、電話があるから、ちゃんと更新せなあかんのが面倒くさいけど…」。

で、最近は長文なので、料理の写真だけ見て、文章は読まないと言う友達もいる。
夕飯メニューの参考にだけ、してるらしい。

私としては、前までは記録することで、悪魔ちゃんモードと天使ちゃんモードの周期の参考にもなったが、最近は全く予測不能になった。

でも記録してなかったら、ここまでママを観察してなかったろう。

で、7時に帰って来て、すぐに寝てくれる。
外食、万歳。

本日の評価:015.gif071.gif068.gif014.gif
本日の家出:プチ1回
6月28日(金)「まだ、生きとってもいんやなぁ」の意味深な言葉。で、GOZOで、憎まれ口。_e0200261_12201774.jpg




by asayosan | 2013-06-30 12:12 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧