人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

7月20日(土)徘徊実績がない土曜日、ママの起動エネルギーがダウンする7時の山。

今日はママを送り出した後、能勢の原田ファームに無農薬トマトの収穫のお手伝いに行く。
ハウスの中でのトマトの収穫と箱詰めのお手伝いで、ピーマン、ナス、トウモロコシ、バジルも畑からもぎとって、虫食い傷ありのトマトをごっそり頂く。
これから連日トマト祭りができるぞ。ワッショイ。

それから香里園に行って、トマトのお裾分けをして、ワカメやアジの南蛮漬けや紫タマネギを貰って帰る。
野菜が高騰している昨今、冷蔵庫が一気に潤う。感謝。

土曜日は奈奈さんの日なので、7時過ぎに夕食を済ませて帰って来る。

パジャマに着替えてもらい「もう寝て下さいね」とおすすめするが、「いや、もうちょっと起きとくわぁ。今日はいい夜やわぁ」。

と、ロマンチックなことを言っていたのに、「母さんはどこやのん。死んだん。あ〜、私の味方はおらへんねんなぁ。あ〜、もうめんどくさいっ。母さん、助けてぇぇぇ。みんな、どこに行ったん。自分の家に帰ったん。あ〜、私も帰ったらよかったぁ。えらいとこに来てしもたぁ。偉い人の家になんか、来るんやなっかたぁ。門司の母さんの家が一番ええ」。

と、ごねだしたが、「しかたない。今晩だけは泊めてもらうわ」で、7時半にお布団に入ってくれる。

せっかく布団に入ったのに、「さぁ、帰ろか」。
「ママって、そこは、さぁ、寝よか、やろぅ」で、そのまま寝てくれる。
気分で言っただけか…。

しかし、9時に起きてきました。
「あんた、なにしてんのぉ」
「テレビ見てるねん。一緒に見るぅ」
「いや、いいです」。

で、トイレに行って寝てくれる。

デーが7時までの土曜日は、なんやかんやで徘徊しない。

ママの起動エネルギーは、7時を過ぎるとスリープするようである。
平日も7時の山をどう越えるかが、ポイントである。

本日の評価:009.gif014.gif
7月20日(土)徘徊実績がない土曜日、ママの起動エネルギーがダウンする7時の山。_e0200261_12283898.jpg




by asayosan | 2013-07-23 12:31 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧