人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

8月2日(金)150グラムのトンテキをペロリと平らげるママの食欲と、生ビールがやめられない私。

ママ、腰痛は治ったようで、ズボンも靴下も「自分でできるもん」。
アメチャンをちょろまかして元気にそよ風さんに出発。
8月2日(金)150グラムのトンテキをペロリと平らげるママの食欲と、生ビールがやめられない私。_e0200261_1029074.jpg

8月2日(金)150グラムのトンテキをペロリと平らげるママの食欲と、生ビールがやめられない私。_e0200261_10311884.jpg8月2日(金)150グラムのトンテキをペロリと平らげるママの食欲と、生ビールがやめられない私。_e0200261_1031820.jpg5時半頃に帰って来て、今日は贅沢に1枚150グラムの高知産豚肉のトンテキと冷たいラタトゥイユ、黒豆ご飯。

ママのトンテキをナイフで切り分けてあげると、「美味しいわぁ。柔らかいわぁ」で、パクパク食べて150グラムを1枚ペロリンコと食べてしまったぞ。
豆ご飯は半分残したものの、なんという旺盛な食欲。
私はトンテキを半分残したのに…。

「私は、肉より魚が好きやわぁ。でも、野菜を炊いたんが一番好きやわぁ」と口では言うが、ママの食欲を見ていると、野菜より魚より、肉料理の時が断然がっついている。
冷や奴には手もつけない。

高齢になってもボケずに元気な人は、毎日肉を食べてる人が多いそうだが、ママも70代の頃に積極的に肉食をしていたらボケなかったかも…。
ボケるかボケないかのターニングポイントの時期に、のり巻きばかり食べていたママの口。
惜しい…。

で、お腹が一杯になると、「ちょっと散歩してくるわぁ」。
家出でも、帰りたいでもなく、ちょっと外の空気を吸いたいそうだ。

「ちょっとそこまで行って帰ってくるだけやからぁ。大丈夫」で、ご機嫌で6時16分に出て行く。
たぶん、これは平野町交番詣でに行くのだろう。

で、6時25分にやっぱり平野町交番から電話、迎えに行く。
「交番には寄らんとこうと思っててんけどぉ、ちょっと迷子になったからぁ…、ありがとうございましたぁ。迎えが来たから帰りますぅ」で、ご機嫌で交番を後にする。

ちょっと、お巡りさんとお話ししたかっただけのママ、いつもお相手して頂き感謝です。

あまりに暑いので、GOZOに寄る。
私は生ビール、ママはオレンジジュース。

で、こないだのEテレ『ハートネットTV』で、ママの夜のお助けマンとして出演した奥ちゃん、お客さんに「見たよぉ」とよく言われるらしい。
喫茶リヴォリのマスターも出演していたので、平野町界隈ではちょっとした噂になっていたようだ。

私もママと歩いていると、知らない人からもにこやかに挨拶されるこことがあり、テレビの影響力ってやっぱりすごいもんだ。

で、7時半に店を出て、帰るとママはすぐに寝てくれる。
平和な夜。

本日の評価:043.gif071.gif068.gif014.gif
本日の家出:1回(平野町交番)
8月2日(金)150グラムのトンテキをペロリと平らげるママの食欲と、生ビールがやめられない私。_e0200261_1185796.jpg




by asayosan | 2013-08-07 11:08 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧