人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

8月3日(土)下の根も乾かぬうちに、コロコロと言うことが変わる瞬間に生きるママ。

8月3日(土)下の根も乾かぬうちに、コロコロと言うことが変わる瞬間に生きるママ。_e0200261_11132759.jpg朝起きてから、「今日こそは帰るわぁ。もうここに世話になるのも限界やわぁ。これ以上、あんたに迷惑はかけられへん」と、うるさいうるさい。

「お迎えが来るから、行ったらいいやん。車で来てくれるよん」
「車で来ても、私の家には行ってくれへんっ。私は自分の家に帰るのぉ」
「そしたら、お迎えの人に、自分で断って…」。

で、奈奈さんのお迎えを待つが、「さぁ、酒井さん、みんなでお昼ご飯、食べましょねぇ」に、「はい。それは楽しみですぅぅ」で、ケロッと気分が変わり、ご機嫌で出発。

8月3日(土)下の根も乾かぬうちに、コロコロと言うことが変わる瞬間に生きるママ。_e0200261_11385557.jpg
で、7時15分に帰ってきました。
奈奈さんは夕飯も食べて来るので、あとは寝てくれるだけ。

「ママ、アメチャン食べてもいいよぉ」
「いいえ、甘いもんはやめてん。昨日でキッパリ、やめました」。

と言っていた1分後に、「アメチャンやめるなんて言うてへん。やっぱり私の命の元はこれやねん」
で、丸箱からアメチャンをくすねる。

で、なおちゃんに貰ったラベンダーのアロマをネグリジェーの胸元に付けてみる。
ラベンダーの香りは認知症にも良く、安眠できるそうだ。

「あ〜、いい匂いやわぁ。あんたとこはアンパンもアメチャンも美味しいし、一流のもんばかりやなぁ。え〜、ラベンダーの香りやのぉ。あ〜、気持ちいいぃぃ。もう寝かせてもらうわねぇ」で、7時17分に寝てくれる。

ヤマザキに薄皮アンパンとスズヤのバターボールキャンデーと井村屋のアイスキャンデーがあれば幸せなママの一流なお口…、安くつく。

で、帰ってきてわずか2分でお布団の人になったママリン、妖怪電話をかけている。

「あんなぁ、もう正夫さんと別れるわぁ。若い好きな人を見つけはるでしょ。結婚生活はしんどかった…、世話ばっかりして…、お互い約束は忘れましょ。ジェフ〜、寝んねするよぉ。ニャ〜オ〜ニャ〜オ〜。ジェフ君、あっことこに行ったらあかんでぇ…きついからひっくり返されるでぇ。うん、うん。あこちゃんとこで、楽させてもろてるねん。自分できることは自分でしてるよ。あっこがな〜んもせんから…、はい、ありがと…そしたら寝るわ」。

支離滅裂に好きなこと言って、すぐに静かになる。

それにしても、ラベンダーは効く。

本日の評価:043.gif014.gif



by asayosan | 2013-08-07 11:44 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧