人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月1日(日)8日間徘徊なしで、認知症が改善したかもの期待を大きく裏切ったママの徘徊復活。

ギャラリー会期8日間、家出もしなかったし、家出未遂もなかったし、さらに一人でお留守番もできたし、ひよっとしたらママの認知症は改善に向かっているのかも…、奇跡的にいい塩梅のとこで脳が落ち着いたのかもと、喜んでいた私。
ママの残した良い子の新記録は、『18禁』が好評かつ満員御礼で終了したこと以上に、喜ばしいことである。
いいことずくめであった。

9月1日(日)8日間徘徊なしで、認知症が改善したかもの期待を大きく裏切ったママの徘徊復活。_e0200261_12424434.jpg本日は、大学の後輩の鴨鈴女に誘ってもらって劇団『空晴』の芝居を観に行く。
舞台芸術学科で裏方をしていた私、長く芝居を見ていなかったが、なんていうか、役者バカ、芝居バカの人たちというのは、永遠に素晴らしなと、妙に胸が熱くなる。

で、今日はママと美味しいものでも食べに行こうと思っていたが、4時半に帰って来たママ、お腹もすいてないし、外に出るのはイヤで、もう寝たいと言う。

今回、大人しかったのは、年相応の老化による体力減退のせいかもしれないので、パジャマに着替えてもらい、アンパンと昨日のお土産のたこ焼きの夕食。

打ち上げ気分から、えらく地味になったが、それはそれで休息もよい。
で、ママは5時過ぎには布団で横になる。
9月1日(日)8日間徘徊なしで、認知症が改善したかもの期待を大きく裏切ったママの徘徊復活。_e0200261_1148242.jpg

しかし、6時半ごろ起きてきました。

いつもの、子供がいない事件のねつ造で、「あんたが追出したんやなっ。お巡りさんとこに行ってきますっ」で、6時45分に出て行きました。

で、隠れて尾行。
平野町交番にお巡りさんは不在で、ママはちょっと歩いては人に道を聞いて交番に戻って来て、また歩いては人に道を聞いて舞い戻ってくること5回。

で、自転車で警邏から戻ってきたお巡りさんを見つけると走りよって、「子供が3人行方不明になったんですぅぅ」と訴えている。
「調べときますから、家で待機しといてください」と上手いこと言ってくれたお巡りさんに納得はしたが、私の姿を見つけると、「あんた、うまいこと言って手を回したなっ」で、またスタスタ歩き出したぞ。

9月1日(日)8日間徘徊なしで、認知症が改善したかもの期待を大きく裏切ったママの徘徊復活。_e0200261_1244829.jpgで、次は東警察署を訪問し、マイクに訴えていたが、私が「付いてますので、もう降りてこなくて大丈夫ですから」と根回しして、ママはロビーの椅子に座ってお巡りさんを待っている。

で、退屈してまた歩き出して、人に道を聞いて東警察署に舞い戻って来て、同じことをする。
いつまで経ってもお巡りさんが来ないので、またスタスタ歩き出したママ、道路に立って、タクシーに手を上げ出したぞ。
後ろで待機。

でも、水色のネグリジェーにオレンジのパーカーの手ぶらのおばあちゃんに停まるタクシーはいない。
やはり、徘徊時は、ちょっとファンキーなファッションがよい。

しかし、「あんた、お金ちょうだいっ。私のお金を全部盗ってるんやろっ。私のお金、返せっ」で、大声を出してこっちに向かってくるので逃げたら、「どろぼ〜、ドロボ〜です。あの女を捕まえてくださ〜いいい」と追いかけてくるぞ。
完全な狂女と化したママ、さらにスタコラと逃げる。

で、30分ほど道路に立っていたママだが、ちょっと離れたとこで座っている私のとこに、トコトコやってきた。

「なぁ、車、停まらへんね。いつまで待っても停まってくれへんみたいやね」
「そよ風さんやったら明日の朝、来てくれるやん」
「あ〜、そよ風さんかぁ。そら、いい提案してくれたわぁ。さすが、あっこちゃんやわぁ」
「ほな、帰ろか」
「はいはい、もう眠たいねん。あんたとこに、ませてくれるかぁ」
「はいはい、もう寝てください」。

今までドロボー扱いしていたくせに、コロリと手の平を返せる認知症って、お得だ。

で、8時10分に帰ってきて、「あっこちゃん、ありがと」と言ってスコンと寝はる。

しかし、認知症は改善したなんて、大きな勘違いであった。
本日からまた悪魔ちゃんモードに入ったようだ。
ただ、周期が変わった。ただそれだけのようであった。残念。

本日の評価:009.gif014.gif070.gif070.gif033.gif070.gif014.gif
本日の家出:平野町交番、東警察署に寄るだけ



by asayosan | 2013-09-11 12:16 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧