人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月9日(月)朝は子供探しの中止命令、夕方からは自分が小学生になっていたママ。

9月9日(月)朝は子供探しの中止命令、夕方からは自分が小学生になっていたママ。_e0200261_1540713.jpg朝7時に起きて、「子供がいないわっ。さっきまで横で寝てたのに」と騒ぎだしたぞ。
横に寝たてのは、私ですっ、と説明しても、「あんたが追出したんやなっ。怖い女やっ」。

昨晩、妄想の不良の子供を、私が追出したことを覚えているのか…。

「それでは、一緒に子供を捜しに行きましょか。たぶん公園で遊んでるわ」で、パパッと水筒にコーヒーを入れ、アンパンをカバンに詰めて散歩に出かける。

しかし、堺筋をちょっと歩いたとこで、「なぁ、あこちゃん。この歩いているのは、子供を探すためやのん」。
「そうよ、中之島公園を探しに行くねん」
「もういいわ。子供を捜しに行くんなら、中止にしてくれへんかな。子供たち、家にいるらしいわ」。

はぁぁぁ〜。中止にするんですか?

どうも歩くのがしんどいようで、メチャ振りの、子供捜索中止命令。

でも、中之島公園でモーニングする気の私、嫌がるママを公園入り口に連れて行き、素晴らしい秋晴れの空の下、のんびり朝食をさせてもらう。

で、ママはパジャマのまま、そよ風さんに出発。
9月9日(月)朝は子供探しの中止命令、夕方からは自分が小学生になっていたママ。_e0200261_15482911.jpg

9月9日(月)朝は子供探しの中止命令、夕方からは自分が小学生になっていたママ。_e0200261_15495010.jpg9月9日(月)朝は子供探しの中止命令、夕方からは自分が小学生になっていたママ。_e0200261_15494914.jpg6時の遅めに帰ってきて、サンマの開き、モヤシの和え物、ニラの卵とじ、サツマイモのゴマ和えの夕食。
こんなないげない食事がとても美味しいそうだ。

「そ〜かぁ、明日から学校かぁ」と言い出したので、また子供で攻めてくると思ったら、「なぁ、答えが分かったら、ハイって手をあげていい?」。
なんや、自分が学校に行くのか…。

「私、だいたいの答え、分かってるんやけど、あんまり目立ったらあかんやろぉ」
「答えが分かってるんなら、手をあげたらいいやん」
でも、あんまり優等生やったら嫌われるやろぉ
「へぇ〜、ママって優等生やのん」
「隣の人の問題も解いてあげるねん。まっ、勉強は出来た方がいいわなぁ。一生懸命するわぁ」
「はいはい、頑張って、賢くなってください」
「先生はどんな人かなぁ。まっ、いいわ。威張った先生でも、ど〜にかするわ」
「ママは口が達者やから、先生も負けるって」。

で、6時に布団に入って「楽しいなぁ〜、楽しいなぁ〜。明日、起こしてなぁ」と、子供のように眠りにつく。

もう完全に小学生気分のママリン。
この小学生ぐらいで、先祖返りしてくれると楽チンである。

で、寝ていたくせに、11時頃に突然『うらしま太郎』の歌を大きな声で唄い出したが、またすぐに寝はる。

本日の評価:070.gif070.gif001.gif043.gif014.gif060.gif014.gif
本日の家出:朝1回



by asayosan | 2013-09-16 16:07 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧