人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月20日(金)徘徊に飛び出すギリギリの攻防戦で、ママを寝かすことに成功する。

朝、ご機嫌のママ。
「あ〜、綺麗な空やぁ。空気も美味しいわぁ。この1年、いい気持ちで働かせてもらったわぁ。あっこは働かすの、上手やわぁ。親方にちょうどいいわぁ。人の気持ちを察してくれるぅ」。
で、ご機嫌でそよ風さんに出発。

で、早めの4時40分頃に、超ご機嫌で帰って来た。
ペラペラとよくしゃべって、引き続きご機嫌だったが、ギャラリーにお客さんが来てちょっとしゃべっていると、玄関で靴を履こうとしてるママリン。

「ちょっと、ちょっと、散歩行くならご飯の後にしよ」で引き戻し、「ちょっと、ちょっと、散歩行くなら7時過ぎてから行こ」と引き戻し、これを何回かしているうちに、「なんで散歩にも行かせてくれへんのっ」と機嫌が悪くなる。

9月20日(金)徘徊に飛び出すギリギリの攻防戦で、ママを寝かすことに成功する。_e0200261_16462065.jpg9月20日(金)徘徊に飛び出すギリギリの攻防戦で、ママを寝かすことに成功する。_e0200261_16464281.jpgで、夕飯にする。
フライパンにモヤシ、ハーブ豚肉、薄アゲ、ネギを重ねてフタをして蒸したものと、ワカメと偽カニの酢の物と、匂いが上がらないメニュー。

「ママ、出来たよぉ。食べよぉ」誘うと、「そんな毒が入ったもんは食べません」。
あっ、そうで、一人ではじめる。

「食べたらあかん。お腹が空いてても、敵のご飯は食べたらあかんって、言われてます。これでみんなコロリと死なせてるんやっ。死ぬ心配するぐらいなら、もう寝ましょ」。

で、6時10分に、服のまま寝はる。

しかし、また起きてきたので、「ママって、ほら、命に別状はないから食べやぁ」と食事をすすめると、「あっ、美味しいなぁ」と食べ出したぞ。

しかし、食べながら文句を言っている。

「あ〜、あんたの言うことは信用できへんっ。人を殺すの、慣れてるからなぁ。ま〜、食べましょ。みんなで死んだらいいんや。そしてお巡りさんとこに相談に行ったらいいんや」。
死んでなお、お巡りさんに相談しに行くのか…と思ったが、とにかく7時までは守死したいママの家出。

「ママって、7時過ぎてからにしよ。ギャラリーの店番あるから…、仕事が終わってからね」
「そしたら、向こうで何でも言うてもいいんやなっ。監禁されてるって言うよぉ。逃げても逃げても捕まえられるって言うよぉ。さらわれたって言うからなっ」
「はいはい、いいよ。どうぞ好きなように言ってください」
「あ〜、誰か助けに来てくれへんかなぁ。父さんは?母さんは?かめちゃんは? えっ、みんな死んだん。あんたが皆殺しにしたんやなっ」
「寿命やのぉ、みんないつかは死ぬのぉ」
「はいはい、次は私やなっ。殺すの、慣れてはるもんなっ」
「ママはもう86歳やん。ドンと構えて、天命を待ちなさいっ。なぁ〜、もう寝たらぁ」
「ここは誰の家やのん。あんたかっ。犯人たちが来たら命はないよ」
「大丈夫、私は拳銃、持ってるぅ」
「拳銃持ってても、練習せんかったら当たらへんやん」
「サバイバルゲームで練習してるぅ。百発百中なんですぅ」
「あんたは何でもできるんやなぁ。偉い人の家は、気使うわぁ。あ〜、なんでこんなとこに連れてこらてたんやろぉ」
「ママが一人暮らしはもう寂しいぃぃぃ、って、ついてきたんやないの」
「こんな怖い家とは知らんかったんや。あ〜、なんでついてきたんやろぉ。アホなことしたぁ。あんたの目的は、いったい何やのっ」
「ご飯食べて寝て、起きて、ご飯食べて寝て、普通に生活したいだけですぅ」
「さよか。そしたら寝かせてもらうわ」。

で、7時に寝はる。

今日はさすがに徘徊に出てしまう気がしたが、うまく誘導尋問に乗ってくれて、落ちてくれたぞ。
Dlifeで刑事もんばかり見ているおかげか…。
でも、疲れたぁ。

ママのその場その場の思いつき発言に、パッと答えるのはなかなか頭を使う。
現実は無視、妄想が現実なので、こっちも何を言ってもオーケーなのだが、NGワードに触れると逆鱗するので、考えながら言わなければならない。
さらにNGワードが毎回違う。

こうしてママ相手にしゃべっていると、相当な頭の体操になっているような…。
そう、私は決して、認知症にはならない。

本日の評価:013.gif013.gif014.gif



by asayosan | 2013-09-21 17:32 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧