人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

9月25日(水)甘いもの食べ放題のおかげで、幸福度がアップしたような…。

9月25日(水)甘いもの食べ放題のおかげで、幸福度がアップしたような…。_e0200261_15403489.jpg今朝も早起き。

熊のプーさんに話しかけた後、お菓子箱からアメチャンの袋を発見。
封を切ってないサラのままの袋だったので開けられず、袋を手に持って、家中をウロウロしている。

開けて食べたいのに、袋が破れないのだ。
おっと、歯で噛み切ろとしてるが…、失敗。
面白いので、どうするか観察。

で、両手でアメチャンを胸に抱っこして、「なぁ〜、アメチャン、もろてきてん。あんたのあめ玉と、かえことせ〜へん」。

「ママ、袋、貸しぃ。開けてあげるわぁ」で、もう意地悪するのはやめてハサミで封をカットしてあげる。

「これは栄養的にもいいしぃ、みんな好きやから、もうちょっともらうわなぁ」で、ポケットにアメチャンを入れて、また布団に入ったぞ。

「あ〜、ここは私の好きなもんがあるしぃ、ええわぁぁ。なぁ〜、お金、とってなぁ。そ〜してもらわんと、おりにくいからぁ。これからは、ただいま〜って、あんたとこに帰ってくるわぁ。あ〜、おいちぃぃ。あっことこにはもう帰らへんから…、私は栄養失調になったって言うといてぇ。みんな肥えてるのにぃ、私一人、痩せてるからって…、休みますって言っといてなぁ」。

で、また二度寝しはるが、数粒のアメチャンで、これほど幸せになってくれるなら、安いものである。
栄養はないが、その魅力、恐るべし。アメチャン、ブラボー。

9月25日(水)甘いもの食べ放題のおかげで、幸福度がアップしたような…。_e0200261_15395164.jpg9月25日(水)甘いもの食べ放題のおかげで、幸福度がアップしたような…。_e0200261_15405527.jpgで、4時50分にご機嫌で帰ってきました。

「あ〜、大好きな家に帰ってきたわぁ。ジェフ〜、ジェフ君、おまえも世話になってるんかぁ」と、お気に入りのソファによっこらしょとお座り。

ここ最近、ママはとってもいい子である。
ニコニコと可愛らしいおばあちゃんである。
もうここが自分の家である自信というか余裕というか、安心しきってる感じである。
アメチャンがあるからか…。

夕食は、サヨリの一夜干しにママ大好物のサツマイモのパイナップル煮、きんぴらごぼう。

「あ〜、おいちぃ。なぁ〜、私みたいなもんがいたら、あんたは大変やなぁ。え〜、ご飯作るくらい簡単やのん。そしたらお金、とってなぁ。もう一人、私みたいなもんがおったら、その人も喜ぶのになぁ。あんた、もう一人、呼んであげたらぁ」
「いえいえ、ママと猫3匹で充分です」
「そ〜かなぁ。うっとこのばあちゃんも来たがってたでぇ。私があんたとこで、よ〜してもっらてるから、自分も来たいらしいわぁ。私が行っても、ご飯も食べさせへんくせになぁ。あっこの奴も、私がここにおるの、納得したらしいわ。あいつはケチやから、また何か言うてきても、ここにおらしますって、言うてなぁ」。

思うに、ママがこの家を大好きになった原因は、どうも食べ物、それも甘いものにあるようだ。

ギャラリー開催中は、ママにご機嫌でいてもらいたがために、お菓子、アンパン、アメチャン食べ放題にしたのだが、それがママの幸福度を格段とアップさせたよう。

ちっちゃい子供がぐずった時、よく母親が使う手、お菓子を食べさせるという作戦は、86歳の認知症ママリンにも有効だったようだ。

やっぱり、どんどん幼児化していくママの脳。

妄想によるどっちでもいい心配ごとも、甘いものが忘れさせてくれるのかも…。
ママを甘いもの中毒にしてしまったか…。

アメチャンをポケットに入れて、布団の中でもペチャペチャしてるママ。
でも、幸せなら、まっ、いいか。

本日の評価:043.gif014.gif



by asayosan | 2013-09-30 16:06 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧